A fish on the leaf of the banana.

イーストだって生き物だもの・・



いつもお邪魔させてもらっているブログで
美味しそうなりんごパンに遭遇。

(゜ρ゜) ウマソウ・・
ジュルルとよだれをぬぐう私のために
親切なブログ主さんはすぐにレシピをメールで送ってくれた。

私は大喜びでりんごパンを作った。
それはそれは張り切って作ったのさ・・



それなのに ああ それなのに






パンが膨らみませんでした。




なんかね
一時発酵のあたりからあやしかったのよ。
どうかな~ 微妙だな~ と思いつつ
焼けばなんとかなるでしょう
といういい加減な考えで焼き始めるも
指定時間焼いてもいっこうに膨らまず。

あと5分
あと3分
あと10分

繊細に 時に大胆に焼き時間を追加すること数回
おそらくレシピの5倍時間は焼いたであろう頃
なんとかかすかに膨らんで焼き色がついた 私のりんごパン。


b0015260_15571881.jpg


なんて硬そうな・・

敗因はわかっとる。
わかっとるのですよ。

ドライイーストが古すぎたのだ。
賞味期限の切れっぷりからすると
ミレニアム生まれなイースト菌達
膨らむわけないっつーの・・・


b0015260_15572786.jpg


それでも全く膨らまないわけじゃないから
少しは生きてたのかな・・

ひっくり返すと
・・ちょっとタルトタタンな雰囲気?


b0015260_15573690.jpg


お味は
パンというよりナン生地で作ったりんごロールだね。
何も知らない息子たちは
「こういうパンなんだ」と何も疑わすに食べておりました。
[PR]
by lotus-moon | 2006-10-23 16:20 | アホなこと