A fish on the leaf of the banana.

December 1st





b0015260_14503915.jpg




12月を「師走」と呼んでしまうのはあまり好きじゃない。
ただでさえバタバタなのに もっと忙しなくなってしまいそうで。

「December」という響きが好きなのは
George Winstonの「DECEMBER」が
私の中の12月のイメージそのものだからかな。

12月の始まりは 不思議な朝焼けでした。



ついたち にちなんで。


b0015260_15183725.jpg


(;゚д゚)

小学4年生がこれでいいのかと・・
この以外も
七日→ひちにち(オマエは江戸っ子か!!)
二十日→にじゅうにち(・・アンタの誕生日なのに・・)

と思ったら、1年生の下の子のプリントでした・・・ほっ
兄よ、母を許せ。
と思ったら、やっぱり兄は読めませんでした・・・orz



私も八月八日の次の問題
十月十日(じゅうがつとおか)を
とつきとおか と読みましたけど。

 
[PR]
by lotus-moon | 2006-12-01 15:00 | 静かなこと