A fish on the leaf of the banana.

城下町の母娘



母の処へ行ってきた。
この前引っ越しの手伝いをしたときに
家であまっているカラーボックスをあげる約束をしていた。

なんて口実で。

ガスコンロを見たいという母の希望で
近くのジャスコへ。
ここのジャスコは
屋上駐車場へ行く道すがら
昔の繊維工場の廃墟がみえる
私の中ではお気に入りのジャスコなのだ。
(私←廃墟好き)

ガスコンロを見にきたというのに
催事場のアジアン雑貨屋でタイのフィッシャーマンパンツを物色。
隣の瀬戸物市では母が「ドンブリが欲しい」と言い出す。
色々見ているとお店のオジサンにつかまってしまい
「めんどくさいなぁ・・」と思いつつも
二人で一目惚れした皿(4500円&4000円)を
両方合わせて3500円+小鉢のおまけ付きでゲット。

さらに輸入食材を扱う店を発見して
あまりの安さに私が暴走。
多国籍食材を購入。
このまま「ガスコンロ」は忘れ去られるかと思われたのだが
帰り際に無事発見しリサーチも完了。
実に有意義な買い物になった。

中町商店街という
ナマコ壁の土蔵が建ち並ぶ通りにある
創作イタリア料理のお店でお昼を食べた。

b0015260_16544955.jpg

店主お勧めのランチセットを注文。

前菜の盛り合わせ。

b0015260_1655251.jpg

どれも和洋折衷な味付け
家庭では再現できない味の組合せ。
マグロの生春巻き(左上)が特に美味しかった。

冷たいパスタは野菜がいっぱい。

b0015260_16551428.jpg

オムライスも味付けがちょうどよくて
(甘すぎたりすっぱすぎるの苦手。。)

b0015260_16552724.jpg

母と半分こだったけど
絶対私の方がたくさん食べたと思う。

フリードリンクコーナーの
ピッチャーに入った飲み物が
アイスコーヒーなのか麦茶なのかアイスティーなのかめんつゆなのか
何やらシールが貼ってあったのだがふやけて解読不能。
「麦茶」を予想した母は「たぶん烏龍茶」
「アイスティー」予想の私は「アールグレイのアイスティー」
まあまあ正解か。

この前は息子達が一緒だったので
あまりゆっくり話せなかったこともあって
私はあばばばばーっと
このところのモヤモヤを母にこぼしてきたのでした。




持ち帰った品々。


b0015260_17185876.jpg

ホールトマトの水煮缶が二つで170円。
ディチェコのパスタがひと袋200円。
(フェディリーニ以外も!)
カリカリのココナッツは私の趣味的お菓子。
ナンプラーも格安で感激。

b0015260_17191697.jpg

問題の(別に問題じゃないか・・)皿。
結構な大きさです。
パスタを盛って食べたいよ。

おばあちゃんからのお土産。

b0015260_17192873.jpg

お昼を食べた後
近くのお菓子屋さんで息子達に と。
もちろん私の分も含まれていますが,何か?
 
[PR]
by lotus-moon | 2006-06-12 17:27 | 楽しいこと