A fish on the leaf of the banana.

カテゴリ:驚いたこと( 141 )

虫はどこから




雨が上がって 日が差したら
あっというまに
虫たちが庭の花へ集まってきた。

ブンブンと羽音が飛び交って
まだ水の滴る花に群がっていく。



b0015260_1436764.jpg



近寄っても
簡単には逃げていかない。



b0015260_14342021.jpg



飲まず食わずだったのかな・・というくらいの必死さだ。



b0015260_14351553.jpg



いままで
みんな どこで雨をしのいでいたのかな。

 
[PR]
by lotus-moon | 2006-07-19 14:46 | 驚いたこと

大雨続き



もういつから降り続いているのかわからなくらいの雨。
警報は出っぱなしで
近隣の町では土砂災害も起こっている。

川は今まで見たことがないくらいの
濁流になっている。


b0015260_10183874.jpg



水道水の源
貯水池になにかトラブルが起こり
水道水の使用自粛が有線で放送された(らしい)。
我が家は有線がないので
偶然人づてに情報を得られたのだけど
大事な情報が有線だけというのもなんだかなぁ。



b0015260_10184947.jpg



とりあえず
息子達の下校時刻には車で迎えに行こう。
長靴を履かない人達なので
このままだと 明日履く靴が無くなること必至。

 
[PR]
by lotus-moon | 2006-07-19 10:27 | 驚いたこと

雷雨日和




これですよ  もう

みなさんも 風神様 雷神様の襲来に

気をつけて~
(洗濯物被害)



b0015260_17371619.jpg



 
[PR]
by lotus-moon | 2006-07-15 17:39 | 驚いたこと

蕾が!!



私の中では
「今年も葉っぱだけで終わる」という気持ちが固まっていたため
完全放置状態になっていた睡蓮鉢。
なんと
蕾ができていました。
しかもかなり育っていて
もう少しで水面に届きそう・・

いやー
驚いた。
芍薬も二年連続で花をつけなかったので
睡蓮もそれに倣えかな・・と思い込んでいたよ,勝手に。

昨日旦那に
「睡蓮,蕾ついているの知ってた?」と言われて
慌てて葉っぱをかき分けると
立派な蕾が。
いや
まだ油断できない。
芍薬も立派な蕾までいったのに,そこで終わったんだ。

とりあえず
ハクビシンよけの餅網をはずしてウキウキウォッチング!!


b0015260_926549.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2006-07-07 09:32 | 驚いたこと

息子のリセット



昨日上の子は社会見学で

県庁だ 善光寺だ 
昼食は蕎麦だ
仲見世で買い物だ(お小遣いは500円)

非常に密度の濃い体験をしたらしい。
彼にとっては馴染みの善光寺も
親と行くのではなく
友達と一緒なら楽さもけた違いだったことだろう。

家に帰ってきて
「体があつい」と言うので熱を計ってみると

39度。

医者には間に合わない時間だったから
とりあえず着替えさせて
水分補給して
(本人は夕飯食べたいと主張)
寝かせた。
外はまだ仄かに明るかった。

熱に浮かされた彼は
夜中に何度も寝ぼけて在らぬ方向へ歩き出すので
その度にトイレに連れて行ったり寝かしつけたり・・
やっとおとなしくなった朝方
私がウトウトしてるといきなり

「起きた,俺。」
そして
「なおった (´∀`*) 」


うわ
でた・・でましたよ。
まるで言葉を覚えはじめた赤ちゃんの知恵熱。

非日常を体験するとオーバーヒートして高熱でリセット。
何度見てもスゴイです。




b0015260_8481190.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2006-06-28 09:08 | 驚いたこと

