A fish on the leaf of the banana.

<   2004年 12月 ( 95 )   > この月の画像一覧

只今実家です

b0015260_16213893.jpg

こんなのが除雪している。
グォ~
[PR]
by lotus-moon | 2004-12-31 16:21 | 楽しいこと

良いお年を。。

b0015260_7502488.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2004-12-31 07:51 | 静かなこと

晦日のイタリアン

毎日呑んだり喰ったり・・
飽和状態です。
スーパーへ行ってもなんだかそそられない。
人が多いのでゆっくり吟味する気になれないし。
明日には実家へ帰省するので半端に食材も残せないし・・
ふふふ

言い訳は出そろった!

ということで,今夜は外食いたしました。
混雑が苦手なので5時にイタリア料理のレストランへ。
ここは,お洒落だけどとても気軽な感じのお店なので私は大好き。
席に着くときれいなお姉さんが
「寒い中ご来店ありがとうございます」
と カップスープを運んできてくれた。
「熱いで気をつけてな」
下伊那弁で子供達にもスープをだしてくれる。
さりげないけど,すごく嬉しいサービス。
若いお姉さん好きの下の子はニヤニヤとそれは幸せそうに
スープをすすっておりました。
b0015260_19134678.jpg
料理は3人前のセットメニューを注文。
サラダ・前菜・パスタ・グリル料理・ピッツァ・ドルチェ・ドリンク。。
パスタは温泉卵ののっかったカルボナーラ。
ピッツァはお好み焼き風。
千切りキャベツとお好みソースがオイチイのよ。
b0015260_19135760.jpg
・・・で
なぜ料理の写真がないかというと・・
一品ひとしな運ばれてくる毎に
ハイエナのように群がるマイファミリー。

( ゚Д゚)ハッ シャシン・・

気がつくと皿は空っぽ。。 
かろうじてドルチェの写真をば・・ 
b0015260_191498.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2004-12-30 19:41 | 楽しいこと

ロケット

遠くの雲から飛び出した飛行機が
宇宙へ飛び立つロケットみたい。
b0015260_1911796.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2004-12-30 19:02 | 静かなこと

枯れ木に花を・・

b0015260_21244390.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2004-12-29 21:27 | 静かなこと

蒲鉾を捜せ

私は日々の食事で
なーんか色々作るのが面倒くさい時・・
1コ99円のかまぼこ,紅白1コずつ買ってくる。
わさび醤油でいただくと,ご飯に良し,肴に良し。
お手軽で財布に優しい。

それが
クリスマス前頃から99円かまぼこが姿を消した。
そんなかまぼこ最初から存在しなかったみたいな顔して
お正月用の高級かまぼこだけが店頭に並ぶ。
1コ最低でも400円くらいはする。
高いモノは3000円とか・・
何が違うの?
材料の魚の種類?もしや板の素材?有機でオーガニックなのか?
でも
やっぱり迎春価格で足元見られているような気がする。
上の子が「伊達巻き食べたい~」と言うのだが
1本700円・・・
「おばあちゃんちにあるからそこで食べよう」(セコイ・・
でも
ネットで作り方を検索してみると意外に簡単。
私にも出来そうだったので挑戦してみることに。
自分の中で「伊達巻き」というものは
「買うもの」「一般家庭で作るのは不可能」
という意識があったので,あまりの簡単お手軽さに驚いた。
ビックリするくらい簡単だからみんなも作ってみて~
b0015260_19284094.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2004-12-29 20:02 | 驚いたこと

雪の朝

朝起きて 窓の外を見てびっくり。
b0015260_7504530.jpg

ここは長野県だし
師走も終わりの今日この頃なので
雪が降っても驚くようなことじゃないのだけど。
でも なんか油断していた^-^;
b0015260_7551668.jpg
こんな日は出歩かないに限る。
長野県といえども南の
この辺りはめったに雪は降らない(一冬3~4回)。
除雪体勢も北ほど整っていないし
少しくらいの雪ならノーマルタイヤで走っている車も多いので
とっても怖い。
b0015260_7533477.jpg
大晦日には実家へ帰省するから
おせち料理は作らないけれど
黒豆だけ煮始めました。
[PR]
by lotus-moon | 2004-12-29 08:16 | 驚いたこと

かわうそのまつり

それでは・・
身も心も整えて獺祭をいただきます。
肴は色々用意しましたが
何とかのひとつ覚え^^ネギの天麩羅は
今や我が家の必須アイテム。
b0015260_1945974.jpg
私は日本酒の味(というかお酒全般の味)はよくわからないのだけど
この獺祭発泡にごり酒
飲むとノドのところが
ほわ~んと暖かくなるのです。
お酒だし 発泡だし 当たり前なのかもしれないけど
こんなに心地よくほわわ~んとなったのは初めての経験。
私は超上機嫌でグビグビパクパク
・・・とは言っても一合も飲んでいませんが^-^;
旦那は,学生の頃地下組織で極秘裏で作ったどぶ○くを思い出していたようです。

楽しく酔っぱらったところで
オコチャマな私はアップルタイザーで酔い覚まし^^
b0015260_19424379.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2004-12-28 20:12 | 楽しいこと

主語

終業式を終えて家に帰ってきた上の子が
いきなり冬休み宿題帳猛ダッシュ。
まあ,気分が乗っているときにやっておくのはいいよね^^

「しゅご,ってなに?」
・・しゅご?
まさか小学二年生の国語で,主語?
そう思いながら宿題帳をのぞき込むと

つぎの 文の 主語に(何が 何は)に
━━━ を 引きましょう。

━━━ じゃなくて私が充分引きました。じゃない,退きました。

主語だの述語だの・・
そんなの中学くらいで習わなかったっけ・・?

つーか
国語嫌いになりそうだな。。
そだ・・
もっと字が綺麗になるように時間を割く・・どうよ?
(ウチのコだけか^-^;)
[PR]
by lotus-moon | 2004-12-28 17:27 | 驚いたこと

寒い朝

b0015260_62345100.jpg


More
[PR]
by lotus-moon | 2004-12-28 06:31 | 静かなこと