A fish on the leaf of the banana.

どんど焼き 2007 ━ 準備編━



1/6 朝
台風並みの低気圧が接近する中、どんど焼のおんべ作りを敢行。


b0015260_2231533.jpg


まだ まとまっていない感じ。
ばらけている。


去年はあんなにたくさんいた達磨さんたちなのに


b0015260_22322777.jpg


今年は大小ふたりだけ。




御神木の周りに組んだ竹を


b0015260_2238328.jpg


ロープでぎゅうぎゅう締めていく。



しめ縄をつないで作った縄を巻きつけたら
子供たちの出番(やっと)。


b0015260_2240261.jpg


さあ 飾り付けをおねがい~


b0015260_2255515.jpg


お飾りも 達磨も お札も お守りも 書初めも
なんでもどんど焼きで燃やすのがこの辺流。




大達磨さんは重すぎて
うまく串刺しで設置できなかったため
縛り付けられて一晩 点火を待つ。


b0015260_22555881.jpg


激しさを増す雪のため
あちこちでどんど焼きの延期を伝える有線放送が・・

苦労して雪の中準備したんだから
もう やっちゃって!!
の気持ち。
[PR]
by lotus-moon | 2007-01-07 23:08 | 楽しいこと