A fish on the leaf of the banana.

カテゴリ:アホなこと( 313 )

ワタシ的紅茶道



紅茶はティーバッグでいれるのが好き。
Liptonのお買い得品 100パック入りを常備。
家事の合間にお湯を沸かして
マグカップにティーバッグとお湯を放り込み
お茶が出るまで また家事に戻るのだけど
いつもお茶の存在を忘れてしまう。

気づいたときには
ものすごく濃くて ぬるい紅茶が出来上がっていて
家事もひと段落したことだし
そこに無理やり砂糖をとかして 落ち着く場所に座って
飲む。
それが大好き。
だからあえて紅茶を入れたら
そのことを忘れるようにしているくらい。



イギリス人も吃驚。
ま いいの いいの。


b0015260_8112510.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2007-01-24 08:22 | アホなこと

冬の風邪  その後



派手に始まった割りに
一晩経って朝になったらケロッとしていた上の子。
大事をとってその日は休ませたものの
すぐに「お腹がすいた・・」などと言い出して
こいつ絶対ノロじゃないな
と母は確信したのだった。
多分 前日に底冷えする体育館で半日野球の練習をしたから
疲れたのだと思う。
冬休み明け、初練習なので相当きつかったのだろう。

ところが
そんな母の見解を述べると上の子は
「いや、違う」と反論。
なぜ 夜中に突然吐いたのか?
彼曰く

「布団にもぐっておならをしたら気持ち悪くなった」
ですと。
「空気~って顔を出してプハ~ッやったらブハーッ!!ってなった」

バカです。
バカ過ぎです。
頑なに「おならでリバース説」と唱えるので
もう そういうことにしました。









そして 


夕べ というか真夜中過ぎ
隣で寝ていた下の子のうめきで飛び起きた
そんな今日の始まりでした。


兄は嘔吐だったけど弟は下痢。
やはりトイレに近いほうが良いので
布団を居間に運ぶ丑三つ時。

兄はノロじゃなかったのに。
なんで?
と思う一方
「おにいちゃんだけずるい!」という思いを
「自分も!!」という形で実現化させるであろう気はしていたので
やっぱり・・
と思ったり。

今回は私と下の子が一緒に寝ている大きな布団を下ろしたので
寝心地快適。
ためしてガッテンの再放送を見たり
朝青龍が琴光喜を退けたとかなんとか 夢うつつで聞いたり。


朝になって
もう元気だけど 一応大事を取って休ませて
なんだかスローな今週です。
 
[PR]
by lotus-moon | 2007-01-17 09:08 | アホなこと

citrus  junos cheesecake



ダイエット生活も4ヶ月に突入した旦那が
夕食後に
「満腹になっても物足りない」と言う。

お腹はいっぱいなのだが
脳が空腹らしいのだ。

わかる。

揚げ物 お菓子 バター 砂糖 マヨネーズ
食べていないわけじゃないけど
意識して控えているもんなぁ。

それでもせっかく絞った体の状態を定着させたいから
もう少しがんばりましょう。
そのためにはローカロリーケーキで協力するよ。 


b0015260_10585732.jpg


最近定番のカッテージチーズと無脂肪ヨーグルトのケーキに
年末作った柚子ピールで風味をプラス。
ヘルシー色ギラギラだけど、ちょっと満足できる味になりました。











・・で


それで だ


肝心の旦那の口に入る前に
私と息子たちで食べちゃったって どうなのよ・・
(だって、作った日の夜いないんだもん~)
[PR]
by lotus-moon | 2007-01-15 11:18 | アホなこと

アタマが ジャングル




グルグルグルグルグルグルグル
ドッカ~ン



爆発しました。
明日から実家へ行って
年越し 元日 旦那の実家と続くから
今日のうちに自宅で出来ることをしておかないと・・


黒豆を煮たり 昆布巻きを作り
のびちゃんを耳鼻科に連れて行き
最近お気に入りのパン屋のパンをゲットし
五目なますをも作って

なます作りで使った柚子の皮をピールにしてみた

b0015260_215979.jpg

↑ピール完成間近、テリテリ。


焼きたてのショートブレッドでお茶したくて
前の日に生地だけ作って冷蔵庫で寝かせておいたら その生地が
「石器か!?」っていうくらいカチカチになって焦り

b0015260_2212046.jpg

無事焼きあがってホッとして

朝から休まず子供を叱り倒し
年賀状をとりあえず買ってみて(やっとだよ・・)
前から気になっていたワンピースを買いに行ったけど
やっぱりやめたり

トコロドコロ 私の都合が入り乱れる詰め込みすぎなのに
私がキーキーしちゃって
家族は大迷惑・・




今 バスタオルの洗濯しながら
金スマで新庄の波乱万丈みてボロ泣き


さあ 無事北へ帰ることは出来るのでしょうか。
[PR]
by lotus-moon | 2006-12-29 22:37 | アホなこと

箪笥のコヤシ保存の法則



痩せたら
はいていたスカートやジーンズがゆるくなったので
タンスの中で眠っていたジーンズを引っ張り出してみた。
ネットで買ったものの
勘だけで「入る!」と決めたことが災いして
そのまま箪笥のコヤシになっていたジーンズが2本。
新品だから捨てるに捨てられず・・
再び日の目を見る日がくるとは
リサイクルショップに持っていかなくてよかった。


せっかく痩せたんだから
今までのダブダブしたアウターじゃなくて
かっこいいのが欲しいな~
スキニージーンズにも挑戦したいな~
なんて
ネットで新しい服を買ったら

全然入らないでやんの。

スキニーはもう少しがんばればいけそうだけど
それまで流行が続いていればよいのだが・・
アウターはメンズのMを買ったというのに前がしまりません。
最近のオトコはどんだけ貧相なんじゃ!!

