A fish on the leaf of the banana.

カテゴリ:嬉しいこと( 132 )

本日最終日




夏休み(小学校)も今日で終わる。
あー  長かった
なんて
まだまだ夏休みの小学校もあるのに・・ごめんなさい。


とりあえず
宿題のことは深く考えず(特に上の子)
明日からの日常をまんきつするのだ。





b0015260_811398.jpg



 
[PR]
by lotus-moon | 2006-08-20 08:21 | 嬉しいこと

蓮花




やっとやっと
念願叶って会いに行ってきました。

興奮しすぎて
蓮畑で転びそうになりながら
蜘蛛の巣に襲われながら
(自分で突っ込んでいっただけだが・・)





b0015260_19484714.jpg





とりあえず一枚。
自分ひとりの時間ができたらゆっくりアップします。

あー
それが難しい夏休みが辛いわ。。

 
[PR]
by lotus-moon | 2006-07-30 19:56 | 嬉しいこと

睡蓮四日目






b0015260_8262570.jpg






四日目も咲いてくれました!!
嬉しい~


朝方降った激しい雨の粒をたくさんつけて
鉢にもたれるように。。






b0015260_8272996.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2006-07-13 08:31 | 嬉しいこと

睡蓮記念日




睡蓮の花はみるみる開いていく。
昼にはまた閉じてしまうので
もったいなくて どこにも出掛けられない。
私にとっては「7月10日は睡蓮記念日」です(オオゲサ・・


b0015260_9202049.jpg


昨日の朝
所ジョージのテレビ番組で睡蓮と蓮について取り上げていた。
睡蓮の花は
朝咲いて 昼には閉じて
しかも3日しか咲かないらしい。

一日目の花にだけ
中心に密のような甘い液体が溜まっている。


b0015260_9212930.jpg


これは柱頭液といって
虫が運んできてくれる花粉を受粉するための液なんだけど・・


b0015260_9231587.jpg


これ一輪だから (´Д⊂グスン

小学校の睡蓮で花粉だらけになった蜂クンが
ここまで飛んできてくれるかな。。

 
[PR]
by lotus-moon | 2006-07-10 09:37 | 嬉しいこと

睡蓮が咲いた






たった 一輪





b0015260_8292871.jpg







生首ちゃんのようでありますが






b0015260_8335628.jpg







やはり 華があった方が 睡蓮鉢はいいな






b0015260_8341524.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2006-07-10 08:37 | 嬉しいこと

Eia ha'i kou inoa



b0015260_1637581.gif
妹から電話があり
姪の名前がやっとわかった。
妹もハナも小さな赤ちゃんも母もみんな元気でいるようで
一安心。
ネットが使える環境になったら写真を送ってくれるとのこと。
楽しみ,たのしみ。



さて
父がド忘れした問題の名前は
ハワイ語のとっても可愛い名前で
日本人にも発音しやすいというありがたいものである。
息子達に教えると ヤツら二人で

(*´∀`) (´∀`*)

こんな顔になって「・・カワイイ」と呟いた。
大丈夫か?


植物の葉で作った緑のレイは
神聖な儀式での踊りや詠唱オリのなかで捧げられました。
人々のあいだでは、緑のレイは特別な神秘の力をもち悪霊を遠ざけ
首にまくと神に近づくことができるとされていた為
今日でもカヒコの踊り手は必ず身につけます。



b0015260_16361129.gif

産まれたばかりの姪につけられた名前について調べていたら
こんな一文に出会った。
名前のやさしい響き
そして神聖な意味を込めた素敵な名前だなぁ。
早く会いたいよ~


Lei poli'ahu
(Poli'ahu wers as a garland)
I ka maile lau nui, ka maile lau li'i
(The big-leafed maile, the dainty maile)
Ka maile kalutea, ka maile pakaha
(The fragrannt maile, the oval-leafed maile)
Eia ha'i kou inoa
(behold your name)
E o mai e
(And respond)
[PR]
by lotus-moon | 2006-07-06 17:05 | 嬉しいこと

