A fish on the leaf of the banana.

<   2005年 05月 ( 72 )   > この月の画像一覧

夜歩く


夕飯後
散歩を兼ねて旦那の職場に。
調査のため圃場に行き
懐中電灯の明かりを頼りに数値を読む。

b0015260_2022336.jpg

私は息子とそこらをぷらぷら。

夜目が利かないわけではないが
完全に夜の帳が降りる少し前
色んなモノが闇に包まれ姿を変えはじめる。

b0015260_2023612.jpg

誰か?
いるよ。
歩き回っている人ね。
壁とかそういうもの関係なく
歩き回っているみたい。

b0015260_2024615.jpg

こういう時間に
こういう場所で
そういう話はやめて下さい

霊感の強い旦那様。 
[PR]
by lotus-moon | 2005-05-31 20:10 | 静かなこと

睡蓮鉢の中



今日は睡蓮鉢の水替えをしました。
ちゃんと調べず,適当に
睡蓮を入れて金魚を投入したら
水が濁りましたので・・
放って置いたら泥が底に沈み
キレイになるかと思いきや
金魚が底の泥をかき回すようで
常に混沌。

中の水を全部一回出して
泥の上に砂利と石を敷いてから
再び水を入れてみると

b0015260_1745160.jpg

おお
イイ感じ。

睡蓮が水没していて平気なのかなぁ・・と心配していたけれど
凄い勢いで茎が伸びてきて
ちゃんと水面に葉っぱが顔を出すようです。

感動。

b0015260_17452449.jpg

水面に映る
草や木や空

感動。。

b0015260_1745483.jpg

一番小さな苗が
一番早く日陰になってしまうことに気付いて
鉢の向きを変えようと試みたがあまりの重さに
挫折。

次の水替えの時かな。

b0015260_1746130.jpg

ハクビシンに金魚を捕られないように
餅網セット。

b0015260_17461667.jpg

ういやつ。。
 
[PR]
by lotus-moon | 2005-05-31 15:50 | 嬉しいこと

berry cherry very happy birthday!

今日は下の子の誕生日。
夕飯のメニューのリクエストと
食べたいケーキを聞いてみる。

夕飯は「炊き込みご飯」
ふむふむ。。

ケーキ(といっても私が作るので限界はあるが・・)は?
「マジパンで作ったクマがのっているもの」
マジパン。。
・・・おまえ,いったいどこでそんな知恵を。

一応スーパーを見てきたがマジパンは売っていない。
かろうじてケーキコーナーに砂糖菓子の人形があったので
それで我慢してもらうことにした。

下の子が前から
「食べたい。食べたい!」言っていたアメリカンチェリーと
いつものように洗面器でやってきたイチゴ。

b0015260_1804725.jpg

ベリーとチェリーのチョコレートケーキ。
しかし
クリーム失敗。
いつも通りのレシピで作ったのに
(溶かしたチョコに生クリームを加えて泡立てる)
今回に限り何故か分離した。。

b0015260_1883981.jpg

クリームがモロモロ。。
まあ,この後上の子がデコレーション用チョコペンで
飾り付けるのでいいか・・

b0015260_1885195.jpg


おめでとう!
[PR]
by lotus-moon | 2005-05-30 19:51 | 楽しいこと

青い炎



b0015260_12505644.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2005-05-30 12:52 | 静かなこと

中身はカオス

巨大な火鉢で餅でも焼くか

というのではありません。
わが家の睡蓮鉢です。

b0015260_12371021.jpg

中にはもちろん睡蓮が入っているのですが
今はなんというか

過渡期

とでも申しましょうか。。

                              レポートは続く。 
 
[PR]
by lotus-moon | 2005-05-30 12:41 | アホなこと

放っておかれる場所


b0015260_19465516.jpg



                      中も外も静か。

 
[PR]
by lotus-moon | 2005-05-29 19:51 | 静かなこと

またいつか



b0015260_20575317.jpg

 
[PR]
by lotus-moon | 2005-05-28 21:01 | 静かなこと

星祭りの夜


本当は夏の終わりのお祭りらしいけど

b0015260_20273360.jpg

青い花たちを見たときに
昔見た映画の一場面を思い出した。

b0015260_20274648.jpg


b0015260_20275887.jpg


ケンタウル 露を降らせ
 
[PR]
by lotus-moon | 2005-05-28 20:35 | 静かなこと

芍薬


散歩でみつけた芍薬は
ピンクに白の襟巻きがフワフワの
不思議な形で

b0015260_20124611.jpg

今年植えた
わが家の芍薬は咲かないのかなぁと
この花を見ながら心配になった。
 
[PR]
by lotus-moon | 2005-05-28 20:16 | 静かなこと

ごろん



 
b0015260_190126.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2005-05-27 17:18 | 静かなこと