A fish on the leaf of the banana.

<   2005年 09月 ( 63 )   > この月の画像一覧

朝の蝶



ひんやり寒い朝だから
じっとお日様が暖めてくれるのを待っている。





b0015260_9494898.jpg




光も秋色。




b0015260_9505811.jpg



 
[PR]
by lotus-moon | 2005-09-30 09:53 | 静かなこと

そんな季節







b0015260_9381430.jpg





この配色・・・石焼き芋食べたい。。



 
[PR]
by lotus-moon | 2005-09-30 09:45 | 静かなこと

不思議花



登園の道すがら
何件かのお庭で見かけた花だけど・・


b0015260_9241952.jpg


なんでしょ。
頭だけど申しましょうか・・
キノコのような花だと思いました。


b0015260_9243041.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2005-09-30 09:27 | 驚いたこと

季節外れの



冷凍庫に放り込んであった苺を
牛乳と一緒にミキサーにかけて

ふふふ

季節外れの苺スムージー。



b0015260_1563878.jpg



旬のものを「その時」食べるのはもちろん美味しいけれど
こんな風に季節外れをいただくのも良いものです。

それにしても

冷凍庫よ  ありがたや~
 
 
[PR]
by lotus-moon | 2005-09-29 15:14 | 楽しいこと

プラネタリウム



プラネタリウムの上映が始まる前の時間
この光景が好き。



b0015260_8354068.jpg



行ったこともない
大きな博物館に展示されている
大きな恐竜の骨格のようであり
これまた行ったこともないけれど
火星に降り立った探査機のようでもあり。
遠近感の麻痺した天上と そこに映る影まで
寂しげな荒涼とした風景に似ている。

ところで
昔はプラネタリウムというと
季節の星空を投影しながら
学芸員さんの話を聞いたものだが
最近は
途中でスライドのようなアニメのようなものが上映されるんですよね。
今回は



星の流れる森~ぼのぼのと宮沢賢治の世界~



・・・なぜに 賢治とぼのぼの・・?

ウチの子供達はぼのぼのが大好きだから大喜びでしたが。^^

 
[PR]
by lotus-moon | 2005-09-28 09:07 | 楽しいこと

Teddy Bear



先日,私はくまのぬいぐるみを買った。
テディベアというものには全く興味のない私だが
手作りのその人形はあまりにかわいらしくて
よく行くスーパーの一角にお店があるため日々思いが募り
ついに買ってしまった。



b0015260_14223826.jpg



大きさは40センチくらい。
手足が可動可能なので全体に表情がある。
よくみると全部手縫いで,作った人の丁寧な仕事にビックリ。

お店には他にも色んなクマたちが並んでおり
迷いに迷ってこのコを選んだ。



b0015260_14225058.jpg



ぬいぐるみはみんな古着から作られていたので
もしかしたら「思い出の布で・・」なんてことも可能なのかもしれない。
また
赤ちゃんの誕生祝いに出産時の身長と同じサイズのくまをオーダーすることともできる。
お店に飾ってあったクマは
作った方の娘さんの名前と生年月日が足の裏に刺繍されていて
多分お宮参りに着たであろう,これまた手作りのドレスを着ていた。
昔はこういう”思い出記念グッズ”をもれなく嫌っていた私だが
年のせいだろうか・・
この赤ちゃんと同じサイズクマをオーダーしたくなってしまった。
あても無いのに・・^^

わが家にやってきたクマちゃんは
私以上に下の子に気に入られ
彼はどこへ行くにも連れて行こうとするのでちょっと困った。
毎日一緒に寝ている。
・・が彼の寝相が悪いため,寝付いたところを見計らって私が救出^^

 

 
[PR]
by lotus-moon | 2005-09-27 14:36 | 楽しいこと

車の修理



車のフロントガラスにヒビが入ってしまったので修理した。

走行中に小石でも当たったのだろうが
その時は全く気付かず
朝夕の寒暖の差でピシピシッとヒビが大きくなってきて気がついた。


b0015260_11263948.jpg


日ごと成長する姿は愛らしくもあったが
突然崩壊しても困るので交換することに。
そしてなんと
今回初めて保険を使って修理することにしてみたのだ。

車をディーラに持っていくと
「純正のフロントガラスじゃなくて,お値段は二倍になりますが
 上部にスモークの入ったガラスにしましょうか?保険だし,この際」
と 持ちかけられた。
なんでも,スモークが入っているので車内の温度が上がりにくいのだそうだ。
せっかく保険を使うのだから,いいじゃないか。
そうしよう。
と お得気分が盛り上がっていると
ディーラーのお兄さん

「今なら期間限定で純正のものと同じお値段で取り付けられるんですよ」って

・・・ちょっとありがたみが減った。。

スモーク入りガラス越しの眺めはこんな感じ。

b0015260_11271352.jpg



青い
空が青すぎる。
こういうのって,観光バスとか高級セダンなんかに使われているようなイメージで
わが家のコンパクトミニバンにはなんだか似合わないなぁ。

ところで
修理の間レンタカーに乗っていたのだが
(これも保険の範囲^^)
用意された車が,自家用車よりグレードの高い車。
カーナビまでついていて,用もないのに息子とドライブしてしまった。
こんな車もいいなぁという気分になったし
息子達はカーナビ欲しいと騒ぎ立てる(多分テレビと勘違い)

これは・・ディーラーの作戦か。。

 

保険の話
[PR]
by lotus-moon | 2005-09-27 12:10 | 静かなこと

茜の海





b0015260_19372918.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2005-09-26 19:43 | 静かなこと

おはぎ



お彼岸なので
おはぎです。

私は宮城出身なので
おはぎといったら

ずんだ  くるみ  ごま(真っ黒でツヤツヤのやつ)

なのです。
だから
あんこ とか きなこ は眼中にないのですが
自分で作るとなるとこの二つに落ち着いてしまいます。


b0015260_19273845.jpg


小豆は大納言を使ってたので
螺髪大きめな大仏さんの頭みたいになってしまいました。

ところで
炊きあがった餅米を半分くらい潰すことを
旦那の実家で

「半殺しにする」

と言います。
さすがに私も初めて
「半殺しにしておいて」と言われてたときは

(;゚Д゚)「はんごろしぃ~!?」 と
心の声におさまらず
叫び聞き返してしまいました。

 
[PR]
by lotus-moon | 2005-09-25 19:50 | 楽しいこと









b0015260_16563246.jpg






 
[PR]
by lotus-moon | 2005-09-25 16:56 | 静かなこと