A fish on the leaf of the banana.

カテゴリ:嬉しいこと( 132 )

やっておいてよかった



日々進められている工事の様子を
写真に撮りたいのだけど
作業している人に不審がられるかな・・と思うと(小心者)
昼休みにコソッと撮るのがやっとだよ。
(そのほうが不審)


b0015260_1911922.jpg


おお
ついに合併浄化槽が庭の穴に・・
なんか
地底人の住処 または
安っぽいシェルター もしくは
ナウシカに登場する蟲使いが住んでいそうな
そういう容器だなぁ。
(・・容器なのか)


b0015260_1912063.jpg


それにしても
穴に 重機に 生コンに 砂山で
庭、グタグタだよ・・・

本当に草花たちを移しておいて良かった。


b0015260_19124788.jpg


暖かいのと引越しでびっくりしたのか
プランターに移しておいたクロッカスが小さな花を咲かせたよ。


b0015260_19175559.jpg


喜びもひとしおな春の兆し。


 
[PR]
by lotus-moon | 2007-02-09 19:30 | 嬉しいこと

 Blue heaven





泳ぎがどうも変なのだ。
年末年始 一週間くらいプールに行かなかったから体が鈍ったのか。
ただ単に忘れてしまったのか。

泳げるには泳げるのだが
体がプカプカして息継ぎのたびに水がガボッと口に入り
正直 溺れそうだった。

少しずつ
おー そういえば私はこうやって泳いでいたっけ と
泳ぎを取り戻し
嬉しいことに 今日からは日常の中でプールに行ける。


極楽 極楽
まさに私の Blue heaven 。




b0015260_15423599.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2007-01-09 16:04 | 嬉しいこと

和心



今日も今日とて
誘惑には
豆腐スコーンで立ち向かいます。


b0015260_15272542.jpg


つーか
豆腐持参で誘惑にのっているわけです。
ゴマが大好きなので
炒りゴマ&擂りゴマを大量投入。

それから
最近、料理家・高山なおみさんの影響受けまくりで
玄米ご飯を食べたくて仕方なかった私なので
思い切って圧力鍋なるものを購入したのだが

そのうれしい圧力鍋で何を炊いているかというと


b0015260_15342616.jpg


小豆です。

玄米も炊いてはいるのだが
それ以上に小豆ばかり炊き続ける日々。

カロリーゼロの甘味料で甘みをつけるので
豆のカロリーだけのぜんざいが出来るのだ。
普通に砂糖を使って作る場合の半分。すばらしい!


b0015260_15361059.jpg


豆を甘くして食べる国はあまりないそうで・・
日本が甘い豆の文化でよかった~

和心で誘惑と手を組む昼下がり。
ほんと 食べてばっかり。。

 
 
[PR]
by lotus-moon | 2006-12-22 15:55 | 嬉しいこと

カリン de ミカン長者




昨日
ひとつの赤い段ボール箱がlotus家に届きました。


b0015260_6224396.jpg



みかん・・

これはもしや


b0015260_6192743.jpg


わ~い
みかんだ~!!
(だから「みかん」って箱に・・)

まめねこさんが送ってくれたのです。
前に私が送った(例の)花梨エキスのお返しに・・って^^
うれしいな ウレシイナ
この季節、ミカンが食べたくても ついお値段と相談して
いつもリンゴで我慢していました。
(リンゴなら産直で買えるしね)
ぅぅ うれしいよ
ヒトからもらったカリンで作ったエキス+α が
こんな山盛りミカンになるなんて。
わらしべ長者ならぬカリン長者だよ。


b0015260_6213426.jpg


この季節
ミカンを食べていると風邪を引かないような気がする。
ありがとう!まめねこさん。
 
[PR]
by lotus-moon | 2006-12-12 06:23 | 嬉しいこと

葡萄の午後




とれたてブドウをいただいた。
ありがたや~


b0015260_15262647.jpg


なんという名前か忘れてしまったが
大きな粒の良い香りがするブドウ。


b0015260_15271061.jpg


私はこういうちょっと細長いブドウが大好き。
皮ごと食べることができて 種もない。(たまにある^^;)


b0015260_1528481.jpg


洗ってざるにあげて
プチプチとつまんで食べると
マスカットのような香りが口の中に広がる。

あー マスカットで作ったワインが飲みたいな
よく冷やして トマトのパスタと一緒にいただきたいな

と ブドウをモグモグしながら
最近飲んでいないマスカットワインのことを考えた。
[PR]
by lotus-moon | 2006-10-06 15:38 | 嬉しいこと

