A fish on the leaf of the banana.

<   2005年 05月 ( 72 )   > この月の画像一覧

赤い実

さくらんぼの実が赤くなったよ。

春には
こんなにたわわな花が咲いたけれど

b0015260_17112617.jpg

実は
           ぽつん
                     ぽつん

b0015260_171138100.jpg
                     ぽつん
 
[PR]
by lotus-moon | 2005-05-27 17:14 | 静かなこと

睡蓮チャンがきた

わが家に待望の睡蓮
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!


・・睡蓮鉢はまだ来ないけど。。
まさか
昨日注文した睡蓮がもう届くなんて
思っていなかったんだよ~
睡蓮鉢,早く来てくれ。

というわけで
とりあえずバケツに入れて
日当たりの良い庭に放り出してみました。

b0015260_12584697.jpg

・・・か かわいい(ウットリ
睡蓮と一緒にやってきたアブラ虫達を
(葉の裏にびっしり・・ぉぇ)
指でぬぐい落としてやる。
水面でウニウニもがいているヤツらの姿を見ながら
メダカかフナを同居させても良いかも・・
と またうっとり。

おまけでもらった水草が結構かわいいのだが

b0015260_1304936.jpg
b0015260_1314148.jpg

こういうのって際限なく増えるよね。。

って旦那に言ったら
「おかに揚げときゃ干からびるでしょ」

ばっさり。
[PR]
by lotus-moon | 2005-05-27 13:06 | 嬉しいこと

英語力を試された二人

アメリカへ荷物を送るために郵便局へ行った。

奥から出てきたオジサンは
(多分ここの郵便局で一番偉いヒト)
荷物の重さを量りながら
「中身は何ですか?」と聞いてきた。
「洋服です」と答えると
緑色のシールを取り出し
「ここに”洋服”って英語で書いてください。
 こっちに値段を日本円でかいてください」
と言った。

・・えいごで?

私は聞き返してしまった。
今まで何度かアメリカに荷物を送ったことがあるが
中身を英語で書いた記憶がない。
(中身の値段は書いた記憶あり)
多分,今までは局員が書いてくれていたのだろう。

英語か・・

恥ずかしながら
私は身内にアメリカ人がいるにもかかわらず
英語がほとんど話せない。
聞き取れない。
書けない。。

しかし
だいたいこの郵便局長の態度はなんだ?
アメリカに荷物を送るなら
中身を英語で書けて当然くらいに思っているのか?

自分の英語力を棚に上げて
私はむかついた。
だから言ってやった。

「服って英語でどう書いたらいいんですか?」

オジサンは明らかに
「オレに聞くのかよ」という顔をして
「え~っと・・どこかにあったかなぁ・・」と
慌てて何やら探し始め
ファイルの資料をめくった。
「スカート・・コート・・ジャケット・・個々のモノはあるんだけどね」
そしてこういった。

クローズだけはないなぁ・・ハハハ」


( ゚д゚)・・・

私の英語力でも
クローズだとなんだか閉鎖されてしまいそうな感じがしたので
多分クロース(Cloth,服ならClothes)だろうなぁ・・
と思い始めたのだが
あんまりオジサンが
「クローズ・・クローズ・・」言うから
もう彼に任せることにした。

オジサンは奥の自分の机から辞書を取り出した。
さすが郵便局,でも和英辞典じゃないと調べるのは
ちょっと大変なのでは・・?
私はその時点で
もうClothesって書いちゃおうかなぁと思い始めたのだが
あんまりクローズを連呼されていると
もしかしてcloseが本当なんだろうかという気になってきて
とりあえず
オジサンが辞書を引くのを待った。

待った。



結構待った。



こらえきれず
私は「dressesでも伝わりますか?」と言った。
「いいねそれ。いいと思いますよ~」ホッとしたように
こっちへ戻ってきたオジサンが手に持っていたのは
国語辞典だった。



何を調べてたんだよ!! 



と私が心の中でハリセンかましていると
オジサンは私のdressesのスペルチェックをしていた。
「はい,いいですよ~」って


                         orz。。
[PR]
by lotus-moon | 2005-05-26 11:36 | アホなこと

萌えた!!

じゃなかった

燃えた!!

