A fish on the leaf of the banana.

男浴衣は難しい



息子達に浴衣を買った。

男の子だから 
浴衣というより甚平かな・・とも思ったが
去年 借りた浴衣を着て嬉しそうだった息子達なので
よし!かっこいいの買ってやるか!とはりきってみた。
「買ってやるか」などと偉そうに言っているが
資金はおじいちゃん&おばあちゃん(これポイント)。

しかし いざ探してみると

ジャスコの浴衣売り場にも
男の子用はせいぜい3~4歳用くらいまでで
うちの息子サイズがない。
(女の子用はいっぱいあるのに)

結局ネットで買うことにした。
下の子はサイズ130㌢を買っておけば来年もギリギリ着られるだろう。
問題は上の子。
身長は150㌢を超えているので
子供用浴衣ではサイズがない。
(女の子用ならあるのに・・)
かといって大人用では体が細すぎて無理っぽい。
どうしようか。


しかし
男の子用浴衣の柄って


つまんない。。。


女の子用浴衣に比べて
なんてバリエーションがないんだ。
なんか ○とか井とかクマとかトンボとか・・・

竜とか
蓮とか
ガネーシャとか
そういう気の利いた柄はないのか!!(有るわけ無い)
と思っていたら

みつけましたよ~





風神 雷神 柄。


↓ 俵屋宗達作 風神雷神図屏風  
b0015260_7812.jpg

・・こんなに金ぴかじゃありませんが。
大人用だけど
まあ いいや。
上の子だったら着せ方次第でなんとかなるだろう。

下の子は結局
忍たま乱太郎な柄に落ち着いてしまった。


↓忍たま  
b0015260_7121598.gif



これを着て お祭り行くぞ~!!
と言ったら
「誰も知っている人のいないお祭りでね」(上の子)
ですと。
何言ってるんじゃ。
大きくなって
彼女と浴衣デートだから着せてくれ
なんてお願いしても着せやらんぞ。

 
[PR]
by lotus-moon | 2006-07-17 07:21 | 楽しいこと