A fish on the leaf of the banana.

<   2005年 10月 ( 53 )   > この月の画像一覧

TRICK OR TREAT



今日はハロウィン。
アメリカ在住の私の妹からその存在を聞かされた息子は
気になって仕方ないようである。
彼が気になる部分は
仮装でもなく
カボチャでもなく
もちろん万聖節そのものでもなく・・

TRICK OR TREAT !!

おとなしくお菓子をだしな!さもないと後悔するぜ!!

である。
(息子訳は「お菓子をくれないとウンコなげるぞ~!!」・・お下品)

妹曰く「これで一年分のお菓子が手に入る」らしい。
それを聞いた息子は
「一年分。いちねんぶん。イチネンブン・・」と繰り返していた。


しかし
悲しいかな,ココは日本の田舎町。
大きなスーパーへ行けばちょっとはハロウィンの飾り付けはあるけれど・・
お菓子を手に入れるのは多分無理。

せめて気分を盛り上げるべく
パンプキンパイを焼いたよ。

b0015260_14595477.jpg

ふふ
見ての通り,皮までマッシュしました。
だってもったいないんだもん。
(単にめんどくさかったとも言う。。)

作った者の特権として
お約束の味見。

b0015260_1535719.jpg

これは!

甘いモノ大好きな上の子はバクバクだが
下の子は食べられない味・・(彼は甘くてモッサリした味が大嫌い^-^;)

なにはともあれ
10月も今日で終わり。
いよいよ暮れが迫ってきたなぁ・・
 
[PR]
by lotus-moon | 2005-10-31 15:21 | 楽しいこと

同じ





b0015260_14274795.jpg




そちら側も こちら側も 

それを仕切るものも つなぐものも


 
[PR]
by lotus-moon | 2005-10-31 13:45 | 静かなこと

煙水晶のチョーカー



ちょい大作に挑戦してみました。

b0015260_1320209.jpg

煙水晶のゴロンと入った
チョーカーです。


編み目はだいぶ揃ってきたものの
まだまだ課題が山積。

水晶の両隣につけたカレンシルバーが
左右対称に付いていない
チョーカーといいながら
一番きつくとめてもゆるい。。(TдT)

b0015260_13203178.jpg

たんなる技術取得の先にある
デザイン力とか構成力とか・・
まだまだ道は険しいぞ~
[PR]
by lotus-moon | 2005-10-31 13:29 | 楽しいこと

戸隠でお蕎麦を食べる



hiroko_wadaさんの戸隠・白馬にTBです。


近くに実家があるにもかかわらず
行ったことがなかった戸隠中社に初めて詣でた。


b0015260_10581674.jpg





樹齢700年以上の御神木。
あまりの大きさに見上げるとポカーン^^



b0015260_10582882.jpg





お昼は,中社の目の前にあるお蕎麦屋さんに。



b0015260_10584166.jpg



ここはとても有名なお店だそうで
(地元のくせに知らなかった^-^;)
並ぶのは必至らしい。

運良く10分くらいの待ち時間でお店に入ることが出来た。



b0015260_10585279.jpg


テーブルの横に
使い込まれたこね鉢が積み上げられていた。

お約束の生山葵をすり下ろして


b0015260_10593131.jpg


これだけで酒が飲めそう

などと旦那は宣う^-^;



b0015260_1059437.jpg


いつものことだが
料理が目の前に現れて
「わぁ~」っと喜びのまま食べ始めてから
「写真!!」と気が付く。
(気が付かないこともある)

