A fish on the leaf of the banana.

 Blue pool




プールがメンテナンスのため1週間閉館していた。
1週間もプールに行かないなんて・・と思ったが
ちょうどのびちゃんが泊まりにきたり
運動会だ 野球の練習だ ジジババが来た と
身の回りが賑やかだったので
プールのない生活もあっという間に過ぎていった。
(身体はあっという間になまっていったが)



開店直撃で(店じゃないけど・・^-^;)9時にプールへ行く。
いつもは朝イチで入っている健康教室も今週いっぱいお休みだから
職員以外は私だけ
たったひとり
プライベートビーチ状態・・なんて贅沢な。


久し振りのプールは隅々まで磨き上げられていてピッカピカ。
大きな窓から入ってくる日の光は
曇り空だからいつもよりずっと少なくて
室内灯の真っ白な灯りがキラキラと水面を照らしている。
プールで泳ぐときはこんな薄暗い日が一番。
ゴーグルをつけて水に潜れば
透明な青と揺らめく光の輝きがいっそう美しいから。

ゆっくり ゆっくり
ただひたすら 青い世界に漂いながら
水底からわき上がる小さな気泡に見とれながら
至福のひとときを噛みしめる。

動物園の白クマさんのプールに
満月の夜に潜ったらこんな感じかな~
なんて思いながら
水面に浮かんだ小さな虫の亡骸をすくい上げてそっと流す。

海でもなくて 川でもなくて 水族館でもなくて
それなのに
北の 南の 知らない水の中のような場所。

 
[PR]
by lotus-moon | 2006-09-26 16:21 | 楽しいこと