私は

どんなに痩せても 胸のサイズだけは変わらないんじゃ~!!
(負け惜しみ@遠吠)



ようするに そんなもんです
私の ” やせた ” なんて。
 
[PR]
by lotus-moon | 2006-12-17 08:39 | アホなこと

悪魔の人参ケーキ




人参を入れりゃ
バターを使わなけりゃ
小麦粉の代わりに米の粉を使えば
ヘルシーケーキの称号は手に入るだろうよ・・

だけど
アーモンドプードル山ほど入れて
くるみもゴロンゴロン投入してりゃどうなのよ。
米の粉が小麦粉よりカロリーが低いったって
私が見る限り・・そんな数字誤差の範囲だよ。

喰えない・・
恐ろしくて こんな人参ケーキ食えない。
こんなケーキは体脂肪率15%の息子たちに片付けてもらおう。
いっそ
ヘルシーケーキだよ~
とか言って 旦那には食わせてしまおうか。



b0015260_14584711.jpg



って 結局 喰っちまったんだけど。



(゚д゚)ウマー!
[PR]
by lotus-moon | 2006-12-14 15:09 | アホなこと

千鳥鳴く





b0015260_16403795.jpg



朝からの雨
電柱はスズメの木になって
チーチー ピリピリ みんな鳴いている。

「うわ!千鳥だ!千鳥だ!」
「雷切だ~!!」って
家族同一見解。

マンガの見過ぎだって・・(私モナー)


 
[PR]
by lotus-moon | 2006-12-09 16:44 | アホなこと

教えて!ジョナサン



私は「ジョナサン・ケイナーの星占い」を愛読している。
自分自身の現状をずばり言われていると思うときもあれば
「アンタ何言ってんの?」と理解不可能なときもある。
占いは一週間に一度、金曜日に更新されるのだが
その更新日の今日、自分の星座のページを読んでびっくり。

それは「例の人」との「例の件」にまつわる問題です。
その人は義務を怠っています。あなたの権利が無視されています。
今週、その人を非難したいのは山々だと思います。
でもそんなことをしたら、その人のやる気が失せてしまいます。
ここのところはぐっとこらえて、優しく接してください。
そうしたらクリスマスの奇跡が起こるかもしれません。


「例の人」なんだ・・よそれ。

と思いつつ
すぐに思い当たる人がひとり。
もしかして・・思う人がひとり。

しかも来週は小学校の個人懇談会で
私はすぐに思い当たった「例の人」を非難するプランを練っていたわけだが・・

うむむ
ここまで盛り上がった気持ちを堪えてやさしく接するのか・・
私には難しい。
しかし、マイナスパワーばかり溜め込んでも良い事ないよな。

それにクリスマスの奇跡だし(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*






・・・奇跡ってなんだよ。。


b0015260_8494980.jpg

 
[PR]
by lotus-moon | 2006-12-08 09:04 | アホなこと

お気に入りとの別れ




茶碗を割っちまった。


家族4人分、まとめて棚から落っことして
無事だったのは旦那の茶碗だけ(by100円ショップ)
私と息子たちの茶碗は粉々に砕けた。
こういう事態が私の凹みを誘発することを息子たちはよくわかっているので
「お母さん!大丈夫?」
「お母さん!大丈夫だよ!」
大丈夫なんだか大丈夫じゃないんだか
そんな声をすぐかけてくれる。
そこに旦那がいようものなら
「うぇ~ん」と
凹み甘えモード全開になるのだが
旦那は飲み会。
凹んでいても破片は消えてなくならない。
さあ さっさと片付けるよ。
大丈夫!お母さんは大丈夫さ!

てか
お母さんが悪いんだけどね。


割ってしまったものは仕方ないけど
お気に入りの茶碗だったのになぁ・・
栗原はるみさんのゆとりの空間で買った茶碗。
ぐすん。。

 
[PR]
by lotus-moon | 2006-12-07 19:44 | アホなこと

山茶花咲いた道





駐車場の山茶花が なかなか咲かない。
今年はチャドクガが大発生したから
木が弱ってしまったのかな。


b0015260_18575529.jpg


車を運転しながら
山茶花がたくさん咲いているお家を見かけるとうらやましくて。

「山茶花咲いているね・・」と私がつぶやくと
「サザンカ!? ♪サザンカ サザンカさいたみち~♪」
下の子が歌いだす。

♪たきびだ たきびだ おちばたき~
あ~たらんか あたらんよ~♪


・・下伊那弁になっている。
しかも意味が違っている。
せっかくなんだから あたっていきなよ。


b0015260_1858355.jpg
 
[PR]
by lotus-moon | 2006-11-18 19:12 | アホなこと