A fish on the leaf of the banana.

カテゴリ:嬉しいこと( 132 )

猫ベッド


そらまめ屋さんという猫専用の手作りベッドのお店でベッド&座布団を買いました。
このたび・・我が家の猫の寝姿写真をお店で使ってもらっています。
とっても素敵なベッドや座布団はすぐ売り切れになってしまいますが
本当にお勧めですよ~
そらまめ屋さんへは↓こちらから。バナーをクリック~



 

うちの猫のあられもない寝姿の数々は後日アップしますね。
 
[PR]
by lotus-moon | 2009-06-28 08:05 | 嬉しいこと

祭り、公演前


まずは、公演の前にお寺さんへ挨拶に向かう。
支度場所の公民館からお寺さんまでは徒歩数分(もかからない)

だが

獅子曳きをする子供たちは舞を披露する時以外
自分では歩かないことになっているらしく
お寺さんまで、各地区の自治会長が肩車。それが慣わし。
自治会長さんたち・・みんな70歳近い(と思われ)
ウチの息子、身長163cm、体重は衣装込みで50㎏越
自治会長さんより絶対大きいし重い。
この慣わしは事前から知っていたのだが
さすがに本番になれば、無理ということで誰か他の人が担いでくれるだろう
などと気楽に構えていたら
b0015260_15702.jpg
ぎゃー
担ぎましたよ。
うわ
見てられないよ~
誰か代わってあげてよ・・・お寺までもたないって・・・

もう 見てられない!と冷や冷やのところに

「すべらないようにしっかりつかめ!!」

という誰かの声。
どうやら、担がれてる子供たちにかけられた言葉のようだが・・

b0015260_1522375.jpg


すべらない・・ように?

b0015260_1557527.jpg


すべらな・・い・・?



いや すみません
真面目に言ってるのはわかったのですが
つい視線が・・・

とにかく
お寺さんまでの道のりがずいぶん遠く感じられました。
b0015260_1525423.jpg
去年はこの辺りで自治会長がおひとり意識を失ったそうです。
(乗せられてる子供も必死で足を絡めるので首元が絞まったのかと・・)



私の心配などよそに、一行は無事お寺に到着。

b0015260_1534981.jpg

住職にご挨拶。
この辺は事前の説明がなかったため、子供たち やや きょどる(笑)
b0015260_1540238.jpg


そして
住職からいただいた記念品が気になっております。
b0015260_15465430.jpg
相当、気になっております(笑)

帰宅後
記念品は、お守りと住職直筆のありがたい色紙と図書券でした。
息子にとっては図書券が一番ありがたかったようで・・

もう、銀魂の単行本数冊に姿を変えましたけど(トホホ

 
[PR]
by lotus-moon | 2008-04-02 15:55 | 嬉しいこと

祭り、支度 -着付-



b0015260_13232511.jpg

着付けする方もされる方も慣れてない空気。
私はてっきり
プロ(美容院の人とか)が着付けをしてくれるのかと思ったら
化粧同様、指導員の方々が着付けをしてくれました。

順番待ちですでにお疲れ気味の三男、桜丸。
ところでこの着物
兄弟それぞれの名にちなんだ柄が袖に刺繍されていて
桜丸は桜。
b0015260_13242975.jpg
梅王は梅。
松王も、一番上の写真でチラリと写っていますが松柄で
そういうのがとても可愛らしくて感動しました。
b0015260_13254319.jpg




紅白のたすきは、後ろ姿を見せた時
舞を踊った時
それぞれの場面で一番栄える絶妙な長さに縛るのですが
b0015260_13282135.jpg
ネクタイと一緒で、これがなかなか難しい。




b0015260_133047.jpg
三枚重ねの特別なわらじを履いたら
踊りでずれないように紐できつく縛る。



支度の時点で相当疲れてます(笑)
b0015260_13312582.jpg
それにしても姿勢悪いな・・手前の松王(息子)



カツラを被ったら、カメラマンの前でポーズ。
b0015260_13343680.jpg
このかつら、どんな頭の人でもかぶれるという「自在かつら」という代物で
裏を返せば、誰が被ってもピッタリこない最悪の被り心地
これが毎年子供たちの具合を悪くさせる根源。
もう、全然自在でもなんでもない20年物のかつらなんか使わないで
今の技術ならもっと楽なかつらがあるだろうに・・
b0015260_13363050.jpg
立つと他の二人より10センチ以上背の高い松王ですが
座るとなぜか同じ高さに。

おまえ どんだけ姿勢が悪いんじゃ!!
 
