A fish on the leaf of the banana.

カテゴリ:嬉しいこと( 132 )

ラベンダーの蕾



庭のラベンダーに蕾が付いた。
ここまでの道のり 長かった。。

引っ越してきてすぐ
ラベンダーの種をまくも
その種から花咲いたのは「コスモス」
意図的だったのか
手違いだったのか
今になって思えば
「ラベンダーの種」という時点で怪しい(普通は苗)。
庭中にばらまいたラベンダーコスモスは
その後もこぼれ種から毎年大量の花を咲かせ
苦々しい思いでその花を観賞する私なのだった。
(コスモスに罪はないけどね)

ラベンダーコスモスの傷も癒えぬまま
何度か苗を買ってきて植えてみるものの
花を咲かせる前に枯れてしまう。
ある時は
「元気にしてあげよう!」と余分な枝を私が切り落としすぎて
枯れてしまったことも。

だから
どんなにチビッコでも
たった一株でも
嬉しい花なのだ。



b0015260_964821.jpg



 
咲かなかった原因オマエじゃん  とか言わないよーに。。
[PR]
by lotus-moon | 2006-06-07 09:19 | 嬉しいこと

二人はいつも。



下の子の誕生日の前日は
ハナの誕生日だった。


ハナは両親と父方の親戚(おばあちゃんや伯父さん夫婦)に
素敵なレストランで誕生日を祝ってもらったらしい。
そのお店はまるでジャングルのような内装で
大きな水槽の中を魚が泳いでいたり
からくり仕掛けの動物が動いたり
ハナはとても楽しかったみたい。
だけど
お店の中を見て回っていたら
「にいに(上の子)と○○(下の子,呼び捨て^^;)がいない」
と言って泣き出してしまったんだって。
前から
「誕生日パーティーにはにいにと○○が来るの」と言うので
「にいにと○○は日本にいるから来ないよ」と妹は説明していたのだが
まだ小さいハナには
日本とアメリカがこんなに離れているなんてわからなかったみたい。
ほんの一月前までは
週末にはハナの処に馳せ参じていた二人だもんね。

b0015260_15595369.jpg

今度二人が遊びに行ったら
そのレストランを案内してよ。

お誕生日おめでとう。
何かかわいいもの,たのしいものをみつけるたびに
二人はハナのことを思い出して話しているよ。





b0015260_16133921.jpg










b0015260_16135313.jpg




 
[PR]
by lotus-moon | 2006-06-01 16:18 | 嬉しいこと

嬉しい楽しい



昨日は昼前から友達の家に上がり込み
コーヒーだ お菓子だ おしゃべりだと
しっかりくつろがせてもらった上に
友達の車に乗せられて
お昼ご飯まで食べに行ってきました。

市内にあるそのお店は
少し前までは飲み物メインのカフェという感じだったのに
本格的なイタリアンのお店に様変わり。
よく見えなかったけど
ピザは本格的な石釜で焼き上げているらしい。 
ランチメニューは
ミネストローネと前菜から始まり 


b0015260_1645586.jpg


サラダにかかっていたドレッシングは
とても黄色くて
いったい何のドレッシングだったのでしょう。マスタードかな。


b0015260_16451680.jpg


ドリンクはもういっぱいおかわりできるのが
ちょっと嬉しい。


b0015260_16455045.jpg


ピザはサラダ風
パスタはカボチャのクリームソース。

料理が運ばれるたびに
写真・・写真・・と意識するのだが
メインの一品の時はいつも忘れる。
最初のひとくちを食べてから思い出す。
というわけで↓の写真も
食べて→気付いて→慌てて撮った写真なのだ。


b0015260_1646272.jpg


実は
最初注文したものと違うピザが運ばれてきて
「・・・?これ,サラダ風じゃないよね・・」
「きのこ・・入っているね」と
お店の人に申し出たのだけど
間違いピザをさげてもらってから


これって
半分くらい食べてから気付くべきだったか?


と思った私たち。
でも実際にはとてもできませんよ・・そんなこと^^



このランチは友達からの誕生日プレゼント。
「私には誕生日はない。もう年を取らない」と言い張る友達を
12月にはどこか美味しいお店に連れて行こうと
私は密かに静かに決心したのでした。....φ(・ω・` ) メモメモ・・


 
[PR]
by lotus-moon | 2006-05-31 17:13 | 嬉しいこと

息子企画の夕食



母の日に夕飯を作ってもらったばかりだというのに
夕べもまた子供達と旦那に夕飯を作ってもらった。

下の子は
計画を綿密に立てるのが大好きでイベント好き。
そんな彼が夕べのために作った企画書。


b0015260_1417599.jpg


その企画書を元に
旦那は買い物をして夕飯を作る。
もちろん企画元の彼がいっさいを取り仕切っている(つもり^^)。


b0015260_14181141.jpg


事前調査にやって来た彼に私が答えた通り
シチューやパンや飲み物が並ぶ。


b0015260_1418225.jpg


本当にありがとう。
でも どうしてケーキはモンブランなの?

