A fish on the leaf of the banana.

<   2005年 12月 ( 57 )   > この月の画像一覧

おおつごもりに




みなさま よいお年をお迎えください。

ここでの大切な出会いが
たくさんのことを私にもたらしてくれたことに感謝しつつ
また来年も 日々の暮らしを綴っていけたらと思います。




b0015260_21573044.jpg



 
[PR]
by lotus-moon | 2005-12-31 22:01 | 静かなこと

大晦日の訪問者


朝起きたら、玄関先に犬が居た。
ゴールデンレトリバーが一匹
こっちを見て尻尾を振っている。

息子たちは大喜びで
犬と一緒に雪の中を転げまわっているが・・
さて どこからやってきた犬だろう。

首輪を付けていた形跡があり
とても人懐こくて頭がいい。
室内で飼われていたらしく、玄関から中に入ろうとするが
「だめ」と言えば、その場に座って待っている。

ここは別荘なども立ち並ぶ地域なので
どこか遠くから家族と一緒に年末を過ごすためにやってきたものの
首輪が外れて迷ってしまったのだろうか。

いずれにせよ
我が家で面倒を見るわけにも行かないので保健所に聞いてみることにした。
が、もちろんこんな大晦日に電話はつながらない。
そこで県庁に電話してみる。
すると、合庁に電話しろと言う。

おお これが有名なたらい回しか・・

で、合庁に電話したのだが、電話口にでた職員
迷い犬を保護したって言っているのに

「(それは)生きていますか?」って

いや、あの・・生きている犬ですと言えば

「(それは)野生動物ですか?」

だから、犬なんですけど・・

埒が明かない気配がしてきたので
やっぱり保健所か警察にきいたほうがいいでしょうかと尋ねたら

「保健所は処分するところですから」って・・


(゜д゜)。。。

もういいです、と電話を切りました。
結局、警察に連絡をして
警察から保健所に連絡をしてもらい
保健所の職員が犬を連れに来てくれた。

飼い主もきっとあの犬のことを探していると思う。
犬を保護した私たちと
犬を探している私たちをつないでくれるのが警察と保健所。
合庁の職員が投げた一言が心に引っかかりながらも
そんな風に思って
あの犬が早く家族に再会できることを祈っている。




b0015260_2105049.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2005-12-31 21:00 | 静かなこと

善光寺平

b0015260_11534744.jpg

小さなスキー場だけど
なかなかの眺め。
[PR]
by lotus-moon | 2005-12-30 11:53

初滑り

b0015260_10363547.jpg

雪が眩しい~
[PR]
by lotus-moon | 2005-12-30 10:36

帰省中

最初、変換したら
寄生虫ですと・・

そんなことはいいとして
今年は少し早めに実家へ身を寄せることにしました。
只今、実家のパソコンから書き込み中。
お正月用の煮物をいくつか作ったら
なかなか美味しく出来たので
今夜早速いただいてしまいます~

普段、出汁をとったりしないのだけど
(かつお風味のなんたらとかを愛用)
きちんと昆布と鰹で出汁をとったら良いお味になりました。。

では
実家探索で発見したお酒で一杯やりながら
煮物をいただいてきます。

 
[PR]
by lotus-moon | 2005-12-29 17:50 | 静かなこと

オダギリジョー



美容院に行って来た。
冬休みに入った上の子を一緒に連れて行ったのだが
意外とすいていたので息子の髪も切ってもらうことにした。
普段は私が散髪している息子にとっては3年ぶりの美容院だ。

シャンプーをして
仲良く隣同士に座る。
美容院の人は気を遣って
息子の前に小さなDVDプレーヤーを置いてくれた。
たくさんあるソフトの中から
息子はハリーポッターを選んで観ていた。

「息子さんの髪型はどうしますか」
美容師さんに尋ねられたので私は答えた。





「オダギリジョーでお願いします(キッパリ」






↓オダギリジョー   
b0015260_16364640.jpg






美容師:「・・オダギリジョーで?」





↓オダギリジョー   
b0015260_16381127.jpg





私:「はい。オダギリジョーで」





↓オダギリジョー   
b0015260_16384611.jpg





母の発言に美容院が妙な空気に包まれる中で
「いや・・普通で」という息子の言葉に
「わかりました!」と我に返った美容師さんが笑顔でカットを始めた。

いいじゃん
いいじゃんよ~
だって大好きなんだもん,オダギリジョー。
常々息子には彼のようにな雰囲気になって欲しいと思っていたんだもん。


数十分後
さすがはプロ,美容師さんの手によって
息子は無事普通な感じのオダギリジョーっぽく落ち着いていましたとさ。




↓普通な感じのオダギリジョー   
b0015260_16505471.jpg




                                    メデタシメデタシ。。
[PR]
by lotus-moon | 2005-12-28 16:55 | アホなこと

水晶丘陵







b0015260_1223056.jpg


全然関係ないのだけれど・・
[PR]
by lotus-moon | 2005-12-28 12:25 | 静かなこと

後ろ姿








b0015260_13543673.jpg





 
[PR]
by lotus-moon | 2005-12-27 13:55 | 静かなこと

プレゼント交換



上の子のクラスでクリスマス会があって
手品やコントやビンゴなど
楽しく盛り上がった後
プレゼント交換をしたらしい。
事前に
プレゼント交換用の手作り品を
何かひとつ子供に用意させてください
という連絡があり
息子は自分で作ったしおりを持っていったようだ。


どういう交換会だったのかは謎だが
息子がゲットしてきたには。。



b0015260_13334110.jpg





・・・・ドスですか。


刃渡り30㌢以上
見事に切り出してあります・・
コレ絶対,子供だけじゃ作れないって!
どういういきさつで
クリスマス会のプレゼントを親子でドス作り(木刀)になったのだろうか。

ウチの息子は
「ガマブン太親分だ~」って大喜びだけどね。

↓親分  
b0015260_13404887.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2005-12-27 13:46 | アホなこと

慌てて息抜き



明日でいよいよ小学校も保育園も終業式
明後日からいよいよ冬休み
と思っていたら
小学校は今日までだって。
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン
ここにきて一日の違いは大きいよ。

というわけで
息子が帰ってくる昼過ぎまでの時間
旦那と二人でのんびりすることに。。

あまり時間もなかったので
ちょっとドライブして
お昼を食べて帰ってきた。

b0015260_1373479.jpg

私はめずらしく肉料理。
このお店のステーキ丼はお手頃でとっても美味しいのだ。
お醤油の甘辛い味付けが
日本人で良かった~
という気持ちにさせてくれる(オオゲサ

b0015260_13114787.jpg

旦那は
トマトクリームソースで茄子が入っている
ミートソースっぽいパスタ(正式名忘れた。。)
もちろんこちらもしっかり味見させてもらって・・美味かったです。

b0015260_13115743.jpg

11月に比べて
意外とゆっくり過ぎた感じの12月。
これから一気にバタバタ(グタグタ?するのかな。

b0015260_13142647.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2005-12-27 13:27 | 楽しいこと