A fish on the leaf of the banana.

善光寺さん



初詣ではなく 大晦日に行ってきた。
だって すいているから。

大好きな善光寺さんなので
思い立った時 行ける時の参拝でよしとしている。
善光寺さんはゆるいからその辺はOK!
と 勝手に思っている。


b0015260_75199.jpg


めっきり寂れた市街地も
参道近くは人も多く
大切に守ろうとしている景観がきりりと美しい。


b0015260_764810.jpg


坊のひとつの入り口で
夫婦が寄せ植えを作っていた。
あわただしい年の瀬だけど
こっちまで心が暖まるような風景だと思った。


b0015260_783046.jpg





ここ何年も改修工事のために覆い隠された山門を抜けると


b0015260_711933.jpg


おお
お正月モードでちょっと派手な善光寺さん。
久しぶり~
なんて心で声をかけて

いつものように びんずるさんにベタベタさわり
珍しくお賽銭を投げ 手を合わせ
大好きな閻魔像の前で お参りする人達を眺める。

ここは薄暗がりも 外の光も
両方が極上のポイント。



b0015260_7123976.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2007-01-04 07:38 | 楽しいこと