A fish on the leaf of the banana.

薬膳で 飲茶で



母のところへ行ってきた。
妹から私あてに預かった品々を受け取るのと
私が母に渡すものが色々あったので。
(マフラーとかパンツとか そんなものだが) 

それで
せっかくだからランチに行くのだが
そっちが実はメインだったりする。

母下見(下味?)済みの
薬膳料理のお店。

b0015260_1742544.jpg

妖しいでしょ
良い雰囲気だよね、この店。
私好みにストライ~ク!!

b0015260_17191377.jpg

飲み物は
私 茉莉花茶
母 烏龍茶

b0015260_17204718.jpg

昔祖母が作ったあまちゃづる茶に似ていると思った。
(全然別物なんだけどね・・)

b0015260_17221413.jpg

湯飲みを皿にのせたまま持ち上げて
蓋をずらしてズズズッとお茶を飲む
お店の人が教えてくれた飲み方。
慣れないせいか
「飲んだ気だしない・・」

b0015260_17225971.jpg

メインの蟹玉丼に温野菜のサラダ
スープとザーサイ
甘い点心がひとつ。

b0015260_1724568.jpg

薄めだけどしっかりした味付け。
基本のスープ(鶏かな)がちゃんとしているんだろうなぁ。
手作りザーサイの漬物も美味でした。

b0015260_17262733.jpg

家に帰ってきてからこのお店について調べてみたら
なんと
この店には茶道師の方がいてパフォーマンスでお湯を注いでくれることが判明。
前に「世界まるみえ」で紹介されていたよ。
ジョウロのようなものでカンフーの型を決めながらお湯を注ぐという
なんか そういうの。
残念ながらそのパフォーマンスは夜だけらしい。
見たかったな。。

 
[PR]
by lotus-moon | 2007-01-22 19:52 | 楽しいこと