A fish on the leaf of the banana.

カテゴリ:アホなこと( 313 )

新事実発覚

今日は野球部の入団式(結団式)があって
6年生の上の子は
普通に新年度がはじまったという感じだが(オフシーズンがないから)
3年生の下の子は
今日から正式に野球部の仲間入り。


いきなり骨折してるけど。


今日、息子が骨折した時一緒に遊んでいて
惨事を目撃したコの親と話す機会があって
「○○くん・・昨日”落ちた”みたいだけど、大丈夫だった?」
と言われ
・・・ん?
「落ちた」・・?「転んだ」じゃなくて・・・・???

どうやら
息子はブランコから飛び降りて遊んでいるうちにバランスを崩して
落ちた、らしい。
ただ、常々私が
「ブランコで危ない乗り方をすると怪我するから絶対やっちゃダメだよ」
と言っていたので「転んだ」ことにした模様。

おい~
ちゃんと本当のこと言ってくれたらその時緊急医に連れて
・・・うーん
行ったかな・・?(親もオイオイ・・

b0015260_1535560.jpg


グランドは桜の波打ち際。
[PR]
by lotus-moon | 2008-04-29 15:50 | アホなこと

45分


息子が踊る獅子曳きの舞は三つ子が揃って舞い始め
続いて一人ずつ
それぞれ異なる舞を順番に披露し
さらにそれを二順させるというもので
なんと一通り踊り終えるのに45分かかるという。
舞っている時間もさることながら
順番に舞う場面ではたすきを掴んで仁王立ちのまま待機している。

ちょっと
大丈夫なの・・それ

上の子を知っている人なら誰でも
(このブログを通して上の子を知っている人も^^)そう思うことだろう。
私も激しくそう思ってる。
案の定
練習中の彼は、他の二人が踊っている間
指をポキポキ
体重を前にかけて~そのまま重心を後ろに移して~
ユラ~ユラ~ ポキポキ ユラ~
もう見てられないよ!!
他の二人の子がほとんど微動だにしないので目立つ。
更に、うちの子の立ち位置が真ん中で(途中で入れ替わるが)
三人の中で一番大きいこと、本番では衣装も少し派手らしいこと
とにかく注目されるというのにあの有様!!

もう、練習を見学しながら変なオーラが私から出まくりですが
ここは指導員の方々に全てお任せして
本番までの一週間で、なんとかご指導していただけることを祈るのみです。
とりあえず
かつらに備えて息子の頭を丸刈りにしておきました。
 
 
[PR]
by lotus-moon | 2008-03-21 16:46 | アホなこと

王子だらけ



ツクヨミは
相変わらずその名前も定着せず
かといって「クロ」と呼ばれているのかというとそれも微妙で
それはなぜか。
実は適当にエサをやっていたことがたたりデブネコに片足突っ込みました。
初めて会ったときは「華奢な黒猫ちゃん」って感じだったのに
いつの間にか、なんかムクムクしてきて
こにヒトちょっとヤバクないですか?ってことで体重管理用のエサに切り替えて
そんなご飯に本人は不満タラタラで・・
そういう状態で彼が何と呼ばれているかというと


肉マン王子


ひどいですか?ひどいですね。
でも、ホントにまん丸な顔が肉マンそのまんまなのですよ~

b0015260_21381885.jpg
ウチでは1回30gのエサしかもらえないので
食事の後は隣の家へ行き
ひたすらお行儀良く何かを待っている王子。
待っていたからといって何ももらえないのだが(お隣に話はつけてある)
これが王子の日課なのだ。

肉マン王子には兄が二人いる。
次兄は「腐れ王子」
(機嫌が悪くなるととことん腐れて面倒な人)
長兄は「はっちゃけ王子」
(このブログを読んでいる人はみなさんご存知)

