A fish on the leaf of the banana.

<   2006年 05月 ( 54 )   > この月の画像一覧

嬉しい楽しい



昨日は昼前から友達の家に上がり込み
コーヒーだ お菓子だ おしゃべりだと
しっかりくつろがせてもらった上に
友達の車に乗せられて
お昼ご飯まで食べに行ってきました。

市内にあるそのお店は
少し前までは飲み物メインのカフェという感じだったのに
本格的なイタリアンのお店に様変わり。
よく見えなかったけど
ピザは本格的な石釜で焼き上げているらしい。 
ランチメニューは
ミネストローネと前菜から始まり 


b0015260_1645586.jpg


サラダにかかっていたドレッシングは
とても黄色くて
いったい何のドレッシングだったのでしょう。マスタードかな。


b0015260_16451680.jpg


ドリンクはもういっぱいおかわりできるのが
ちょっと嬉しい。


b0015260_16455045.jpg


ピザはサラダ風
パスタはカボチャのクリームソース。

料理が運ばれるたびに
写真・・写真・・と意識するのだが
メインの一品の時はいつも忘れる。
最初のひとくちを食べてから思い出す。
というわけで↓の写真も
食べて→気付いて→慌てて撮った写真なのだ。


b0015260_1646272.jpg


実は
最初注文したものと違うピザが運ばれてきて
「・・・?これ,サラダ風じゃないよね・・」
「きのこ・・入っているね」と
お店の人に申し出たのだけど
間違いピザをさげてもらってから


これって
半分くらい食べてから気付くべきだったか?


と思った私たち。
でも実際にはとてもできませんよ・・そんなこと^^



このランチは友達からの誕生日プレゼント。
「私には誕生日はない。もう年を取らない」と言い張る友達を
12月にはどこか美味しいお店に連れて行こうと
私は密かに静かに決心したのでした。....φ(・ω・` ) メモメモ・・


 
[PR]
by lotus-moon | 2006-05-31 17:13 | 嬉しいこと

如何







b0015260_9365236.jpg






どんな時でも 

どんな処でも 

どんな姿でも 





b0015260_9373599.jpg





 
[PR]
by lotus-moon | 2006-05-31 09:40 | 静かなこと

てっきり





梅雨明けしたのかと思いました。
この晴天。




b0015260_8565697.jpg




 
[PR]
by lotus-moon | 2006-05-31 08:58 | 静かなこと

7年



彼の希望は
いつでもブラックフォレスト。


b0015260_834958.jpg


どうしても
私のチョコクリームは
”ブラック”というイメージには仕上がらないのだけど。


b0015260_85836.jpg


美容院の待ち時間で読んだオレンジページの
唐揚げのコツを参考にしたら
とても美味しく揚がった鶏の唐揚げと
サラダとマカロニグラタンを用意して。


b0015260_852125.jpg


 

おめでとう。
[PR]
by lotus-moon | 2006-05-31 08:17 | 楽しいこと

Vermillion




今日咲いた花は朱。
前のが紅なら
この花は朱。



b0015260_843457.jpg



花の中で
賑わう小さな集い。


 
[PR]
by lotus-moon | 2006-05-29 08:52 | 静かなこと

天然生活的焼菓子



材料は
きな粉とか
全粒粉とか
白ごまとか
本当はきび砂糖やらなんやら
それはなかったので普通の上白糖を使って
素朴な それでいて今時のクッキーを作った。

アンティークのテーブルとイスに
リネンのナフキンがたたんでしまってある小さなカゴ。
食器棚にはお気に入りの食器達が重ねられて
狭いけれど手入れの行き届いた台所は
朝になるとたっぷりのお日様の光に包まれる。
私のとっておきの場所。。




b0015260_13252585.jpg




なんてね。



無理。
私には絶対無理。
やっぱり私は砂糖もバターもナッツもチョコレートも生クリームも
レシピ見て震えるくらいのお菓子じゃなきゃイヤだ。
ホコリがマリモみたいになって
足元をコロコロと西部劇のように転がる部屋で
「家族のために」と焼き上げた禁断のケーキを
味見と称してひとりでいただく
天然極彩色生活の方が私に似合ってる   よね。
 
[PR]
by lotus-moon | 2006-05-28 13:46 | アホなこと

晴れ間は夏空の気配





今朝の天気予報 
「今日は雨のち曇り」

天気は雨のち晴れ
昨日の夕方の予報の方が当たったみたい





b0015260_1051371.jpg




 
[PR]
by lotus-moon | 2006-05-28 10:09 | 静かなこと

violet dress



我が家の鉄扇はたくさんの花をつけて
キャスケードブーケのように
ふんわり優雅に柵にからんでいる。

車で家に帰ってくるとき
我が家(といってもアパートだけど)が視界に入ると
一瞬
庭に紫色の服を着た人が立っているように思う。
ほんの一瞬そう思って
「あれは庭の鉄扇だ」と気付く。
毎回毎回
外出先から戻るたびに私は
紫色の服の人を見つけて
それは花だと思い出す。

不思議なことに
私のイメージでその紫色の服を着た人は「おばさん」だ。
そう見えるのではなく
そう感じるのだから
もしかしたら我が家の鉄扇の妖精は
おばさんの姿をしているのかもしれない
なんて思う。

それか
鉄扇の精が私の姿にシンクロしているのかな
とも思う。
なんせ おばさん だから。



b0015260_9423427.jpg



 
[PR]
by lotus-moon | 2006-05-26 09:45 | 楽しいこと

何度でも






b0015260_9112986.jpg



手当たり次第
言葉でも物でも投げつける

私に出来ないことを
私がわからないことを
教えられるえわけがない

虚しい気持ちを伝えただけで
また終わる

だけど私は懲りずに
あれやこれやとやってみるだろう

幸いなことに
相手も懲りないヤツだから



b0015260_9161984.jpg



 
[PR]
by lotus-moon | 2006-05-26 09:26 | 静かなこと

コンニチハ~




※クモ嫌いな方は閲覧注意

More
[PR]
by lotus-moon | 2006-05-25 15:11 | 静かなこと