可憐ならば・・





ぬぅ・・
我が家が靴乾燥機を用意したとたんのこの晴天。




b0015260_13123346.jpg



どうしてくれようか。




でも



b0015260_13131545.jpg



コスモスたちが   



b0015260_13225834.jpg



可愛いから   



b0015260_1323946.jpg



やさしいから   


美人だから   



b0015260_13232242.jpg








許す!  


 
[PR]
by lotus-moon | 2006-09-14 13:34 | 嬉しいこと

LOTUS というカフェ








b0015260_1523120.jpg











b0015260_1552199.jpg











b0015260_1553496.jpg











b0015260_157174.jpg











b0015260_15141567.jpg






友達が新しくできたカフェに誘ってくれた。
私のハンドルと似た名前のカフェ。

連れ出してくれた友達に感謝。ありがとう。







b0015260_1517199.jpg



 
[PR]
by lotus-moon | 2006-09-11 15:20 | 嬉しいこと

目玉親父がきた~



昨日我が家に目玉の親父がやってきました。
まめねこの日記のまめねこさんから
目玉の親父型飴が届いたのです。
以前まめねこさんのブログでも紹介されていた
目にやさしいブルーベリー味の飴チャンです。

まめねこさんは
「子供さん達が気持ち悪がらないといいけど・・」と心配してくれましたが
なんの


b0015260_10414941.jpg


ものすごい勢いで飛びついて大興奮。

おーい
まめねこさんに写真を見せたいからこっち向いて
と声をかけると
兄弟同時にこのポーズ。


b0015260_10475498.jpg



b0015260_10511927.jpg



怖いんだって・・


まるでスナック菓子を食すが如く
親父飴それぞれ4本を20分で舐め尽くしました・・

私も1本。


b0015260_10523171.jpg


懐かしい味でした~^^
まめねこさん ありがとう。



ところで
この飴の入っていた袋に
「大歩危  OBOKE」というロゴ。
オオボケ・・大ぼけ・・!?
そんな地名があるなんて初めて知りました。
(調べたら「小歩危」もあった)
いや~ん わたしのこと・・?

 
[PR]
by lotus-moon | 2006-09-07 11:11 | 嬉しいこと

朝練初日



水泳の授業が終了して
これから3週間,運動会に向けてまっしぐらな小学校である。

上の子は1年生の時からずっとリレーの補欠だ。
クラス替えした今年もどうやら補欠のようで
彼曰く
「リレーの選手は朝練があるんだよ。補欠で良かった~」
このセリフも4年間言い続けている。
下の子は今年1年生。
リレーというものがどういうものかよくわからないまま
彼はリレーの選手になった。
もうテンション上がりまくりで大変だ。
今日から噂の朝練習が始まる。
7:40に集合だから7時に家を出ればいいと言っているのに
支度ができたら堪えきれずに飛び出していった。

ま 初日くらい いいか。





b0015260_7201066.jpg





てか
お兄さん なんでアナタまでこんなに早く行く必要が・・?





b0015260_7205993.jpg



 
[PR]
by lotus-moon | 2006-09-05 07:30 | 嬉しいこと

中身の季節



さて
桃の季節ということで
私の頭の中身も交換です。


b0015260_941870.jpg



イイ感じ。
一応右脳と左脳に分かれてるっぽいしね。


b0015260_913035.jpg


交換分,キープ完了!!


なんてね。
いただきものが熟すのを待つ時間・・楽し。

 
[PR]
by lotus-moon | 2006-08-28 09:08 | 嬉しいこと