A fish on the leaf of the banana.

宿題



子供(小学2年生)の宿題を一緒にやった。
b0015260_18455581.jpg
△と○に当てはまる数字を考える。
でも
この問題を解ける事に意味があるのか・・
考えてしまった。
子供にヒントや考え方を教えつつ
「こんな問題大人でもすぐには分かんないよ」と思う。
この問題を解ける子は本当にスゴイと思うし,たくさん褒められて自信をつけていくことだろう。
それはとても良い事だと思う。
だけど,この問題が解けない子はがんばりが足りないとか,算数を理解していない
なんていわれてしまうのだろうか。

足し算,引き算,繰り上がり,繰り下がり,かけ算,わり算,分数

そういうことの意味を理解していれば
取り組む問題はシンプルな問題でいいのではないのだろうか。
かといって,そんなこと先生には言えない。
モヤモヤ・・
[PR]
by lotus-moon | 2004-10-10 19:00 | 驚いたこと