A fish on the leaf of the banana.

<   2004年 11月 ( 100 )   > この月の画像一覧

晦日の夕暮れ

明日から12月。
バタバタ過ぎていったらもったいない。ちゃんと計画を立てよう・・
b0015260_16433271.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2004-11-30 16:46 | 静かなこと

葛城ユキな私。

先日美容院で髪を切りました。
「髪をのばしたい」という私の希望と,美容師さんの「モードっぽく」という意向が相まってヘビーウェイトウルフな感じで仕上がっております。でも太くて硬い髪なのでちゃんとワックスを使わないとイマイチ決まりません。
今朝もなんだかボヘミアァァン,葛城ユキになっています。
・・・顔自体はあんなに派手でワイルドじゃないんですけど
b0015260_8385564.jpg
Yahoo!アバターならこんなもんでしょうか・・

葛城ユキはボヘミアンで有名ですが,私は「木曽は山の中」が好き。
我が長野県,木曽。
ほとんど私も行くことないけど
通過するときは葛城ユキの歌を思い出して
「木曽は山の中で何もない春なんダヨなぁ・・」って思います。
[PR]
by lotus-moon | 2004-11-30 08:47 | アホなこと

息子とかげろうお銀

上の子は学校から帰ってくると
テレビをつけて必ず水戸黄門をみる。
夕方3時からの再放送(月~金)なので割とすぐ最終回になる。
でもまたすぐ別バージョンが始まる。最近は浅野黄門様だ。
たまに大岡越前などが紛れ込んでくるのだが,彼的には地味でつまらないようで越前の間は見ない。いいのにね~,加藤剛。
毎日見ているといっても,3時が下校時刻なので家に着くころには半分以上話しが終わっている。
息子が学校から帰ってきてテレビをつけると
決まってお銀が風呂に入ったり芸者になってお色気作戦を展開している最中だ。
印籠を出す時間が決まっているように,お銀のサービスタイムも決まっているらしい。

お銀の風呂をのぞくも肝心の所は見えず
権力にものを言わせてお銀を寝所へ連れ込もうとするも
薬を盛られて眠らされたり飛猿に邪魔されたり・・

「だめ・・全然ダメ」
息子はつぶやく。
「大人,お色気の術に弱すぎ!」
アレは術なのか?
もう,毎回毎回お銀の色香で煙に巻かれている悪役に憤っている。
「もう~なんでいつも騙されるんだよ~」

フムフム・・
キミは是非クールな大人になってお銀を手玉にとってくれ。
そのためには
大岡越前も大江戸捜査網も江戸を斬るも
もれなく見た方がよいぞ^^
b0015260_22442663.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2004-11-29 22:49 | アホなこと

輪廻転生

そういう言葉があてはまるのかどうかわからないけど・・

自分の前世はなんだったのか とか
生まれ変わってもまた一緒になりたい
もしくは生まれ変わったら今度は一緒になりたい とか
そんなことを誰でも思うことがあるのでしょうか。
歌や物語の中で,そういうことをテーマにしていることがあります。
私も「夕べの夢は前世の記憶か何かだろうか?」なんて思ったり
自分が死んだ後の魂の行方について考えたりすることもあります。

だけど
産まれる前のことも
死んだ後のことも
私は知ることはなかったし たぶん
この先も知ることもないのではないかと思います。

だから
前世とか生まれ変わりが本当に存在するのかは
わからないのだけど
もしそれがあると思うなら
前世でどんな仕事をしていたのか占ってもらうのではなく
来世で一緒になれる事を夢見るのではなく
今自分と一緒にいる人達は
前世の自分が
「どうか生まれ変わっても一緒にいさせて」
と願った人達で

命の終わるとき

またあの人達の子供として生まれたい
またあの人に大好きと伝えたい
またあの人達の母親でありたい
出会ったたくさんの大切な人達とどうかまた出会えますように

と思った結果なのかもしれない。
そうすると
知らない私が願った大事な来世である私を
私も大事にしないといけないなぁ・・・と思ったり。
なんかわけわからんですね^-^;
b0015260_20552640.jpg
てか・・山にでも籠もる前ぶれか?自分。。
[PR]
by lotus-moon | 2004-11-29 20:56 | 静かなこと