私がいただいたのは
深山おろし蕎麦。
冷たいお蕎麦に大根おろしと天ぷらと山菜が山盛り。

しっかりそば湯まで飲み干して
お店の外に出たら
この人の山。


b0015260_10595730.jpg


おお・・やっぱり運が良かったのね。


 
[PR]
by lotus-moon | 2005-10-29 11:09 | 嬉しいこと

林の中を歩く




鏡池から奥社入り口までの散策路。




b0015260_1035882.jpg





途中のお稲荷さんには 紅葉と競うような紅い幟。





b0015260_10352267.jpg





社の裏に 鮮やかな紅葉の一角。







b0015260_10353646.jpg










b0015260_10355020.jpg










b0015260_1036336.jpg




 
[PR]
by lotus-moon | 2005-10-29 10:41 | 静かなこと

秋の戸隠




b0015260_9554536.jpg



戸隠に行って来た。
鏡池のまわりをぐるりと散策。



b0015260_9575616.jpg



今年の紅葉はいまいちだと言われているけれど
ちゃんと 小さなモミジも色づいていた。



b0015260_958994.jpg


これは虫コブ。
蜂が卵を産んだ部分がこんな形に。
蝦蟇の舌みたい^^




b0015260_9582391.jpg



落ち葉の上は
小さな星で賑わって。



b0015260_9583822.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2005-10-29 09:59 | 静かなこと

日の出の頃



朝日の方から連なる 雲の群



b0015260_6521786.jpg



どこまでつながっているんだろうと
長い列を見上げたら

天頂に月
白い月と黒い鳥



b0015260_6522817.jpg



日の出を待っていた霧が
静かに色を消していく。



b0015260_6533357.jpg



 
[PR]
by lotus-moon | 2005-10-26 07:04 | 静かなこと

草刈りオバサンがきたぞ~ にげろ~



今年もまた
鬼のように雑草を抜き始める私。

雑草の根っこ付近で丸まっている夜盗虫には鳥肌ですが
こんなコにはホッ。。


b0015260_19205321.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2005-10-25 19:28 | 静かなこと

マラソン大会前夜



明日は小学校のマラソン大会。
3年生は1.8㎞のコースを走る。
1.8㎞とはいえ一般道路を走るので
先日,下見を兼ねての試走が行われた。

学校から帰ってきた息子に「どうだった?」と聞くと
「41位だった」との返事。
3年生は約100人。
男子はその半分の50人。
50人中の41位。

去年,一昨年と入賞していたので「?」と思ったら
私より先に息子が説明を始めた。

スタートしてすぐ
仲良しの友達が砂利道で転んでケガをした。
自分は彼に付き添ってゆっくり走り
保健室まで連れて行った
ということ。

それは○○君も心強かっただろうね。
良いことをしたね。

息子を褒めながらも
あんまりそれを強調する息子の姿に
彼の揺れる心がチラチラみえてくる。

多分
トップ争いに加わりたくないのだと思う。

負けたくない
でも 周りの友達はどんどん力を付けてくる
今までのように余裕で勝てなくなってきて
かといって
勝つための努力はしていない・・

仲良しだけど 男の世界
勝つか負けるかが全ての部分があるようで
特に息子のクラスの男の子はマラソンに強く
仲のよい友達はみな運動大好きで負けず嫌い^-^;

ケガをした友達を助けたのは
本当に彼を助けたい気持ちからだったのだろうけど
それでもちょっと
何度も何度も友達を助けたことを強調する姿が
イイワケめいているようで

「本番では誰かがケガをしても先生に任せて走りに集中しなよ!」
とも

「友達を大切だと思ったら同じように助けるんだよ!」
とも

「がんばって!」
とも言えずにいる。

このもやもや
きっと彼自身が一番感じていることだろう。


明日応援に行っていい?

聞いてみたら
漫画を読みながら

「いいよ」って。



b0015260_18344027.jpg



とりあえず
母ちゃんはゴール前でアンタの名前を叫んでまってるよ。
(イタイ行為だがどの親もやっているので大丈夫!)

 
[PR]
by lotus-moon | 2005-10-25 19:03 | 静かなこと

雲の打ち上げ






b0015260_184549.jpg





高波のように いっせいに打ち上がって   







b0015260_1861852.jpg





ぽーん ぽぽん と   






b0015260_1863262.jpg





広がった   

[PR]
by lotus-moon | 2005-10-25 18:16 | 静かなこと