A fish on the leaf of the banana.

やっぱりイーストだった



使用期限の切れたイースト菌は元気がない。
そんなあたりまえのこと
やっと実感しました。

新しいドライイーストを使ってパンを作ったら
膨らむ ふくらむ
パンを成型している間にもどんどん膨らんでいく感じ。
おかげでふっくらやわらかいクルミとキャラメルのパンが出来ました。


b0015260_557137.jpg


キャラメルソースは市販のキャラメルを使って作ったので
ほろ苦感がないのがやや惜しい。
子供たちの喰いつきは良好でした。

今回もレシピを送ってくれたブロガーさんに感謝です。





 



ドライイーストの使用期限ですが
開封後も冷凍庫で保管していれば一年くらいは平気だと思います。
私の場合
下の子が産まれたころに切れた使用期限ですから・・
それでも2年前くらいは膨らんでいたんだし。


って
普通の人はそんな無茶はしないですね。
[PR]
by lotus-moon | 2006-10-29 06:23 | 楽しいこと