成長中



私がプールに通っていることは
みなさんご存知。
体重はおろか体脂肪が減らないことも
みなさんご存知。

なんでだろうか。

最近は泳ぎメインだというのに。
ザブザブ泳いじゃって
首の後ろの赤色脂肪が燃えまくりだというのに。
いや
実際は燃えてなかったわけだから減らないわけで。

一昨日なんて
体脂肪の値が過去最高を記録してしまったよ。
敢えて望みを託すなら
正月過ぎのマックスデブだったときは現実逃避のため
体脂肪測定を頑なに拒否していたので
あの時が真の最高値であったと信じたい。



b0015260_15173636.jpg



ああ もう なんだかな~
という気分でボディーチェックをしていて
ある発見をした。

なんと









背が伸びていました。




b0015260_15175041.jpg





・・・そうか
そういう方向できたか。


 
[PR]
by lotus-moon | 2006-06-26 15:26 | 驚いたこと

ミニヒマワリパワー



下の子の
某学習教材のミニヒマワリ
最近は私が世話係になってしまったのだが
油断していたら昨日の夕方こんなことに。

b0015260_8571866.jpg

鉢が小さいからすく干上がるのよ。
とりあえず Emergency!!
あわてて緊急措置を施した。

・・って 水をあげただけなのだが。。

一晩経って

b0015260_8581557.jpg

なんとか元の姿に戻って一安心。
葉の色が悪い・・?
あー
アブラ虫がついちゃったのです。
一応対策としてナナホシテントウの幼虫クンに駆除依頼してあるんだけど・・
(一枚目の写真に姿がちょっと写っている)

さすがミニヒマワリだけあって
草丈10㌢くらいなのにもう花の蕾が。
すごいなぁ・・

なんて驚いていたら
庭に撒いたあまり種のミニヒマワリ

b0015260_8582729.jpg

こんなにちっこいのに(草丈3㌢くらい)
蕾らしきものが・・


本当にこのまま咲くのか!?

 
[PR]
by lotus-moon | 2006-06-13 09:10 | 驚いたこと

交通情報



この前旦那が潮干狩りへ行った帰り道
雨の高速を走っていると
パトカーがサイレンを鳴らして
猛スピードで旦那の車を抜いていったそうな。
尋常じゃない飛ばしっぷりに
「なんだ?なんだ?」と思っていたら
電光掲示板(交通情報なんかが出るアレ)に



この先 逆走車あり  注意!! 



って。

ほぅ・・
そりゃ警察も急ぐだろうよ。
でも「注意」って どうすればいいんだ?

期待と不安入り交じりつつ
安全運転でそのまま走行を続けたらしいが
警察の活躍のおかげか
自力で何とかしたのか
結局 逆走車には出会えなかった。

しかし 高速道路の電光掲示板
いつも「もう終わってるよ」的なズレ情報や
「8月は道路を守る月間です」みたいなユル情報ばかりかと思っていたけど
結構タイムリーな情報(速報)も出せるんだね。
やれば出来るんだ。
 
[PR]
by lotus-moon | 2006-05-17 18:14 | 驚いたこと

はしり




今朝庭に出たら
いきなりキノコが生えていました。


b0015260_8502718.jpg


昨日の夕方はこんなのなかったのに。
なんじゃろ。


b0015260_8504188.jpg


Σ(゚Д゚;) ハッ!!

もしや   梅雨なのか?   ジメジメなのか!!


 
[PR]
by lotus-moon | 2006-05-15 08:56 | 驚いたこと

私だけか・・




私はバリのかばん屋さん「sisi」の  
定番金魚柄グラニーバッグを愛用している。  
なんでもかんでも放り込んで  
どこへ行くにもこのバッグ。  



b0015260_1932970.jpg


この”超”カワイイ和柄のバッグと同じ布を使った  
ポーチやキャミがこれまたカワイイのだが  
特にこのサンダル  



b0015260_19322243.jpg


欲しい・・と常々思っていたのだ。  


すると!  
なんと!  

近所のスーパーの100円ショップで  
こんなモノ発見!  



b0015260_19323344.jpg


Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!  
金魚は錦鯉になっているけど・・  
ディテールはまるで別物だけど・・  

紛れもなくsisiのパクリ!!





でも   

誰もそのことに気付いていたいんだろうな・・(寂  


 
[PR]
by lotus-moon | 2006-05-12 20:07 | 驚いたこと