A fish on the leaf of the banana.

花梨三昧




食べ物ネタはまだ続く。


思いがけず
カリンをたくさんもらった。
1コ2コなら芳香剤代わりに玄関へ置いて終わりなのだが

b0015260_2057598.jpg

こんなにもらってしまった。
カリンを私にくれた人は
「カリンエキス」と「カリンジャム」の作り方を教えてくれたのだが
カボチャみたいに硬いカリンを

摩り下ろしてさらしで濾して煮詰める
とか
圧力鍋でやわらかくして裏ごしして煮詰める
とか
絶対やりたくねぇ~!!感じの手法だったので
カリンを前にしばしにらめっこ。

できるだけ簡単な方法をネットで探して
私なりに「エキス」と「ジャム」を作ることにした。

子供たちが冬になると咳の出る風邪を必ず引くのだが
市販の咳止めシロップばかりに頼るのはなんだかちょっとね・・
(ひどいときは毎晩飲ませているから)
カリンはのどに良い、咳を止めてくれるというから
がんばってみようかと思ったのだ。

b0015260_20585937.jpg

しかし
苺や甘夏のジャムとはだいぶ勝手が違う。
だいたい そのまんまカリンのマズイこと・・

無事 ジャムは出来上がるのだろうか。

                                          続く
[PR]
by lotus-moon | 2006-11-27 21:10 | 楽しいこと