A fish on the leaf of the banana.

カテゴリ:のびちゃん( 36 )

dead or alive.


私とのびちゃんの会話で
誰か著名人について話題にするとき
二言目は必ずと言っていいほど
「その人,生きてる?死んでる?」
なのだ。

なぜだろう?

その人がどんな有名人であっても
スターでも
漫画家でも
直木賞作家でも
政治家でも
殺人犯でも
近所の変な人でも
今生きているか死んでいるかにこだわる私たち。

似たようなことで
テレビを見ながら雑談中だと
画面に登場してくる男性は必ず
「この人,ハゲ?ズラ?」
そこにだけこだわる二人。
最近これに「この人宗教(カルトっぽいのに入信しているか)?」
というのも加わる。

世の中の
ごく一部の事象にだけ
ビビビ
と反応している私たち。共に30代。
[PR]
by lotus-moon | 2005-02-03 10:29 | のびちゃん

実は今。

のびちゃんがウチに来ています。
昨日の夜,土産も持たずにやって来たので
セブンイレブンでアイスを購入させて滞在を許可しました。
しかしこの人
昼間寝ているので
息子達は
「せっかく来たのに会えないよ~」とこぼしております。

多分
夕飯の時会えると思うよ。
[PR]
by lotus-moon | 2005-01-24 10:00 | のびちゃん

Beaujolais Nouveau

すっかり忘れていましたが,解禁です。
のびちゃんちでは夕べヌーヴォーを楽しんだようで・・
b0015260_11445976.jpg
ダンディなお父様,幸せそうです。
おもわずこっちまで「エヘヘ」となります(w

しかし次の日の朝起きてみると
b0015260_11464968.jpg

                ・・・ワインゼリーになっていたそうです。



飲み残したんかい!

つーか,お母様仕事が早すぎです。
[PR]
by lotus-moon | 2004-11-19 11:48 | のびちゃん

のびちゃん in 杜の都

ってことで,お約束。
b0015260_18501739.jpg
のびちゃんは正宗になったとき
この写真を誰にとってもらったんでしょうね・・
で,むこうでおばさんにもたされたおみやげがコレ。
b0015260_18515596.jpg
確かに・・こけしの名産地だけど・・
なぜ,その顔。。
[PR]
by lotus-moon | 2004-11-08 18:51 | のびちゃん

月の石

もういっこ,おみやげもらったの忘れてた。
b0015260_1504937.jpg
烏骨鶏の卵くらいの大きさの石。
のびちゃんはムーンストーンだというが
多分ムーンストーンガラスというものではないだろうか。
水の中に入れると,トロンとした青白い輝き。
「光に透かすと色が変わるのよ!」
強調しておられました。。
b0015260_1542678.jpg
おお,ホントだ。
ファイアオパールみたいだ。

でも,グラスに入れて飾っておくと子供がすぐ指を突っ込むので水ごとトローンと濁ってくるのよね。。
[PR]
by lotus-moon | 2004-11-05 15:07 | のびちゃん

のびちゃんのおみやげ

のびちゃんのおみやげはベーグルだけではなく
この前遊びに行ったとき,それ以外のおみやげ
山ほどいただいてきました。

b0015260_9565727.jpgまず,IKEAの小物入れ。
IKEAは北欧の生活用品のお店(だと思う。。)
これは,メッシュの小物入れで,ぬいぐるみなんかをポイポイっと片づけるのに良いかも。
しかし,日本家屋には背が高すぎる・・唯一我が家で吊せそうなところに吊ってみました。それでも下引きずりそうだし。。旦那は「干物作るときいいかも」だって。

マリアージュフレールの紅茶。
日本で買うよりはやっぱりお安いようです。
b0015260_1032876.jpg
頼んでおいた「テ シュル ル ニル」と「アプリコット」。テ シュル ル ニルはシトラスフルーツとヴァニラ香る緑茶のフレーバードティー。
しかし,のびちゃんのお母さんがもらっていた「エロス」という銘柄が激しく気になりました。。