燃え尽きた。
オークションで好みの睡蓮鉢を落札した。
夕べ落札に失敗していただけに
今夜は力入ったです。
ふぅぅぅ。。。

さあ
明日からは睡蓮探しに奔走するよ~
 
[PR]
by lotus-moon | 2005-05-25 23:14 | 嬉しいこと

夕日の衣 夜の衣






b0015260_1756037.jpg




傾く日差しの
眩しい光に照らされて
いくつも重なる色合い




b0015260_17561561.jpg




まだ明るいけれど
徐々に夜をまとっていくようで




b0015260_17571829.jpg
 
[PR]
by lotus-moon | 2005-05-25 18:02 | 静かなこと

大蛇横断中



b0015260_16434347.jpg





b0015260_16481062.jpg





b0015260_16441547.jpg
     

 
[PR]
by lotus-moon | 2005-05-25 16:51 | 静かなこと

夢のNYチーズケーキ

妹が
シカゴからニュージャージーへ引っ越して
NYで働き始めたとき
私はことあるごとに
「チーズケーキ美味しい?」
と言っていた(ようだ)。
日本で噂の
本場NYスタイルのチーズケーキはどんなものか!?
吉野家がNYに出店したときも
メニューにはチーズケーキがあったのだ!!
等々

しかし
実際NYに「NYスタイルチーズケーキ」というものが
あるわけでもなく
妹は姉の
「チーズケーキ!チーズケーキ!」攻撃に戸惑いつつ
ちょっとかわいそうになってきた(らしい)。

そんなある日妹は
旦那さんや友達が
「チーズケーキならJuniorsだよ」
と太鼓判を押すチーズケーキを食べる機会があった。

もしかして
これが姉の大騒ぎしているチーズケーキなのでは?
あんなに夢見ている姉に
なんとかしてコレを食べさせてやりたい

と思い立ち
以前ネットで見かけた
「ケーキを日本に送る方法」を実行してみることにした。
その方法とは
まずケーキを一週間冷凍庫で凍らせる。
そしてエクスプレスの航空便で送る。
すると
なんと
次の日にはケーキが日本に届いているというものだ。

妹は
冷凍庫の設定温度を下げに下げて
(冷蔵室のモノも凍るくらい)
ケーキを一週間凍らせた。

「夕方5時に持ってくると確実に次の日に届くよ」
という取り次ぎ店のヒトの助言をもとに
(5時に回収業者がくるのだろう)
キッチリ5時に持っていった。
ところが
担当のお姉さんは届け先の住所をみると
何かをピピッと感じ取ったのか
パソコンで詳しく検索して
「その住所じゃ明日届かないよ」
と言い放ったそうである。

エクスプレスで次の日に届くのは東京近辺
もしかしたら無事届くかもしれないけれど
無理な確率かなり高い
・・で どうする?

って。。

お姉ちゃんの誕生日に
お姉ちゃんの夢のケーキを届けたかったよ~

妹からそんなことのあらましを聞いて
気持ちだけで嬉しいから
ケーキはそっちで食べて写真だけ送ってよ
と電話で話した
その写真が昨日届いた。

b0015260_14123589.jpg

美味しそうだよ。。やっぱり。
 
[PR]
by lotus-moon | 2005-05-25 14:19 | 嬉しいこと

夢の睡蓮

昨日から
私の頭の中は
睡蓮を栽培することでいっぱい。

少し前にhiroko_wadaさん
睡蓮の画像を見てから気になっていたのだが
昨日それが爆発。
私ひとりの暴走が始まりました。

hiroko_wadaさんは
「バケツでも作れる」と教えてくれたのだが
私はどうしても睡蓮鉢なるモノがほしくて
やれホームセンターだ
古民具屋だ
オークションだと奔走。

あげく
旦那の実家にほどよい火鉢があったことを思いだして
朝っぱらから確認の電話を旦那にかけさせる始末。

もう寝ても覚めても睡蓮鉢。
頭の中はこんな状態です。
b0015260_1311081.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2005-05-25 13:18 | アホなこと

どうもありがとう



b0015260_2073816.jpg





b0015260_2075362.jpg


そうは言っても
いつものように
「おにいちゃんが~」
「ちがうよ。おまえが~」と
喧嘩してうるさい二人を怒鳴っちゃったよ。 
[PR]
by lotus-moon | 2005-05-24 20:14 | 嬉しいこと

特別優待


今日はちょっくら
お昼を食べに行ってきました。

b0015260_1711486.jpg

なかなか良い雰囲気でしょ。

b0015260_17111794.jpg

ランチプレートも大変美味しかったのですが
お目当ては別のところに・・

b0015260_17122240.jpg

お店のヒトに免許証を見せると
なんと食後に
こんな素晴らしいモノがはこばれてきます。

b0015260_1810753.jpg

無料サービスなのに
この巨大さ。。
てっぺんのチェリー部分まで35㌢くらいでしょうか。

スプーンとフォークを駆使して
崩壊しないようにひたすら食べました。

b0015260_18103996.jpg
  

    ※運転免許証で塚地を確認されたわけではありません。
[PR]
by lotus-moon | 2005-05-24 18:21 | 楽しいこと