A fish on the leaf of the banana.

豆腐で スコーンで



先週末は四連休だったので
久しぶりの平日を堪能しておりました。

ま あれです。
作ったり 飲んだり 喰ったり
そんないつもの感じ。

豆腐シフォンがワタシ的にいまいちだったので
今回はスコーンにしてみた。


b0015260_20303786.jpg


買ったまま忘れていた(ことしにていた)カレンツを
大量投入。
実は豆腐の賞味期限も切れていたが
とりあえず自分の嗅覚を信じてみた。
(旦那は隣で「豆腐であたるとキツイですよ」と言っていた)

ふ・・
美味しく出来ましたよ~
さすが動物並みな私の嗅覚。


b0015260_2033531.jpg


しかも
豆腐の気配がどこにもない!
バターもオイルも入れていないけど
豆腐のおかげでパサパサにはならずにモチモチ。
すばらしい。

だが・・ローカロリーでも
自分で作るといっぱい出来てしまうのが最大の問題なんだよな・・ 




1、豆腐150gをボウルでペースト状になるまで混ぜる。
2、強力粉150g・薄力粉50g・砂糖大さじ3・ベーキングパウダー小さじ2を加え、混ぜる。
  多少粉っぽくても平気。
3、生地をひとまとめにしたら台の上でのばし、折りたたむようにしてまたのばす。
  これを3回繰り返す。
4、6等分して180℃のオーブンで20分ほど焼く。

私は2でカレンツを適当に投入しました。
やや味がぼんやりしているので塩を少し(小さじ1/2くらい)入れたら良いかも。

 
[PR]
by lotus-moon | 2006-11-27 20:55 | 楽しいこと