A fish on the leaf of the banana.

祭り、支度 -着付-



b0015260_13232511.jpg

着付けする方もされる方も慣れてない空気。
私はてっきり
プロ(美容院の人とか)が着付けをしてくれるのかと思ったら
化粧同様、指導員の方々が着付けをしてくれました。

順番待ちですでにお疲れ気味の三男、桜丸。
ところでこの着物
兄弟それぞれの名にちなんだ柄が袖に刺繍されていて
桜丸は桜。
b0015260_13242975.jpg
梅王は梅。
松王も、一番上の写真でチラリと写っていますが松柄で
そういうのがとても可愛らしくて感動しました。
b0015260_13254319.jpg




紅白のたすきは、後ろ姿を見せた時
舞を踊った時
それぞれの場面で一番栄える絶妙な長さに縛るのですが
b0015260_13282135.jpg
ネクタイと一緒で、これがなかなか難しい。




b0015260_133047.jpg
三枚重ねの特別なわらじを履いたら
踊りでずれないように紐できつく縛る。



支度の時点で相当疲れてます(笑)
b0015260_13312582.jpg
それにしても姿勢悪いな・・手前の松王(息子)



カツラを被ったら、カメラマンの前でポーズ。
b0015260_13343680.jpg
このかつら、どんな頭の人でもかぶれるという「自在かつら」という代物で
裏を返せば、誰が被ってもピッタリこない最悪の被り心地
これが毎年子供たちの具合を悪くさせる根源。
もう、全然自在でもなんでもない20年物のかつらなんか使わないで
今の技術ならもっと楽なかつらがあるだろうに・・
b0015260_13363050.jpg
立つと他の二人より10センチ以上背の高い松王ですが
座るとなぜか同じ高さに。

おまえ どんだけ姿勢が悪いんじゃ!!
 
[PR]
by lotus-moon | 2008-04-02 14:03 | 嬉しいこと