A fish on the leaf of the banana.

新幹線はすごい




先週はスペインに静岡に
どちらへ行くにも名古屋経由で すっかり東海週間だった私です。

私の住んでいるところから静岡は
直線距離はたいしたことないのに、ぐるりと遠回りをしていかないとなのだ。
アルプスを越えていくわけにもいかないからね。
(スペインでアルプスで・・・まさしくヨーロッパ系、ふふふ)


静岡へは
名古屋までバス、そこから新幹線で行ったのだが
久しぶりの新幹線


b0015260_10583759.jpg


やっぱり速いね~
窓の外を飛ぶ景色が
普段の常識を超えていて
「速い!速すぎだよ!!」とはしゃぎつつ動揺。

乗り物を「タイムマシン」と例えた人がいるけれど
(本来ならばまだ到着していない時間なのにその場所にいるという意味で)
まさしくそんなイメージだなと思ったり。





新幹線に乗ったらアイスクリーム
が信条なので
(お昼ならサンドイッチ)
早速 車内販売で抹茶アイスを購入。


b0015260_10594392.jpg


硬い・・
スプーンがささらない。

静岡に入ると
とたんに茶畑がモリモリ現れて

そうだ、そうだ。こういうところだった と思いだす。




タイムマシンのような新幹線に揺られながら
なんとなく亡くなった祖母のことを思い出す。

不思議とイメージは声ばかり。
姿ではなく
話し声ばっかり。
 
[PR]
by lotus-moon | 2007-03-25 11:21 | 驚いたこと