A fish on the leaf of the banana.

 gene of flower



我が家の庭に
ジャングルの如く生い茂る秋桜が
7年前 ラベンダーの種として買ってきた種から育ったことは
あまりにも有名な話しだが(一部マニアの間では・・)

年月を経て
コスモスも色々な花をつけるようになってきた。
最初はピンクの定番だけだったのに
世代交代の度にかくれていた遺伝情報がでてきたのかな。


b0015260_913545.jpg



b0015260_972348.jpg



b0015260_973595.jpg



b0015260_97471.jpg



b0015260_975884.jpg


ところで
我が家の庭の花たちが
年月を重ねる毎にスミレ化していくのは
これまた有名な話だが
(スミレ化:本来植えた場所からだんだん離れていったり,小さく野花化すること)
コスモスも例外ではなく


b0015260_9174834.jpg



花径3センチくらいの小さな花も発見。
前に
花の大きさ2センチくらいの朝顔も咲いていたし
1センチ強の「モヤシか?」っていうくらいのポピーも咲いていたので
これにはメンデル先生もビックリだろう。

 
[PR]
by lotus-moon | 2006-09-07 09:25 | 驚いたこと