そういう王子だらけの家。
[PR]
by lotus-moon | 2007-12-29 22:01 | アホなこと

息子のおバカ



上の子は誕生日プレゼントにどうしても欲しいゲームソフトがあったらしく
さりげなく(本人的には)
あからさまな(周りにとっては)
アピールを散々していたので
(欲しいソフトが乗った雑誌のページを開いておくとか
そのソフトを使った人の体験談をいきなり音読するとか)
しょうがないから、探し回って手に入れてきました。


b0015260_20294185.jpg
「はい」って
プレゼントの包みを渡したときの
「え ホントに?まさか・・でも、ホント・・?」
という表情と、包みを開いた後の嬉しそうな顔が忘れられないよ。

「お父さん、お母さん、嬉しいよ~本当にありがとう」
なんて、
うんうん、こっちもそこまで喜んでもらえると探し回ったかいがあるってものだ
と思っていたら

彼のDSがソフトを読み込まない・・・

何度ソフトを差し込んでも全く反応せず、
いきなり天国から地獄に落とされたみたいな顔して
それこそ・・・orz になっているから
私も必死になって、ネットで色々調べたりして
そうだ!買ってからまだ一年経っていないから修理に出せるよ!って
保証書探させたら「いらないと思って捨てた」とか言うし
おーい
もうお前は~
こっちまで泣きたくなりながら、任○堂のHPから修理の依頼して
何とかなるかな・・と
光が見え始めたとき

息子は
弟のゲーム機を使って遊んでいました。
「おお!こっちは読み込む。すげー
 早くゲップの音を聞かせようぜ!オナラも試そうぜ!」って。
・・・そのゲームは確かに
色々な音を認識させてモンスターを作るゲームだけど
お前のために必死になってる人を放り投げて
ゲップだ、オナラだ言ってんじゃねー!!!

b0015260_20295442.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2007-09-23 20:08 | アホなこと

息子にまつわるエトセトラ



上の子について、よく他の人に言われることに
「カッコイイね」
というのがある。
男前だね、とか ハンサムだよね、とか
すごいきれいな顔してる!と言われたこともある。
私は親バカ親なので
「え~ 全くその通りだけどぉ・・」と思いつつも(ダメダメ)
「そうかなぁ」などと答える。
同じクラスの女子のお母さんには
「あんなにカッコイイんだからモテるでしょ」と言われるが
いや・・
あなたの娘さんに聞いてくださいよ・・ってことで
「クラスの女子はあいつがどういう性格か知ってるから・・ハハハ」
とお茶を濁す。
あんまり私がこの
「クラスの子は性格よくわかっているから・・」ばかり言うので
息子が最近それを嫌がる。
そりゃそうだよね
顔だけ良くて、中身を親自身が否定しているようなものだもん。
ごめんね。
本当は
「顔もかっこいいけど、中身の方がすごいですから。
 あなたたちがご存知ないだけで」
って、私も言ってやりたいよ。


元気で明るくて陽気で口が悪くて
その自信はいったいどこから?根拠は?っていうくらいの自信過剰で
他人から見れば無駄にエネルギー使いまくりなのに
肝心の努力はほとんどしない
磨けば光る珠もボロボロ懐から落として走ってる。
いつまでも子供っぽいのに
いつのまにか私よりずっと大人
私に良く似たいい加減さと 私にはなかったやさしさをたくさん持っている。
「○○と一緒過ごせることがお母さんの幸せだよ」って言ったら
「今朝、イライラするからお前とはもう一緒にいたくない!って言ってたじゃん」
と言われた。

息子は明日、誕生日。

 


b0015260_16192619.jpg

 
[PR]
by lotus-moon | 2007-09-19 16:35 | アホなこと

見えているのか~



自作のスキンがどうもイマイチのようで
ブログがちゃんと表示されていないらしいです。
私のPCではとりあえず、私のイメージどおりのスキンになっているので
表示されている人と、そうでない人がいるみたいで・・
写真のみで、背景とか文字が全く見えないという
酷い状態をさらしていたようです。すみません~

ようで
らしい
みたい って
大丈夫か!私・・

適当に作ったシワ寄せがこんなところに。
しかも、どこを直せばいいのか全くわからず(すみません)
exifさんが協力してくれたのだけど(ありがとうございます)
改善の兆しが見えないので・・既存のスキンにしました。。。

これならどうでしょう?
見えていますか?
 