「○○(自分の名前@下の子)が好きなケーキだから」

最後の最後で自分好みか。
そこがまた かわいくてうれしいところ。


 
[PR]
by lotus-moon | 2006-05-25 14:25 | 嬉しいこと

今年の鉄扇




梅雨入りかと思うような雨の中
何するでもなく
私はだらだら過ごしていたのに
鉄扇の花は次々開いていたようで・・




b0015260_8302792.jpg




久し振りの眩しい朝にキラキラ輝いています。




b0015260_8304356.jpg




ふむふむ
和菓子のような蕾はこうやって花へと変貌していくのね。




b0015260_8305764.jpg




なんだか今年の開花は遅いような気がしていたけれど
去年と比べたらそうでもないみたい。
(去年の鉄扇 

この時期って・・
[PR]
by lotus-moon | 2006-05-21 08:46 | 嬉しいこと

Raspberry  dream



去年植えたけど
その年は何も咲かなかったラズベリーに花が咲いた。
(我が家はそんな花ばっかりだ・・)

しかし
これが完全に咲いた花なのかなぁ。


b0015260_1622060.jpg


なんか地味
なんて言ったら怒られるかな。

いや 問題は実だ。
なるか!ラズベリー! 

 
[PR]
by lotus-moon | 2006-05-16 16:27 | 嬉しいこと

母の日の夕飯支度



昨日スーパーに行ったとき
全てが「母の日」な売り出しで
今日は母の日だからお寿司
今日は母の日だから焼き肉
母の日・母の日・ハハノヒ
そんなポップに
「母の日一日お寿司になったくらいでなんだっつーの」と
ひねくれ者の私は思ったのだけど

今夜は
お父さんとお兄ちゃんと弟で夕飯の支度をします
お母さんは向こうで好きなブログでもやっていて

と言われたら
自分でもビックリするくらい
ただただ嬉しかった。


b0015260_18123780.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2006-05-14 18:20 | 嬉しいこと

大福の来た日



昨日の夜
とっても嬉しい荷物が我が家に届いた。

ブログを通じてお友達になったmame-neko3さんから大福のプレゼントをいただいたのだ。
縁があって私の作ったケーキを食べてくれたmame-neko3さんからの
お礼のひとしな。。
嬉しくてうれしくて
「こんな大福送ったよ~」というメールをいただいてから
毎日玄関で正座して待っていました(というのは冗談です^-^;)
その大福を独自に調査して
その大福の構造がこのような状態になっていることを知り


b0015260_102484.gif


やっぱり気持ちの上では
毎日玄関で正座待ち な私。
夕べ荷物が届いたときは
荷物を頭上に掲げ 小躍りしながら部屋に入ってきた私を
家族がもれなく目撃している。

「冷凍で届くと思うので自然解凍して食べて下さい」
というmame-neko3さんのアドバイスも忘れ
早速箱を開けて大福に飛びつくマイファミリー
まさしくケモノです。
口の周りを緑色にして
「ウマイ,ウマイ」とそれ以外の言葉を口にしない野獣一家。

今朝
落ち着いて自然解凍した大福をいただきました。
(mame-neko3さんはたくさん送ってくれたのです)


b0015260_1002777.jpg


まわりにまぶしてある抹茶の味が
思いの外効いていてちょっと感激。


中も
b0015260_1014498.jpg


構造図そのままでございます。

私は和風素材と生クリームの組合せが大好き。
しかもこの形・・・悶絶するほど可愛美味な大福でした。
mame-neko3さん,ありがとう。




「今朝 落ち着いて」などと書いてあるが
朝起きて
いきなり大福のことを思い出して
我慢できずに朝食前に息子と食したことをここに記しておこう。。

 
[PR]
by lotus-moon | 2006-05-13 10:22 | 嬉しいこと

待ってました





暖かさにつられて出てきたら
いきなり大蛇の腹の上で焦ったよ。



b0015260_17432996.jpg





ホースだったのね。
(蜥蜴チャン:談)




待ってたよ。
今年もゲジゲジいっぱい喰ってくれよ~
(家主:談) 

 
[PR]
by lotus-moon | 2006-05-08 17:49 | 嬉しいこと

再びの春



連休後半を私と旦那の実家巡りで過ごしました。
北信で標高の高い(1000㍍超)の私の実家や
長野県最北の地になる旦那の実家では
南信州では過ぎてしまった春の訪れを
もう一度感じることができました。



b0015260_9355515.jpg



洗濯・片付け
そして子供に宿題をやらせる(コレが難関)
諸々が終わったらゆっくりブログに取り組みたいなぁ~


 
[PR]
by lotus-moon | 2006-05-07 09:44 | 嬉しいこと