A fish on the leaf of the banana.

カテゴリ:楽しいこと( 357 )

何かと一緒のランチ



前に母と一緒にランチをした薬膳中華料理の店に
旦那といってきた。
空いていたけど「二階へどうぞ」と案内されて
私は内心ガッツポーズ。
前回は一階のテーブル席で食事をしたのだが
来店する人がみな二階席を希望するので
二階がどんな感じなのかとても気になっていたのだ。

念願かなった二階へ通されると





暗っ。。



b0015260_9262190.jpg

すごい 暗いんですけど。
テーブルごとに仕切られて個室感覚だし
家具も調度品も重厚で良い雰囲気のものばかりだけど
とにかく暗い。

ギリギリまで照明を落としてある。
夜だったら、気の会う仲間とワイワイ
こんなところで飲んだり食べたりしたら妖しくも楽しげでいいだろうな。

しかし
ランチの私たちにはちょっとびっくりだったよ。

b0015260_9322368.jpg

椅子も革張りの大きなソファーで
もう 横になりたい感じだったね。

食事が運ばれてくる頃には目も暗さに慣れてきて(どんなだよ、ホント)
二人は「美味い ウマイ」と
そればかりをつぶやきながら食べ続けました。

b0015260_9333785.jpg


旦那が座っていた後ろに
大きな鏡が向かい合わせで設えてあったのだけど
旦那 おもむろに
「この鏡、いるね」と きたもんだ。
合わせ鏡の私から見て右側
旦那の後方にある鏡にいるらしい。
あー
でた でたよ
我が家のスキニー陰陽師が。(まだ根に持ってる)

「大丈夫、変な感じはしないから」

振り返りもしないでそういうこと言うのやめてください。
私の真正面ですから、その鏡。
「寝てるみたいだね」って
そうですか 寝ていてください。
私もおとなしくしていますから。
夜になったら起きて茶道師のお茶注ぎパフォーマンスの応援でもしてください。
私は霊感が無いから
何も見えないし感じないけど
こういうのは霊感が無いほうが不安になるんだよな~

b0015260_9343642.jpg

写真右側が眠っている人の鏡。
ヒトのような
モノのような
存在そのもののような なんだって。
[PR]
by lotus-moon | 2007-03-09 10:02 | 楽しいこと

Valentine's  Day



いやー
なんとか固まりましたよ、チョコ。
夜中まで外に放置していた甲斐があったというものです。
(ただゲームに熱中していただけ)

ある程度固まったチョコをまん丸に成型して
ココアをまぶして 冷蔵庫に入れて
おやすみなさ~い
と 眠りについたのだが
朝起きたら旦那が(旦那のほうが早起き)


「冷蔵庫のドア、開いてたよ」





(;゚д゚)




なんですと!?
そんなビックリドッキリバレンタインの朝でしたが
冷蔵庫とは無関係に家の中も充分寒かったので
チョコレートは無事でした。
(電気代は逝ったと思うが・・)


ラッピングしてもどうせ閉じたとたんに開いて食べてしまうから
もったいないからチョコは皿盛で。

b0015260_9174286.jpg


キャラメル風味のトリュフチョコです。
甘甘です。

キケンです。。

 
[PR]
by lotus-moon | 2007-02-14 09:29 | 楽しいこと

レジャーは平日に限る



月曜日は小学校がお休みだったので
旦那も仕事をお休みして、家族でスキー。

2月になったら野球部でスキーに行くことになっているから
その前に少し練習しておかないとね。(見栄っ張り)

ところが!
ところがですよ
のびちゃんに借りたスキーウェアがきつくて入りませんでした・・orz
あいつ
ああ見えて やっぱり私より細かったのか・・
と失礼発言は心に秘めて
仕方がないので今年もまた、旦那のお下がりでレッツスキー。


b0015260_15555133.jpg


いや~
さすが平日 ガラガラです。

リフトが2本しかない小さなスキー場。
しかも、片方は高速でも何でもないリフトなので
乗っているあいだはまったりのんびり
子供と一緒に動物の足跡を探す。


b0015260_15563654.jpg











b0015260_15594133.jpg











b0015260_1624276.jpg


半日券で昼まで滑ったら
帰りはどこでお昼を食べていこうか
なんて考えるのもまた楽し。


b0015260_1632617.jpg

 
[PR]
by lotus-moon | 2007-01-30 16:21 | 楽しいこと

薬膳で 飲茶で



母のところへ行ってきた。
妹から私あてに預かった品々を受け取るのと
私が母に渡すものが色々あったので。
(マフラーとかパンツとか そんなものだが) 

それで
せっかくだからランチに行くのだが
そっちが実はメインだったりする。

母下見(下味?)済みの
薬膳料理のお店。

b0015260_1742544.jpg

妖しいでしょ
良い雰囲気だよね、この店。
私好みにストライ~ク!!

b0015260_17191377.jpg

飲み物は
私 茉莉花茶
母 烏龍茶

b0015260_17204718.jpg

昔祖母が作ったあまちゃづる茶に似ていると思った。
(全然別物なんだけどね・・)

b0015260_17221413.jpg

湯飲みを皿にのせたまま持ち上げて
蓋をずらしてズズズッとお茶を飲む
お店の人が教えてくれた飲み方。
慣れないせいか
「飲んだ気だしない・・」

b0015260_17225971.jpg

メインの蟹玉丼に温野菜のサラダ
スープとザーサイ
甘い点心がひとつ。

b0015260_1724568.jpg

薄めだけどしっかりした味付け。
基本のスープ(鶏かな)がちゃんとしているんだろうなぁ。
手作りザーサイの漬物も美味でした。

b0015260_17262733.jpg

家に帰ってきてからこのお店について調べてみたら
なんと
この店には茶道師の方がいてパフォーマンスでお湯を注いでくれることが判明。
前に「世界まるみえ」で紹介されていたよ。
ジョウロのようなものでカンフーの型を決めながらお湯を注ぐという
なんか そういうの。
残念ながらそのパフォーマンスは夜だけらしい。
見たかったな。。

