A fish on the leaf of the banana.

近況報告



漫画買って あっちの世界にいったまま
戻ってこられなくなったわけではないのですが
(それもあるのだが・・)
何かと身の回りバタバタのこの頃です。

このたび
めでたくもうちのアパートが水洗化することになりまして
その工事が始まりましたのよ。



なんてね
実を言うと水洗化はありがたいようなそうでもないような・・
ボットン便所も最初こそビビッたけど、使い慣れてみると
お金かからないし(我が家は上水道代だけ)
トイレ内がすっきり広いし(水洗タンクがないから)
ウ○コした直後でも臭くないし(ものすごく強力な換気扇で下から換気。ただし停電時は死ぬ)
良いこといっぱいあったのよ。
まあ マジでボットン(簡易水洗なんてぬるいものじゃなく)なので
対外的にはすごいところに住んでいるなぁ・・と思われているみたいですが。

でも、せっかく水洗化してくれるって言うんだし
ブルーレットのCM見るたびに「うちでも使いたい~!」と騒ぐ息子たちの夢もかなうことだし
住んでいるとはいえ、私らのものじゃないしね・・

ここまで読んで察しのいい人ならお分かりだと思いますが
ワタシ的には水洗化 unwelcome! ですのよ。

だってさ
水洗化のために、庭全面掘り起こされちゃうんだもん~~ヽ(`Д´)ノ ムキーッ!!


庭に合併浄化槽を埋めたり
台所や風呂場の排水をそこへ引いたり
そういう色々の工事で庭が全部掘り返されてしまうのさ。
たいした庭じゃないけれど
それなりにコツコツ育ててきた草花があるのになぁ・・グスン。。

などと
泣いていても 水洗トイレは待っちゃくれないよ!!
というわけで、この土日は家族総出(アパート3軒総出)で
庭の植物引越し大作戦を実施したのでした。

アパート隣にある畑を借りて
宿根植物をとりあえずそこへ避難。
我が家からは
桔梗 芍薬 鉄線 瑠璃玉アザミ ホスタ ラベンダー ラズベリー 等
それ以外の球根(チューリップ・クロッカス・ムスカリ)は
プランターに植え替えてベランダへ。
こうやって書くと簡単そうだけど
チューリップだけで50球以上あるし
7年越しのホスタの株は巨大中華なべくらいあるし
(スコップで持ち上がんないの)

でも一番の難関はコレだ!

芝生です。
まず、鎌でさいの目に切り目を入れて
角スコップで一枚一枚剥がしました。
b0015260_15123583.jpg
初日はここで断念しました。
なぜかというと
ワタシが全然使い物にならないから・・
だって、芝の根ってすんごい硬くて深くて
鎌でガリガリゴリゴリ、10分で一区画(30㌢四方)がやっとなんだもん。
旦那がパッション屋良みたいなテンションで一気に(といっても二日がかり)やり遂げました。

そんなこんなで
この度の水洗トイレ化は突っ込みどころが満載なので
このあともレポートはまだまだ続くよ~
 
[PR]
by lotus-moon | 2007-01-30 15:52 | アホなこと