A fish on the leaf of the banana.

悩み相談



Q : 私は子供が嫌いです。
    自分にも子供がいる,母親という立場でありながら。
    何の脈絡もなく目の前にいる他人の子供を嫌悪してしまいます。
    スーパーなどでどこぞの子供に遭遇すると
    「近くに来るな!私に触るな!」と
    知らないうちに心の中で唱えています。
    私は人としてどこかおかしいのでしょうか。


A : どこもおかしくありません。
    私は猫が好きなので
    どこぞで猫に遭遇すれば触りまくりますが
    犬に遭遇しても触りません。
    ムカデに遭遇すれば嫌悪します。
    あなたに子供がいて母親という立場であることは
    子供が好きということとは何の関係もありません。
    あなたが自分の子供にかかわるのは
    愛情というもっともらしい理由だけでなく
    「私がやらなきゃだれもやらない」という状況故でしょう。
    愛情だけで子供のオシリはふけません。
    私も
    「これは今だけ。自分のケツは毎日ふいているじゃないか!」と
    自分に言い聞かせて乗り切りました。
    結局 状況なのです。
    あなたがどこぞの子供と人類最後の二人にでもなったら悩みましょう。
    

    
[PR]
by lotus-moon | 2006-06-15 17:46 | アホなこと