A fish on the leaf of the banana.

ヘルシー街道まっしぐら


もう そんなに
何が何でも甘いもの食べたい~!!
ということもないのだけど
お菓子作り自体も好きなので
ローカロリースイーツ作りはまだまだ続く。

今回はチーズケーキ。材料は
カッテージチーズ
無脂肪ヨーグルト
ダイエットシュガー 等
これでもかと言うくらいの面々。

普段ベイクドチーズケーキを作るときは
ワンボールでどんどん材料を混ぜていくやり方なのだが
今日は卵白を泡立てて入れた。
少しでもボリュームアップしたいのがダイエッターなのだ。
おかげで焼きあがりは

b0015260_16492634.jpg

フワフワ~
スフレみたい。
ここを大匙でガバッといきたいのだが・・ぐっとこらえて。。

一時間後

b0015260_16512077.jpg

だいぶかさが減って落ち着いてきた。

チーズケーキは次の日が美味しいのはわかっている。
わかっているが

我慢できん!

b0015260_1654020.jpg

レモンをたっぷり入れたので良い風味。
チーズの味もしっかりする。
カサも半分くらいになったのでしっとり、それでいてフワフワ感も残っている。

だが
悲しいかな やはりどこか健康志向。

ねっとり こってり がちょっと恋しくなっちゃったよ。
 



レシピ**

1: 裏ごしタイプのカッテージチーズ200gにダイエットシュガー大匙2・卵黄3個分を加えてまぜまぜ。
2: 豆乳100cc・レモン汁1/2個分・小麦粉大匙4を加えてさらにまぜまぜ。
3: 卵白3個分はダイエットシュガーを大匙2加えては硬く泡立てる。
4: 2と3を切るようによく混ぜ合わせ方に流し込み170℃で40分焼く。


私はコレに、冷蔵庫で死に掛けていたヨーグルト(150gくらい)を水切りして入れました。
オーブンで焼くとき天板にお湯を張ったほうがいいかも。
それから、表面が焼けすぎると和紙のような食感になるので(どんなじゃ)
ある程度焼色が付いたらアルミホイルをかぶせたほうがいいです。

 
[PR]
by lotus-moon | 2006-12-05 17:46 | 楽しいこと