これは子供達に・・
b0015260_1094133.jpg
だが,あいつらに見せると「アメリカのお菓子ちょうだい」と一日に百万回言われるので,まだ隠してある。お約束の芋虫型グミも入っている~~

b0015260_10123956.jpg
これは私に。

ちょっとわかりにくいけど・・紙でできたヒモに透明なビーズがたくさん取り付けてあるオブジェ。
日の当たるカーテンの処にかけてみたら,キラキラと明るい光ときれいな影を作る。
ビーズの一つ一つは果物の形。
こんな感じ↓

b0015260_10162977.jpg
のびちゃんはいつもこういうカワイイモノをくれる。
それは彼女の趣味というよりも
彼女の中の私の幻想イメージだろう^-^;
のびちゃん,ありがとう。。

番外編
[PR]
by lotus-moon | 2004-11-05 10:17 | のびちゃん

わぁ~い

極秘帰国していたのびちゃんから連絡がきた。
なんと
私のお願いきいてくれちゃって
おみやげにベーグルを買ってきてくれたって。
感動!!
だって,東京土産じゃないんだよ。
ニューヨークからベーグルを買ってきてくれたなんて!!b0015260_1031223.jpg


←こんな感じか?
(イメージ先行しすぎw)


・・・でも,腐んないのか?


つーことで,今日は子供が半日なのをいいことに
長野まで食べに行くことに・・
じゃなくてのびちゃんに会いに行くことにしました~。
[PR]
by lotus-moon | 2004-11-02 10:28 | のびちゃん

もうすぐハロウィン

アメリカ滞在期限も近づくのびちゃんですが
色んな処へ行っていて楽しそうです。
しかし,相変わらす私には何の写真かよくわからない・・
pottery trail (陶芸小径・・?)へ行ったようだが
それがどんなところなのか・・謎です。
でもレストラン(らしき場所)の雰囲気は良さげ。
b0015260_1484846.jpg
外はこんな感じで壁には絵が。
後ろから覗かれていますよ~
b0015260_14102847.jpg
帰り道,農場によって
トウモロコシ畑をワッセワッセ・・
b0015260_14144910.jpg

ハロウィン用のカボチャかな。
b0015260_141524100.jpg
この写真を上の子にみせたら
「俺もカボチャで何か作りてぇ~」って。
最近は日本でもハロウィンパーティーするところが増えてきたみたいですよね。
カボチャのパイくらい作ってみるか。
てか,「何か」ってなんだよ,息子・・^-^;

少し違う空気や雰囲気
だけど同じように日常はあっちでもこっちでも過ぎているのだなぁ。
[PR]
by lotus-moon | 2004-10-25 14:20 | のびちゃん

角亀の恩返し in New York.

のびちゃんはまだニュージャージーに滞在中。
今日メールが届いた。

写真が4枚,本文特になし。以上。

どうやら
ニューヨークのアメリカ自然史博物館に行ったようで
骨やらハニワ(?)やら色々見てきたようだ。
そこで,私が勝手に創作。

b0015260_13193133.jpg

親切なのびちゃん
いじめっ子から助けてくれてありがとう。
お礼に竜宮城へお連れします。
まあお乗りなさいな。








b0015260_13233443.jpg


竜宮城へ
いらっしゃ~い(三枝風)
私が乙姫よ。







b0015260_13264026.jpg


私は妖精コマイヌ。
のびちゃん
はやくお逃げなさい。
乙姫は客人をみんな首だけちゃんにしてしまうのよ。
・・・あっ!




b0015260_1331291.jpg


  おそかったわ・・
[PR]
by lotus-moon | 2004-10-20 13:37 | のびちゃん

ニューヨークのお土産

イリノイの弟さん宅から再びニューヨークに戻ったのびちゃんから電話がきました。
正確には,のびちゃんのお姉さんから電話がきました。
のびちゃんは隣で脚の毛を抜いているそうです。
「お土産何がいい?」
お姉さんが私に言います。
のびちゃんが日本に戻るとき,私宛のお土産を持たせるから何がいいか考えて欲しいと
そういえば前にも言われていたっけ。
息子達は間髪入れずに
「アメリカのお菓子~!!」
此奴らはアメリカのお菓子をひみつのおかしと呼び
食べては口の中を真っ青や真緑にしたり,ミミズ形のグミを口の端からはみ出させながらしゃぶっては喜んでいるのです・・・トホホ。
しかしもっとトホホなのは,何度お土産をどうするか聞かれても
「ベーグル」
としか答えられない私の脳内でしょうか。。
b0015260_1539209.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2004-10-13 15:40 | のびちゃん