A fish on the leaf of the banana.

引っかかっちまたよ~




Yahooオークションを利用して初めて悪徳出品者に引っかかってしまいました。
代金を支払ってからちょっと気になって調べてみたら
ヤフオク園芸関係では超有名な悪徳業者。
(業者とはいっても本当に業者かどうかわからないしけど・・)

入札するときは必ず出品者の評価を確認していたのだけど
今回相手が新しく取得したばかりのIDだったようで
(定期的にIDを変えているらしい)
悪い評価がまだ無かったのよ・・

その出品者は独自のオークションルールを謳っていて

当社の信用に係わる記載を評価欄に書き込まれた場合
(マイナス評価の入力を含む)、落札の取り消し
名誉毀損での訴訟などの措置を取ります。


こんなこと言ってるからよほどの決意がないとマイナス評価つけられないんだろうな。
今は入金を済ませて商品が届くのを待っているのだが
商品が届くあてもないし
商品が届いたところでどんな評価したらいいのか悩む。

商品が届かなかったら被害届を出した方がいいのかな。
Yahooは当事者で解決してくださいというスタンスだけど
これだけたくさん被害者がいてそういう姿勢もどうかと思う。
たかが球根5個・・だけど泣き寝入りはしたくないし。
 
 



その後

なんと





無事 球根が届きました。



振り込んだ次の日到着・・その出品者としては異例のスピード
(半月くらい平気で待たせることが常なのに)
しかも10個の落札なのにサービスで+5個の15個入っていた。
だが
ウワサ通り ちょっとカビっぽい球根も含まれていて


微妙です。


悪徳出品者と言っても
お金を受け取って商品を送らないわけではなく
(そういうトラブルもあるらしいが・・)
発送が遅れたり
写真と著しく異なるものが届いたり
切り花などが枯れた状態で届いたり
落札者が講義すると「法廷で闘争して・・」などと言い出して
あげく自分のIDにマイナス評価が増えてくるとそのIDを削除。
そんな感じの出品者です。

おそらく
ブラックリストにも載せられ
あちこちの掲示板にIDや会社名・住所を晒され
もしかしたら被害届も出されて
それでも
IDを変えて 自作自演の評価をつけて
この人はオークションを続けてきたのだろう。

そうまでして
この人は花や木を売り続ける
儲かっているとも思えない・・不思議だ。

自分が結局たいした被害に遭わなかったから
(球根にカビくらい)
こんな呑気な感想を言っていられるのだろうけど。
(実際球根が届く前、被害届の出し方を勉強していた私)
[PR]
by lotus-moon | 2006-10-04 09:51 | アホなこと