 
[PR]
by lotus-moon | 2007-01-22 19:52 | 楽しいこと

鏡開きは過ぎても




ダイエット生活と圧力鍋のおかげで
茹で小豆常備なわが家だから
「小腹がすいたからお汁粉」も気軽に作れる。
(ダイエット生活と矛盾しているとか言わないよーに)


b0015260_13311659.jpg


わが家の鏡餅は
大きな鏡餅(風プラスチック)の中から
食べ切りサイズの小さな丸餅が出てくる今時の素敵な鏡餅ではない。
包装を解くと
中からは雪だるまをつぶしたようなそのまんま鏡餅がゴロン。
それをスライスして焼いて食べる。
今回食べたのは、本当に端っこ
つぶれた8の字
ふくらんで 「プシュー」っとなった形は まさにひょうたんつぎの顔。


b0015260_16261028.jpg
 
[PR]
by lotus-moon | 2007-01-15 16:27 | 楽しいこと

どんど焼き 2007 ━ 餅焼編 ━




去年一昨年と どんど焼きの餅焼きには課題を残していた私なので
今年は前日に家庭内方針を決め
(同じアパートの友達とも相談し)
餅はアルミホイルで包んで焼き網の上
たれは砂糖醤油
のりはお好みで。
そんな準備を夜のうちにしておいた。


b0015260_2355494.jpg


どんど焼きの最中はあんなに寒かったのに
餅を焼き始めると 熱いのなんの・・


b0015260_23564534.jpg


「餅をひっくり返すときに火ばさみは必需品だよ。
 ゴミを拾うときに使うあれ。あれがないと熱くて無理」

前日したり顔でアパートのママ友にレクチャーしておいて
自分は火バサミを忘れる私。

結局ママ友の火ばさみを借りて餅を焼きましたよ。
いや~
美味しかったです。



今年はなぜか上の子が七草粥に興味津々だったので
(多分今日の料理でもみたのだろう)
お粥用の餅を2個、お持ち帰り。


夜明けの頃
お開きになって家に帰る。
実は、夏休みにラジオ体操をしていた場所がどんど焼き会場。


b0015260_002439.jpg


子供たちは最後まで元気。

その後
[PR]
by lotus-moon | 2007-01-08 00:37 | 楽しいこと

どんど焼き 2007 ━ 炎上編 ━



もう やっちゃって!

の 願いが届いたのか
夜中に吹き荒れた暴風も(少しは)おさまり
なんとかどんど焼きは点火の運びとなりました。

b0015260_23194937.jpg


More
[PR]
by lotus-moon | 2007-01-07 23:50 | 楽しいこと

どんど焼き 2007 ━ 準備編━



1/6 朝
台風並みの低気圧が接近する中、どんど焼のおんべ作りを敢行。


b0015260_2231533.jpg


まだ まとまっていない感じ。
ばらけている。


去年はあんなにたくさんいた達磨さんたちなのに


b0015260_22322777.jpg


今年は大小ふたりだけ。




御神木の周りに組んだ竹を


b0015260_2238328.jpg


ロープでぎゅうぎゅう締めていく。



しめ縄をつないで作った縄を巻きつけたら
子供たちの出番(やっと)。


b0015260_2240261.jpg


さあ 飾り付けをおねがい~


b0015260_2255515.jpg


お飾りも 達磨も お札も お守りも 書初めも
なんでもどんど焼きで燃やすのがこの辺流。




大達磨さんは重すぎて
うまく串刺しで設置できなかったため
縛り付けられて一晩 点火を待つ。


b0015260_22555881.jpg


激しさを増す雪のため
あちこちでどんど焼きの延期を伝える有線放送が・・

苦労して雪の中準備したんだから
もう やっちゃって!!
の気持ち。
[PR]
by lotus-moon | 2007-01-07 23:08 | 楽しいこと

善光寺さん



初詣ではなく 大晦日に行ってきた。
だって すいているから。

大好きな善光寺さんなので
思い立った時 行ける時の参拝でよしとしている。
善光寺さんはゆるいからその辺はOK!
と 勝手に思っている。


b0015260_75199.jpg


めっきり寂れた市街地も
参道近くは人も多く
大切に守ろうとしている景観がきりりと美しい。


b0015260_764810.jpg


坊のひとつの入り口で
夫婦が寄せ植えを作っていた。
あわただしい年の瀬だけど
こっちまで心が暖まるような風景だと思った。


b0015260_783046.jpg





ここ何年も改修工事のために覆い隠された山門を抜けると


b0015260_711933.jpg


おお
お正月モードでちょっと派手な善光寺さん。
久しぶり~
なんて心で声をかけて

いつものように びんずるさんにベタベタさわり
珍しくお賽銭を投げ 手を合わせ
大好きな閻魔像の前で お参りする人達を眺める。

ここは薄暗がりも 外の光も
両方が極上のポイント。



b0015260_7123976.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2007-01-04 07:38 | 楽しいこと

山は白銀





b0015260_12512550.jpg




実家に到着したので
近くのスキー場に来ました~


寒い…鼻が切れそうです。
[PR]
by lotus-moon | 2006-12-30 12:51 | 楽しいこと