A fish on the leaf of the banana.

冬の風邪



夕べ というか夜半過ぎ
隣で寝ていた上の子の寝ゲロで飛び起きた
そんな一日の始まりでした。

我が家の寝室は2階にあるのだが
残念なことにトイレは1階にしかない。
そこで子供が下痢・嘔吐系の風邪を引いたときは
急遽1階の居間に布団を敷いて
子供と二人で寝ることにしている。

夜中の0時を過ぎた頃
バケツを抱えた息子と布団を居間に下ろして
汚れた諸々を洗濯しながら
息子の吐き気がおさまるまで様子を見る。
こんな時のお供はいつでもNHKの「ミッドナイトチャンネル」

自分の布団を持ってくるのも面倒になり
息子の布団の横に長座布団を敷いて横になる。
毛布に包まってうとうとしながら
名曲アルバムとか映像散歩とか
大相撲全取り組みの再放送とか みたり ねたり。

朝が来て
こういうのは冬ならではだなぁ
と思っていると
「おにいちゃんだけずるい!」と下の子が言う。

お前もそのうちな。

 
[PR]
by lotus-moon | 2007-01-15 10:22 | 静かなこと