[PR]
by lotus-moon | 2008-04-02 14:03 | 嬉しいこと

祭り、支度 -化粧-



まずは下地作り。


b0015260_19425236.jpg


隣りの様子が気になる。

b0015260_1944651.jpg


髪の長い梅王役の子は髪にグリースをつけられて・・
b0015260_19481375.jpg

支度をしてくれる指導員さんの
「ポマードべっちょりクールでバッチリ♪」
の鼻歌にもポカーン。
私はもちろんわかりましたよ~

とかなんとか言っているうちに

More
[PR]
by lotus-moon | 2008-03-31 20:36 | 嬉しいこと

祭り、支度前





b0015260_1927393.jpg









b0015260_19292769.jpg









b0015260_19304888.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2008-03-31 19:32 | 嬉しいこと

いいチーム



上の子の野球チームは、近隣5年生チームの中では結構強くて
最近出場した大会は全て優勝している。
だけど、最初から最後までそばで観ることが出来た昨日の大会は
私にとって感慨一入。
朝6時の集合にあわせて4時半に起きて弁当作りから始まり
夕方解散したのは暗くなったころ。
本当に長い一日だったけど、本当に楽しかった。
がんばってるチームメイト、監督やお父さんお母さん仲間みんなに感謝したい。

私と旦那が野球の練習に毎回通うようになったのは
息子に上手になって欲しいからじゃなかったけど
(もちろん、うまくなってくれたらうれしいよ^^)
みんなががんばった結果が現れるのはやっぱり嬉しい。

残す大会は後二つ。
がんばろう!


b0015260_15413383.jpg

 
[PR]
by lotus-moon | 2007-10-22 15:51 | 嬉しいこと

今日の大会



優勝した~!!
やった!!

 
[PR]
by lotus-moon | 2007-10-21 18:29 | 嬉しいこと

new


新しいカメラを買いました。
ほんの1~2年の間に、びっくりするくらい進化してる。
・・というか
私にはこんな機能必要なのかなぁ、と思うものが多くて
何を買おうか、本当に迷いました。
画素数は、多いに越したことないのでしょうか。
広角で撮れたほうがいいのでしょうか。

って
もう買ってしまったのだから今更グダグダ言っても始まらない。
明日は外に飛び出して写真を撮るぞ~





台風最接近だけど。
 
[PR]
by lotus-moon | 2007-09-06 20:36 | 嬉しいこと

返品お断り



披露宴の代わりに
場所をペンションに移して、食事会をしました。
手作りケーキでケーキカット。

b0015260_1551377.jpg

テラスは緑の中でとても気持ちがよかったです。

b0015260_15534443.jpg

お料理も大変美味しゅうございました。
テラスのグリルで大きな牛肉を焼いてカットしてくれるの。
普段体験できない夢空間に子供たちは大喜びでした。

両家の近い身内だけの
アットホームな食事会でした。

b0015260_15543672.jpg

最後に、新郎新婦とそれぞれの父親が挨拶したのだけど
うちの父はそのスピーチの中で
「よくぞ娘をもらってくれた。でも返品お断りです」
とのたまった。

でたよ。

これ、もうひとりの妹の結婚パーティーでも言ったらしい。
アメリカでのパーティー、英語のスピーチで「返品お断り」・・
私なんて、就職が決まったので結婚することにしますって
旦那(当時は彼)が挨拶しに来た時言われたから。

まあ、それだけじゃないんだけどね。
いいスピーチだったよ。

本当に、素敵な結婚式に食事会でした。
心に残る一日になりました。

b0015260_1556469.jpg
 
 
 

お約束
[PR]
by lotus-moon | 2007-09-04 16:09 | 嬉しいこと

花嫁は見た・・





b0015260_17355269.jpg

あら、まあ!見たわよ!






なんちゃって。
妹の結婚式が無事終わりました。
感慨一入ではございますが、
私自身の身の回り、すげー とっ散らかっています・・

だいたい
明日から新学期って、どうする!!!
というわけで、結婚式の模様は後日。
 
 
[PR]
by lotus-moon | 2007-08-27 17:44 | 嬉しいこと