A fish on the leaf of the banana.

豆腐で オイル抜きで 



最近
ローカロリーメニューに凝っているのだが
はっきり言って 失敗続き。

揚げないで鶏唐揚げを作るとか
サトイモをつなぎにハンバーグを作るとか
イカとセロリの炒め物を電子レンジで作るとか
そういうの。

レシピ通りに作っても上手くいかない。
理由は色々
電子レンジで調理する加減が難しかったり
私が材料をアレンジしすぎるのもいけないのだと思う。


たとえ成功しても
ヘルシー料理はしょせんヘルシー料理。
唐揚げ風であって唐揚げではないのだ。
ハンバーグ風であってハンバーグではないのだ。
別物なのだ~~!!

子供たちも変な顔しているし
私もストレスたまってきたよ。

それでも健康のために体重コントロールしている旦那のため
さらには
いい加減まじめにダイエットに取り組みなさい!な自分のため
もう少しがんばってみよう。
(自分のための努力は惜しまないのだ)

そんな自分を鼓舞するために
ローカロリーお菓子に挑戦。
シフォンケーキをオイル抜きで作る。
パサパサ感を少しでも減らすためにお豆腐を使うのだ。

シフォン型を持たない私は普通のケーキ型でシフォンを焼く。
これもお約束。

b0015260_19564353.jpg

逆さにして冷ますのがちょっと難しいのだが
ちゃんとフワフワに焼きあがったよ。

ワンホール600kcal未満のローカロリーケーキ。
勢いづいて半分食べても大丈夫 (・ω・`*)ネー

b0015260_2002138.jpg

でも
レシピには「豆腐のにおいも全然しないよ♪」ってあったけど
入っているのがわかっているせいか
けっこう豆腐くさかった。。
子供と旦那は気づいていなかったけど。



ま シフォン風ですから。
  
[PR]
by lotus-moon | 2006-11-22 20:26 | 楽しいこと