A fish on the leaf of the banana.

<   2006年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

小さな世界



イライラしやすいとき
自分でもそれを自覚しているのに
イライラに火がつくのをとめられない。

わめき散らしながら
「そんな時はその場を離れましょう」
なんていうアドバイスを思い出して
そんなもんでコレがおさまるか!
と思いながらも一人になってみる。

目眩がするほどの怒りは
ほんの5分も持続しない。
ああ 別に怒るほどのことでもなかったと反省する。

それなのに
また 簡単に火がつくことがとめられない。
手に負えない猛獣がウロウロしている小さな世界に
一緒に閉じこめられた子供二人が
不憫で  にくたらしい。



 

b0015260_2012164.jpg



 
[PR]
by lotus-moon | 2006-04-29 20:26 | アホなこと

name card





b0015260_14105834.jpg


ネームカードなるものを
作ってみました。


作ってはみたものの
コレってどうなるの?
なんだかイマイチよくわかりません。


作っただけで
使いこなせずに終わる予感。








 
[PR]
by lotus-moon | 2006-04-28 14:16 | 静かなこと

睡蓮鉢の仄暗い底



冬になったら水を捨てて室内で越冬させる予定だったのだが
いきなり分厚い氷が張ってしまい
なんとなくそのまま放置して
極寒(ってほどでもないが)の長野の冬を外で越えさせてしまった
私の睡蓮鉢。。
(かろうじて中にいた魚だけは室内で越冬させた)

モヤモヤ
ボアボア
ドロドロした鉢の中が怖くて(ォィ
近づくことができなかったのだが
久し振りの晴天が後押しされて,鉢の掃除&水換えを敢行した。

中の水を捨てて
内側に生えまくった苔を洗い流し
新しい水を溜めていく。


b0015260_13331575.jpg


おお
知らないうちに 新しい芽が出ていたのね。
ドロドロで見えなかったわ・・

水の濁りがなくなるまで
ホースで水をオバーフローさせながら待っていると・・

*ここから先は虫が平気な方だけどうぞ。画像はないけど。。

More
[PR]
by lotus-moon | 2006-04-28 13:54 | アホなこと

さいた  サイタ



チューリップが咲きました。
自分で植えておいて
そのことをすっかり忘れていた(桃脳の成せる技)チューリップが。



b0015260_1423139.jpg




生協で購入したミックス50球。
そういえば
冬の初めに慌てて庭を掘り返して植えたような(微かな記憶)




b0015260_14265537.jpg









b0015260_14283978.jpg





見ているだけで心が弾んでくる。





しかし
今の時期,この辺りは昼を過ぎるとうんざりするほどの強風が吹くので


b0015260_14295726.jpg


風に吹かれると 更に この倍くらい
ぐいーんと曲がってしまうのよね。。

ああ 風よ!風速2㍍以上禁止~
[PR]
by lotus-moon | 2006-04-27 14:50 | 嬉しいこと

おうち和カフェ



この前
病院の待合室で読んだオレンジページによると
私の脳みそモモ化現象はプレ更年期の疑い高し!
らしいことがわかった。
そんなこんなで
最近はせっせと豆乳を飲んでいる単純な私。
(オレンジページに豆乳が効くと書いてあったのだ)

魅惑のパンナコッタも
牛乳を豆乳に代えて作れば,罪悪感まで減ってしまうから
あら 不思議。。(´∀`*)ウフフ


b0015260_13483375.jpg


素材の味を楽しみたい派の旦那はそのまま
私は黒蜜をかけていただきます。


b0015260_1349183.jpg


豆乳はお肌にも良いっていうから
脳みそだけでなく  +(0゚・∀・) + テカテカ +  になるかもね。


b0015260_13495983.jpg


レシピ**
[PR]
by lotus-moon | 2006-04-27 13:58 | 楽しいこと

sentimental scenery








b0015260_17503932.jpg









異国だからなのか   











b0015260_17505311.jpg






旅先だからなのか   



 


 
[PR]
by lotus-moon | 2006-04-26 17:58 | 静かなこと

キリン色々






ハドソン川のキリンたち。





b0015260_10344221.jpg


ハイウエイから。






b0015260_10345321.jpg




リバティ島に向かうフェリーから。




b0015260_1035350.jpg









最後に 離陸する飛行機の窓から




b0015260_10351488.jpg




またね   

[PR]
by lotus-moon | 2006-04-25 10:35 | 静かなこと

駅だったところのような場所








b0015260_1071234.jpg


















b0015260_10101911.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2006-04-25 10:12 | 静かなこと

ベッドを組み立てる父上





b0015260_9574925.jpg




反対側!  




b0015260_958177.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2006-04-25 09:58 | のびちゃん

誰かが作ってくれた料理



先週まで
新一年生の下の子は
昼過ぎに集団下校していたのだが
昨日から普通下校となったため
さっそく 友達とお昼を食べに行ってきた。
こういうことは素早いのだ。

町内に新しくできた「和ごはん・カフェ」のお店。
ランチメニューがあったので
私はハムコロッケ定食


b0015260_924114.jpg


友達は鶏の唐揚げ定食。
(友達にまで写真を撮らせる)


b0015260_924156.jpg


どちらもメイン以外にひじきの煮物やピーマンのきんぴら
筍の煮物,漬け物などの小鉢がついていて
どれも美味しかった~
(黄色いのは巨大だくあんではなくパイナップル)

こういうちょっとした煮物系のお総菜は
自分で作ればもちろん美味しいのだが
大量に出来上がってしまうため毎食登場することになり
ありがたみもなく飽きてくる。
こんな風に,誰かに作ってもらったものをちょこっと食べる幸せ。
ああ
旦那の実家みたいだよ。。

食後に友達はコーヒー


b0015260_9242675.jpg


私は豆乳のカフェオレをいただきました。
器がどれも素敵で
特に↑のコーヒーカップが・・・ (TдT) イイワ・・


b0015260_9253930.jpg


レストランで食事というより
お料理上手のお母さんが作ってくれたよ~
という雰囲気でワタシ的には大感激でした。
また行きたいな。

 
[PR]
by lotus-moon | 2006-04-25 09:49 | 楽しいこと