A fish on the leaf of the banana.

春休み

私がブログをサボっている一ヶ月の間に
ツクヨミは恋の季節を向かえて家出
オナゴを追っかけ走り回ったようで
すっかりスリムになって帰ってきました。
落ち着かない感じがしばらく続いたけど
最近はまた寝てばかりです。

今年は上の子が地域のお祭りで舞を奉納することになり
一週間前から毎晩練習に行っています。
南信州で一番最初に行われる春祭りの中で
獅子曳きという、三人の童子が優雅な舞で獅子を先導するのが祭りの見所で
その三人のうちの一人を上の子がやることになりました。
やることになりました なんて簡単にいえないほど
地元では名誉ある大役らしく
気軽に引き受けたものの、徐々にその重みにビビりはじめています。

練習は毎晩夜7時から9時
学校や野球の練習の後なので、相当疲れていると思うのだけど
息子も真剣に取り組んでいます。
練習初日の夜は、よほど緊張したのか夜中に吐いたりもしましたが
最近は「楽しい」と本人自ら意欲的に取り組んでいます。

月末の本番まであと10日
とにかく体調管理だけが心配の種・・風邪なら今のうちに引いてくれ~
[PR]
by lotus-moon | 2008-03-20 20:29 | 楽しいこと