A fish on the leaf of the banana.

<   2004年 09月 ( 72 )   > この月の画像一覧

刺されると
「かゆい」蚊と「痛い」蚊がいますよね。
・・よね?

かゆくなる蚊に刺されたら,速攻ウナコーワでも塗って
最初の痒みの波さえ乗り切ればもう気にならないけど
痛くなる蚊にこの方法は効きません。
痛くなる蚊に刺されるとまず血が出ます,ポチッと。
蚊が刺していたモノを抜くとき痛い(それまで全く気付かない)ようで
気がつくと刺し痕に血がポツリ。。
刺されたその日は驚くくらい何ともないけど
次の日から足が象になるくらい腫れてきます。
なぜかこの蚊はくるぶし辺りをねらってくる。
長いズボンをはいていても,裾と靴下の間の僅かなスキマをきっちり刺してくる・・憎い。。
でも,刺している姿を見た事ないのです。
痒くなる蚊のようにぴよよ~んと腕にとまって
「発見!バシ~ンッ!!」などということがない。

もしかして蚊じゃないのかな?
あんなに腫れて痛くなるなんて,蚊に刺されたというものの範疇を超えている。
この前なんて右足首二ヶ所刺されたら,次の日足の付け根まで痛くなり歩けなくなりました。
こんな猛毒って
我が家から駆除したアレとか・・?
くるぶしは,ちょうどアレがグワッと立ち上がって噛みつくのにちょうどいい高さだし。
いや・・アレがグワッときたらいくらなんでも(アシが多いんだから)装着感を感じるはずだよね。
うぅぅ
想像したら鳥肌立ってきた。。。
[PR]
by lotus-moon | 2004-09-30 11:56 | アホなこと

最近買ったもの@ネット

・粉末ココナッツミルク60g
・バナナリーフプレート大中小
・ムーンストーンとアンバーの指輪
・ラピスラズリのフェティッシュ
・左利き用三角定規セット
・文字入れレザーキーホルダー
・ココナッツクリームソープ
・吉本ばなな著「マリカのソファー/バリ夢日記」@中古
・ヌーブラエアライト
・HAPPYスマイルジップアップジャケット(↓)
b0015260_11322349.jpg
どこに着ていく気でしょうね・・

よくこれだけチョコチョコと色んな店に注文したもんだ。
吉本ばななの本なんて,本の代金100円,送料160円,
それを振り込む手数料130円。。
取引相手のテンションも激しく下がりそうです。

なんの統一感もなさそうですが
ココナッツとかバナナ(吉本込)とか
なんとなくトロピカル・・?
[PR]
by lotus-moon | 2004-09-30 11:37 | 驚いたこと

雲が流れて

曇り空に光が差して
アッという間に
びっくりするくらい青い空に。


b0015260_7161699.jpg




b0015260_7163972.jpg

                          

                           まぶしぃ~
[PR]
by lotus-moon | 2004-09-30 07:11 | 静かなこと

チーズケーキの会終了

全国で話題のグルメをおうちで食べられる。
とっておきのメニューを毎月おうちに届けてくれる
「月いちのシアワセ定期便」!

といううたい文句に心くすぐられて始めた
某頒布会の「チーズケーキの会」。
それも今回届いたケーキで終了です。
思い起こせば一年前
チーズケーキファクトリーのチーズバーから始まり
毎月色んなチーズケーキを食べてきました。
子供達は毎回大喜びで
「今回で終わりなんだよ」と告げると
楽しかったからまた申し込んでよ~~と訴えております。

私個人の感想は・・・
うーん
みんなが美味しいと言うから
有名なお店だから
必ずしも美味しい(私にとって)わけではないのだな
といったところでしょうか。。
自分好みのチーズケーキは二つくらいあったから
それらは直接お店に取り寄せを申し込むかもしれないけど
それ以外は
「私の作るチーズケーキの方が美味いんじゃないの?」
なんて,思いっきりふとどきなコト思ったりしました。
届く時期によっては,給料日前の苦しいときもあったりして
アタリかハズレかわからないワンホールに
何千円か出して買うよりは,近所のケーキ屋さんで
気心知れたケーキを買った方がいいのでは・・?
と思ったり。。

それでも
クロネコヤマトのお兄さんがクール便でケーキをもってきてくれると
家族みんなが華やいだ気分になり
冷凍庫にそれがあるだけで
楽しい気持ちになりました。
一年という時間の流れをチーズケーキの会で感じる
それもまたヨロシ。。
b0015260_1019139.jpg

またまたバナナリーフのお皿登場。
バナナリーフにはお魚さんなのになぁ・・
[PR]
by lotus-moon | 2004-09-29 10:34 | 静かなこと

お月見団子

月は雲の中
丸い月を思い浮かべて
お団子いただきま~す
b0015260_19485998.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2004-09-28 19:49 | 楽しいこと

綿

b0015260_16271811.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2004-09-28 16:26 | 静かなこと

のびちゃんのお姉さん

のびちゃんのお姉さんは10年くらい前にアメリカ人と結婚して
今はニュージャージーで暮らしています。
去年女の子が産まれて,お正月日本へ戻ってきたとき
私の家族一丸となって会いに行きましたが
我が家の男性陣壊滅状態。
女の子ちゃんにメロメロ。
恐るべし。。
お姉さんは子供が産まれるまで,NYのある日本企業で
商品ディスプレイの管理をしていました。
その仕事をするにあたっての面接の時
担当の人(日本人)と色々やり取りをした後(もちろん日本語で)
おもむろに

「母国語は何ですか?」

と聞かれたそうです。
アメリカ人と結婚しているけど,ファーストネームは
普通に日本人の名前だし・・
面接官にはお姉さんがどの様に映っていたのか?
謎です。
b0015260_1311573.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2004-09-28 13:26 | のびちゃん

昼御飯 on the leaf of the banana.

b0015260_1273680.jpg

お皿,かわいいでしょ(自画自賛
バナナの葉っぱの形。
実はもう一枚,大きなサイズもあって
大中小重ねてしまえるのも省スペースでグー!

まあ中身は夕べの残りなのですが・・
スープは,最近お気に入りの
クノール「Pota」のきのこポタージュ。

めずらしくひとりでお昼ご飯。
デザートにはチーズケーキが・・うっしっし。。
[PR]
by lotus-moon | 2004-09-28 12:14 | 静かなこと

かえるちゃん

諏訪にあるアジア雑貨の店に行ったら
閉店セールをやっていた。
閉店,という言葉にショックを受けながらも
ALL50%割引に浮き足立つ私と上の子。
旦那は「コレ」と
あっさりカエルのオブジェを選んで
外のベンチで昼寝。
カエルを手に店内をウロウロ。
落ち着け!私&息子。
・・で
結局欲しかったのかどうなのか実際不明なモノを購入する母子。
(私は龍柄のポーチ,息子は木彫りのケロケロかえる。
両方とも似たようなモノがすでに家に在る・・)

旦那が買ったカエルのオブジェ。
後ろ足の部分がカワイイ。金魚にも似ている。
息子は
「オタマからカエルにへんげしている途中」だと。
b0015260_10591715.jpg
b0015260_10595718.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2004-09-28 11:04 | 楽しいこと

十四夜






b0015260_18353082.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2004-09-27 18:31 | 静かなこと