A fish on the leaf of the banana.

獅子の舞


一昨日まで、息子達は会議室のようなところで
子供三人と指導者の方々とちんまりした感じで練習していたのですが
本番も近づいてきたということで、夕べから獅子部と合同の練習になりました。
三兄弟が、親の敵に見立てた獅子を討つというのがそもそもの設定で
その獅子も、巨大な獅子頭に大きな体
大の大人が数人がかりで舞わせるというすごい獅子です。
広い体育館で、獅子やお囃子と一緒に緊張した面持ちで子供たちが踊り始めた時は
あまりの迫力に、見ている私の方が息もできないほどでした。
子供たちが初めて獅子と一緒に踊る時は、その動きの激しさに気取られて
自分の踊りを忘れてしまうものらしいのですが
息子を含めた三人は、目の前まで迫出してきて踊る獅子に動じることなく
自分たちの舞を演じきりました。
周りを囲む大勢の大人の前で、堂々とした舞・・三人ともすごいと思いました。
祭りの責任者に親が集められ
「とにかく風邪を引かせないように」
と念を押され
「そろそろ緊張とストレスで原因不明の腹痛を訴えてくるから」
と言われ(原因不明じゃないって・・)
「去年は当日全員吐きました」
と脅され
親の方がストレスでお腹痛くなりそうです。
子供は毎日、ご褒美にもらえるお菓子の袋を持ってニコニコしていて
なんだか脱力です。
[PR]
by lotus-moon | 2008-03-27 16:36 | 驚いたこと