新しい家族



私の母が6月末日に渡米したのは
出産の近づいた娘(私にとっては妹)の世話をするためで
到着した次の日に妹家族の引っ越しが控えており
「ハードだね。大丈夫か?」
なんて
残された者みんなで心配していたら
引っ越しが終わった後
陣痛が始まって
あれよあれよという間に(実際はそんな簡単ではないが・・)
無事 女の子が誕生したらしい。

早朝
母からの電話でそのことを知らされた父なのだが
寝ぼけ半分で聞いていたため
新しい家族の名前を脳内から半分消失
「ナントカ・・○○だった」と。
私ともうひとりの妹から大ブーイングである。

アメリカでは
出産後2~3日で自宅へ戻ってくるので
母は時差ぼけのままお手伝いにあたることとなる。
大丈夫か!母。
しかし
母の滞在期間は決まっているので
在る意味 無駄のないタイミングでやってきたなぁ・・ナントカ-○○ちゃんよ!

あー早く本当の名前を知りたい!
引っ越し直後だから
電話もパソコンもつながっていないのがもどかしいよ~



b0015260_15212177.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2006-07-02 15:34 | 嬉しいこと

Asparagus



アスパラを茹でて食べるのが好き。
何もつけないで
穂先の方から食べる。
むしろ穂先だけがいいかも。

薄切りにして
ベーコンと卵と一緒にカリカリに焼いて
チーズをのせてパンにはさんで食べるのも美味。

旦那の実家から送られてきた
とれたてアスパラガス。  


感謝。



b0015260_16412960.jpg


 

アスパラ食べると・・
[PR]
by lotus-moon | 2006-06-20 16:46 | 嬉しいこと

鯛飯大好き わたしんち



予感がしていました,私は。
てか
確信です。

旦那の友達が
あの魚嫌いの釣り人友が
釣りに行ったとの噂。

どこからか聞きつけて
三つ葉と薬味葱とお米を用意して待つ私たち家族。

はたしてその彼は
想像以上の鯛を我が家に届けてくれました。

いつものように
旦那がおろして仲間と山分け。
頭はこんがり焼いて
食べられる実をホジホジしたら
鯛飯のダシに使います。


b0015260_2036618.jpg


40㌢くらいの大きな鯛から
山盛りのお刺身。


b0015260_20374770.jpg


やっぱりお刺身は鯛が一番な私。
幸せ~


鯛飯炊きあがり。


b0015260_20375958.jpg


この後
身を外して刻んだ三つ葉をくわえて混ぜ混ぜ・・・


b0015260_2038945.jpg


ちょっと水っぽいけど
おこげもしっかり出来ていて
我ながらなかなかのお味でした。


b0015260_20395645.jpg


こんな日は
普段飲まない私も一杯やります。



○○さん(釣り人)ありがとう!






・・・・また よろしくね。。щ(゚д゚щ)カモーン
[PR]
by lotus-moon | 2006-06-11 20:58 | 嬉しいこと

魅惑のバターサンド



旦那が北海道から帰ってきた。
彼は律儀なのでお土産を忘れない。
出張前に「お土産はいらないよ」と私は言ったのに
ちゃんとお土産を買ってきてくれた。
私なんか
「いらないよ」と言われたら本当に買ってこない。
言われなくても買ってこない方が多いくらいだ。

旦那のお土産はマルセイバターサンド!!
以前記事にしたことがあるのだが
私はマルセイのバターサンドが大好き。
多分,お土産関係の中で一番好き。
もちろんそんな私が旦那の北海道出張に際して
「バターサンド!バターサンド!」と
騒ぎ立てないはずもなく
いくら「いらない」と言われても
買って帰らざるをえなかったのだろう・・・(´Д⊂ヽ ナケル・・

早速いただきました。
旦那が仕事に
息子らが学校に行ってからひとりで・・

バターサンドって言うくらいだから
バター丸かじりしているくらいのカロリーなんだろうなぁ・・
などと頭の隅っこで思いつつ
至福のバターサンドを味わいました。


b0015260_9215571.jpg


だめ
だめだわ!
20コ入りが冷蔵庫にあるなんて!
私の理性が持ちません。
旦那にお願いして職場の冷凍庫に保管してもらおう。

一個づつ毎日持ってきてもらおう。
[PR]
by lotus-moon | 2006-06-07 09:40 | 嬉しいこと