[PR]
by lotus-moon | 2007-09-01 20:14 | アホなこと

滑らない結婚式





神社での神前結婚式は初めての体験
というか、神前挙式自体初めてでした。

高原の緑、中社の厳かな雰囲気、そして観光客ギャラリー
雅楽の生演奏で、嫌でも気分は盛り上がります。
(別に嫌ではないか・・)

そのありがたい雅楽ですが、私には鯨の鳴き声に聞こえました。
すみません。



b0015260_13445425.jpg


ところで
式を執り行う神職三人の中に、若くて、メガネをかけた男の人がひとりいて
「あー、宮川大輔に似ているな・・」とボンヤリ思っていたら
上の子が私と目が合ったとき
「お母さん・・滑らないヒト・・」と、ひとこと。
ほう・・さすが親子、目の付け所が一緒だと感心していると
挙式の後に妹(花嫁のほう)が
「ねえ・・神職のうちのひとりさ・・滑らないヒトだよね」

お前!
式の最中にそんなことをチェックしていたのか!?

さすが姉妹。



b0015260_13474820.jpg



滑らないように慎重に階段を下りる新郎新婦。
かわゆい。
 
 
[PR]
by lotus-moon | 2007-08-31 14:03 | アホなこと

見送り



「いってきます」 と家を飛び出していく息子に
私がかける言葉と言えば

上の子の場合

「いってらっしゃい」
「友達と仲良くね」
「ケンカしても仲直りだよ」
「女子には手を出すなよ」
「女の子にはやさしくね~!!」

長&多!!
いったい息子をどうしたいんだ?
下の子の場合

「いってらっしゃい」
「車に気をつけて」
「ウンコ踏むなよ~!!」

だって踏みそうなんだもん・・あの人。。
 

b0015260_7454342.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2007-08-30 07:51 | アホなこと

がんばった




上の子は夕べ私に言った。

「お母さん・・どうしよう」

夏休みの自由研究が終わらないらしい。
終わらないどころか、手もつけていないらしい。
というか、何も考えていなかったらしい。
夏休み最終日の夜に「どうしよう」と言われてもどうしようもない。
とりあえず、下の子共々休み帳・絵日記等の残りをやっつけでやらせて
私も通知表・休み帳等のコメント欄に必死で書き込む
夕べはそんな夜だった。

自由研究は
とりあえず学校へ行ってみんなの様子を観察して来い。
みんなどんな研究をしているか?
出来栄えはどんな感じか?
やってこないヤツはいるか?
それらを踏まえて、夕方お母さんと対策を立てよう
そう言って、息子を送り出した新学期の朝。

息子以上にダメな母親がここに一人。
息子が帰ってきたら、ケーキか郷土料理を一緒に作って
それをまとめさせるか・・なんて考えていたら
(過去の自由研究の事例にそういうのがあった)
息子が帰ってきた。

「自由研究のこと、先生に言ってみた」

えっ
ちょっと
いきなり先生に言っちゃったの?

「できませんでした、って?」
「うん」
「先生なんて言ってた・・?」
「がんばったんだからいいじゃないか、って」





え?
がんばった・・?
誰が?ナニヲ・・・?




先生
がんばってませんから、私たち。
そんなこと言わないでくださいよ~




b0015260_16494952.jpg

遊びはがんばったけどね。
 
 
 
[PR]
by lotus-moon | 2007-08-28 17:02 | アホなこと

投げ技




このチーズケーキ
ありえない美味しさでした。
びっくりしました。


b0015260_5401884.jpg



4月になってしまったのですね。
すみません
チーズケーキを食べているひまがあるくせに放置して。
今日から、ウワサの組織で働き始めます。
ドキドキです。

すみません
何もかも放り投げた状態で。


 
[PR]
by lotus-moon | 2007-04-01 05:52 | アホなこと