A fish on the leaf of the banana.

カテゴリ:楽しいこと( 357 )

スタバのトート

まず訂正。
松本のスターバックスは県内2軒目ではありませんでした。
軽井沢の次なので3軒目。
今は上田のジャスコ(出たw)内にもあるようです。失礼いたしました。

長野県に初めてスターバックスができたとき
初日に訪れた客の数はスタバ店舗において世界一だったそうです。
そっか・・そんなにスタバに行きたかったんだ,長野県民。。
ニュースを見ながら,同じ県内とはいえ県外くらい遠い長野市での出来事を
微笑ましくもアホらしく思っていました。
私の実家は長野市なので,実家へ帰ったとき
「長野にスターバックスできたね,行ってみた?」
母に聞いてみると
「行ったよ」との答え。
へぇ~,結構素早いじゃん,と思いつつ
「でもさ,なんか初日の客が世界一だって,ニュースでやってたね。
ちょっと恥ずかしいよね,あんなに群がって並んじゃって」
私がそう言うと
「いっちゃった」
母はちょっと困ったように笑いながら言うのでした。
よくみれば・・今私が飲んでいるお茶の入っているカップは・・

More
[PR]
by lotus-moon | 2004-09-08 20:44 | 楽しいこと

豚バラご飯

昨日から,煮ては放置を繰り返していた豚バラ。
脂身が多めだったのでトロトロプルプルにできた。
一緒に放り込んで味を付けた卵,チンゲンサイはごま油で炒めて
ご飯にのっけたら,上から煮汁をタラ~ッ。
私としては台湾の屋台っぽい,と思っているのだが
実際の台湾どころか屋台もマイ脳内。
b0015260_19272139.jpg
煮込むときに八角を入れたりするとそれっぽくなるのかな。
美味しかった。
でも悲しいかな,お腹が痛かったのでゆっくり味わえなかった。
疲れていると,時々お腹が痛くなる。起きると痛くて横になると治る不思議な腹痛。
横になっては,またちょっとつまむ。
美味しかった。
今度はもっと卵が半熟な感じをめざすぞ~
[PR]
by lotus-moon | 2004-09-07 19:30 | 楽しいこと

デート

今日までの4ヶ月間,私は隔週で上の子と一緒に松本に出掛けました。
月曜日の午後,彼を学校に迎えに行き,二人の時間の始まり。
最初のサービスエリアには必ず寄って,私はコーヒー,彼は小さなお菓子を何か買います(毎回,何を買うか非常に悩んでいる)。
松本にはSSTに参加するために行っていました。
SSTとはソーシャル・スキルトレーニング。

今日は少し時間があったので,松本にできたスターバックスへ行ってみました。
県内2軒目,嬉し恥ずかし親子でスタバデビュー(田舎モノ~
スーパーやドラッグストア,電気屋などが入ったショッピングセンター内の本屋さんの一角にスタバはありました。
外にも席はあるのだけど・・なんというか通りに面した店じゃないのでわざわざ外に席を取っても見えるのはだだっ広い駐車場だけ。
街ゆく人を眺めながら・・っていう感じではありません。
とはいっても,二階にある窓際席から見える景色もこんな感じ(^-^;)
b0015260_19521129.jpg

しばらくは二人でこんなコトする時間もなくなっちゃうのかなぁ。
っていうか,後何年かすれば頼んだって一緒にスタバに行ってくれないのだろうな・・
(スタバどころか近所のスーパーも)
うわぁぁ~ん
[PR]
by lotus-moon | 2004-09-06 19:53 | 楽しいこと

イチジク

あまり開いていないイチジクの実(変な表現かな・・)が
スーパーの産直コーナーで売っていました。
これをワイン煮にして,アイスクリームと一緒に食べるのが大好き。
だけど,お店に売っているイチジクは熟れて実が開いたモノばかりで
なかなか煮物に適したものに出会えなかったがら,即買いしてしまいました。b0015260_13254928.jpg

余りに簡単なレシピですが・・
洗ったイチジクを,砂糖とワインとレモン汁で煮る。分量も適当。今回は砂糖をイチジクの重さの一割強にしてみました。
ワインは赤でも白でも良いみたいです。赤の方がデザートっぽいかな。
白ワインで煮ても,実の内側の色が移るのでほんのりピンク色になります。

このレシピは,今から6年くらい前
旦那の長期出張でつくばについていったとき教えてもらったものです。
3ヶ月のつくば生活。
下の子を妊娠中でつわりが一番酷かった頃,上の子と二人っきりの時間が大半の生活でに楽しい思い出何もない・・マイつくばライフでした。
(アパートの隣の住人@独身男がものすご~く神経質な人で,こちらの僅かな物音にも激しい対応をとるのでノイローゼ気味になっていたからなぁ・・)

そんなつくば生活の終盤で,旦那のつくばでの同僚だったMさん家族に誘われて出掛けた家庭菜園の料理教室でイチジクのワイン煮を教わりました。
料理の前に,イチジク畑で自らイチジクをもいでくるの。
長野では,イチジク畑なんてお目にかかった事なかったからとっても驚きました。
さらに,できあがったワイン煮の美味しさにも感激。
イチジクにたいして期待していなかったくせに,それから毎日ワイン煮とアイスクリームを食べ続けたくらいでした。b0015260_1342831.jpg

本当はよく冷やしてからアイスを添えるのですが,堪えきれない私はアツアツでいってしまいました。これもまたウマーです。
ホームサイズの安物アイスで充分おいしい。
夕食後にまた食べるのだ,楽しみ~

格好つけてオサレな器に盛ってみましたが,レンゲで喰うのは無理でした。
[PR]
by lotus-moon | 2004-08-30 13:46 | 楽しいこと

蕎麦ランチ

Fuxokさんのブログのきょうらんに刺激されまくってしまいました。
なんとなく,ウドンというよりソバな気分だったので
(単に使いかけがヤバイ感じになっていただけw)
b0015260_1255555.jpg

ゆで上げて冷やしたソバの上に,納豆・大根おろし,辛子明太子に揚げナス。
シソをパラパラとちらしてツユをドバドバ。
私はさらにナンプラーをかけていただきました。
くさくてウマー。
[PR]
by lotus-moon | 2004-08-26 12:54 | 楽しいこと

バングル

b0015260_238134.jpgあちこちのサイトで夏物安売り品をチョコチョコ買い。
これは,レザーのバングル。
羽と葉っぱのような模様がかわいい。
こういうのは常につけっぱなしで
朝も昼も夜も風呂も寝汗も
とにかく諸々の汁に晒し続けて味わいを深め
最終的には自然に紐が切れて・・・そして
願いが叶う
のだったっけ?
足首につけてもグーです。
[PR]
by lotus-moon | 2004-08-25 23:06 | 楽しいこと

チョコレート

美味しいチョコレートを少しだけ食べたい。
最近よく思うこと。
甘くて苦くてよい香りのチョコが食べたいな。
[PR]
by lotus-moon | 2004-08-25 08:39 | 楽しいこと