A fish on the leaf of the banana.

カテゴリ:驚いたこと( 141 )

大きな地震




大きな地震がありました。
私の住んでいるところは震度3ほどでしたが
車に乗っていたので気付きませんでした。
実家は震度6強でした。
一昨日まで私たち家族も実家に行っていたのです。

なかなか電話がつながらず
ちょうどアメリカから妹とその娘達が帰ってきていたので
とても心配しましたが大事には至らなかったようです。

多くの人たちが大変な思いをしていることだと思います。
必要な物資や手助けが
速やかに必要な人の所に届けられますように。





b0015260_1724048.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2007-07-16 17:07 | 驚いたこと

新幹線はすごい




先週はスペインに静岡に
どちらへ行くにも名古屋経由で すっかり東海週間だった私です。

私の住んでいるところから静岡は
直線距離はたいしたことないのに、ぐるりと遠回りをしていかないとなのだ。
アルプスを越えていくわけにもいかないからね。
(スペインでアルプスで・・・まさしくヨーロッパ系、ふふふ)


静岡へは
名古屋までバス、そこから新幹線で行ったのだが
久しぶりの新幹線


b0015260_10583759.jpg


やっぱり速いね~
窓の外を飛ぶ景色が
普段の常識を超えていて
「速い!速すぎだよ!!」とはしゃぎつつ動揺。

乗り物を「タイムマシン」と例えた人がいるけれど
(本来ならばまだ到着していない時間なのにその場所にいるという意味で)
まさしくそんなイメージだなと思ったり。





新幹線に乗ったらアイスクリーム
が信条なので
(お昼ならサンドイッチ)
早速 車内販売で抹茶アイスを購入。


b0015260_10594392.jpg


硬い・・
スプーンがささらない。

静岡に入ると
とたんに茶畑がモリモリ現れて

そうだ、そうだ。こういうところだった と思いだす。




タイムマシンのような新幹線に揺られながら
なんとなく亡くなった祖母のことを思い出す。

不思議とイメージは声ばかり。
姿ではなく
話し声ばっかり。
 
[PR]
by lotus-moon | 2007-03-25 11:21 | 驚いたこと

特製サイズ




仙台へ行っていた母から土産が届いた。


b0015260_1653745.jpg

おなじみの支倉焼だが
今回は


どこかが違う。
なんか大げさな箱。

中身は・・
[PR]
by lotus-moon | 2007-03-13 17:34 | 驚いたこと

ぎゃーっ!!!!




旦那が・・・





私のスキニーはいてる。





冗談ではいたら はけてるし。
鏡の前で「熊川哲也みたいだ」とか言ってるし。




うわ
うわわ




信じられない。
つーか しゃれになんねー



許せない・・・なにもかもが。
[PR]
by lotus-moon | 2007-03-03 19:44 | 驚いたこと

今 不安



夕べはものすごい強風で
一晩中ごうごう風が吹き荒れていた。
私の住んでいるところはこの時期
大体そんな感じになるのだ。

駐車場の一角に
工事の業者さん用のプレハブ、資材置き場、&仮設トイレがあったのだが



b0015260_17491891.jpg





・・・




b0015260_17532331.jpg





・・・




うわ 

  


やちゃったよ。
倒れてる。
今日は業者さん、お休みみたいで誰もきていないけど。
ど ど どうしよ。






・・・中身   どうなっているんだろ。





強風おさまらずな状況なので
起こしてもまた倒れそうだし
中身のこともあるし

放っておきますが






うちの庭先のは倒れないだろうな・・・・
[PR]
by lotus-moon | 2007-02-24 18:00 | 驚いたこと

朝 庭見て驚いた



昨日は、日がな一日
ミニショベルで庭を掘り掘りしていたのだが


b0015260_1031027.jpg


一晩経ったら
ミニショベルが立派なバックホーに進化していて驚いた。


b0015260_10313987.jpg


いつのまに・・

さすが
国土交通省指定超低騒音型建設機械適合型バックホー。
やるな。

 
[PR]
by lotus-moon | 2007-02-07 10:36 | 驚いたこと

観察君 改





トイレの水洗化に伴い
なぜか 敷地内の街灯が修理された。
夕方6時になると自動で点灯するらしい。

月の出を見ようと外に出たら
ちょうど点灯の瞬間に遭遇して びっくり。




b0015260_19443664.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2007-02-02 19:51 | 驚いたこと

旦那だけに見える




旦那は
ショッピングセンターへ行く道すがら
必ず見かける男の子がいる らしい。
(といっても最近3回。しかし毎回必ず)
道沿いのちょっと登ったところ
細い坂道の上で
その男の子はいつも下を通る車を見下ろしている らしい。
一度目は 大きな石を落とそうと
二度目は 自ら自転車に乗って下ってこようと
三度目は 自ら段ボール箱に入って・・

旦那も運転中なので
「あ いる」と思っても一瞬で通り過ぎてしまうから
彼の行動の詳細まではつかめてない らしい。


なんで 「らしい」 ばかりかというと
私は一緒にいてその男の子を見たことがないから。
旦那が「いる」と言った時にはその家を過ぎてしまうので
坂の上にいる彼の姿は確認できないし
わざわざ戻るほどのことでもないし・・
でも、私一人のときにその家を確認しようと思うけど
見つけることがなぜか出来ない。

「あのコ 俺だけに見えているような気がしてきた」

ぐあ
きた、きましたよ。
旦那はロータス家の陰陽師
(最近の流行だと結界師か)
そういう発言は
「そうだね~そういうこともありえなくもないかもね~」
という気分になるのでやめてくださいよ。。


b0015260_19589.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2007-01-31 19:27 | 驚いたこと

absolute*zero




今朝の最低気温別に色分けした日本地図をテレビで見たら
長野県の形で紫色になっていた。
5℃前後が青
0℃付近が白で
-5℃くらいが紫 といった感じかな。

なんか 紫より白のほうが寒いイメージがあるよね。

と 旦那と話していたら 上の子が

絶対零度は黒。
今朝の長野県は黒だった。

って
あんたはマンガの読みすぎだよ・・
だいたい お前は本当の絶対零度を知っているのか!!
(私は知らないけど)



b0015260_7571448.jpg


今朝の霜柱は軽くて長い。
水分が完全に凍りついて 
まるでカラッと揚がった天ぷらみたいにサックサク。

 
[PR]
by lotus-moon | 2007-01-10 08:10 | 驚いたこと

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



わ!

今 揺れた。地震だよ!

速報はどこが一番早いかな。




・・・って どの局も速報出さないよ。


ファンヒーターも止まらなかったし
もしかして
気のせい・・?




いや 気のせいじゃなった。
今(約10分後)、速報が出た。
私のところは・・・


ぅお 震度2!


一人のときの地震は心細いものです。
子供らは学校でぎゃーぎゃーやっているんだろうな。。

 
[PR]
by lotus-moon | 2006-12-21 10:55 | 驚いたこと