夜の帳が降りる前

ベリー色に静かに染まって やがて暗闇に。

b0015260_194681.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2004-11-29 19:14 | 静かなこと

おもいっきり

今朝,トーストをかじっていたら下の子がおもむろに

「おかあさん,きょうもおもいっきり布団干す?」

と,おもいっきりキラキラした目できいてきました。
そうかぁ・・
私はおもいっきり布団を干しているお母さんなのね。
よし!!今夜もアンタとお兄ちゃんが
フカフカの布団で寝られるようにがんばるよ。
b0015260_1581915.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2004-11-29 15:02 | 嬉しいこと

冬の化粧水

我が家では,化粧水を私が手作りしています。
たいした理由はないのだけど
使い心地がいい。それと・・安上がりかな。
手作りだから安心!ということもないと思います(我が家の場合)。
だって水道水で希釈しているし(その方がカビ生えにくいのよ^-^;)。

最近やっと慣れてきて,カビが生える前に家族が使い切れる分量がわかってきたので
以前のように化粧水に妖しい浮遊物が漂うのに気付かず
子供の顔に塗りまくるということもなくなりました(ぉぃぉぃ

基本のレシピは
グリセリン5%
エタノール2.5%
尿素3%

の配合になるように水道水に溶かします。
一度に作りすぎるとカビ生えるので要注意(モウイイッテ・・)
夏の暑い盛りにはティートゥリーのエッセンシャルオイルを加えて汗疹に備えたり
寒くなって乾燥してきたら尿素の割合をふやしたり
まあ・・適当です。

一番最初に作ったとき
香りが好きだからとベルガモットのエッセンシャルオイルを入れたのだが
あれは塗ってから12時間以内に日光に当たるとシミを作るという恐ろしいことが判明したため
我が家では夜8時までに塗りなさい!というおふれが。。

今回,化粧水がなくなったので冬のレシピで作ろうかなぁ・・でもダルいなぁ
と思っていた怠け者主婦に思わぬ朗報が!
先日の旦那雪目騒動の時,眼科で目薬が処方されたのだが,その角結膜上皮障害治療用点眼剤の有効成分は

ヒアルロン酸ナトリウム

ほぉ・・
美容に疎い私でも聞いたことあるぞ,ヒアルロン酸ナトリウム。
なになに・・

ヒアルロン酸ナトリウムは最近プチ整形のヒアルロン酸注入などに使われているものです。皮膚との相性が非常によく、シワや乾燥が目立ち始めたお肌にすばやく浸透し、長時間のお肌の乾燥を防ぎ、肌年齢がぐんと若くなります。
また、お肌の水分を逃がさないバリアを作るため紫外線、大気などのダメージから皮膚を守り
皮膚の免疫力低下を予防する事で肌の老化を防ぐことができます。


コレ(目薬)を化粧水に入れてみたい。
つーか,入れたら絶対いいことあると思う。
旦那の目ももうほぼ完治しているからこの目薬はお払い箱だし。
ね・ね・ね,いいよね!?(誰に

b0015260_1427837.jpg
                     ・・・入れちゃった(´Д`;)
[PR]
by lotus-moon | 2004-11-29 14:41 | アホなこと

日が暮れて

夕方になると日の当たらない部屋。
電気もつけずにぼんやりしていたら
窓の外の山は夕日に照らされていた。
ススキの綿毛もみんな飛んでいってしまった。
b0015260_12591853.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2004-11-29 12:58 | 静かなこと

月曜の朝

毎週月曜日の朝,私は用事があって子供の通う小学校へ行く。
自分の通った学校ではないけれど
学校の持つ独特の雰囲気は同じ。

最初それは吐き気や目眩がするほど強烈だったが
だんだん

ここは息子の通う学校なんだ と

自分の中で置き換えられていった。

b0015260_994869.jpg


b0015260_910476.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2004-11-29 09:14 | 静かなこと

月の出

b0015260_14221971.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2004-11-28 14:28 | 静かなこと