A fish on the leaf of the banana.

親子交通安全教室

保育園晩秋の恒例行事「秋の交通安全教室」に行ってきました。
雨の中,近くのグランドまで歩きます。
b0015260_1455501.jpg
傘の花は黄色が多いみたい。

柿畑の横は落ち葉がたくさん。
「踏んだら滑るに」
子供が教えてくれました。
b0015260_14571610.jpg

グランドでは,ダミー人形を使った衝突実験。
人形とわかっていても,跳ねられたときの音にはドキッとします。
子供達も真剣・・
b0015260_1504424.jpg




交通安全教室の後は,保護者の給食試食会。
年に一度のお楽しみです。
保育園の給食は,園内の給食室で作られていて本当に美味しいのです。
今回のメニューは・・

・卯の花炒り煮
・ハムのマリネ
・納豆和え

・・・なんかパッとしない。。
正直,事前にメニューを見たときそう思いました。
メインはなんですか?
てか,納豆和えって何を和えたのですか?と。
b0015260_15105145.jpg
実際配膳されてもパッとしないのですが
これが本当に美味しいんです。
他のお母さん達と「美味しい~オイシイ~」とそればっかり言いながら食べまくります。
遠くで聞こえている給食先生の説明(ちゃんと聞け!^-^;)
ハムのマリネに入っているタマネギは薄くスライスして塩もみをし,熱湯をくぐしてから水にさらしているそうです。
すごい手間がかかっているんだ。。
「園児達も喜んで食べています。どうかご自宅でも色々工夫して作ってみてください」
そう給食先生が言っているそばから
「保育園でこんなにバランスの良いもの食べているのならウチではちょっとくらいアレでもいいか・・」と思うふとどきな私。
おそらくその場にいたお母さん8割がそう思った事であろう。

問題の納豆和えは,納豆に千切りにして塩もみしたキャベツとしらす干し,ワカメ煎りゴマを加えたもので,ご飯にかけてもそのまま食べても良さそうなものでした。
キャベツがシャキシャキしていて新鮮な食感です。
色々入っているから,朝はそれだけで充分かも~と,ダメ母はまたまた思ってしまいました。
[PR]
by lotus-moon | 2004-11-12 15:22 | 楽しいこと