A fish on the leaf of the banana.

<   2006年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧

一日の始まり




左を向いて見上げた空


b0015260_7503097.jpg


羽のような 巻き毛のような
空の高いところにある雲。





右を向いて見上げた空


b0015260_7504295.jpg


こちらはまるで 水面の揺らめき。

 
[PR]
by lotus-moon | 2006-08-31 07:54 | 静かなこと

金色箒




いつのまにか
庭のススキが穂を出しました。


b0015260_1439359.jpg


傾きかけた太陽に照らされて
ピカピカに光っております。


その足元では


b0015260_14401581.jpg


ニラの花に頭を突っ込んでゴソゴソ・・

何しているんだろ って 眺めていたら
なんだか 眠たくなってきた。。


 
[PR]
by lotus-moon | 2006-08-30 14:44 | 楽しいこと

プール最終日



今日は上の子のプール参観,
水泳記録会だった。
50メートルプール
一気に泳げる子はタイムを計り
泳ぎ切れない子は何メートル泳げるか距離を計り
それぞれが自分の力に応じて挑戦するというものだった。

うむ
さすが4年生ともなると50㍍をクロールで泳ぎ切れる子がたくさんいる。
小さい頃からスイミングに通っている子なんて
感動的に美しくて速い。

息子には前もって
「おかあさん,参観には来なくてもいいよ」
「おれは1メートルくらいしか泳げない・・と思う」
「きても無駄だよ」
「どうする?やめとく?」
等々
散々言われていたので
がんばっている姿さえ見れたらそれでいいと思っていたが
彼は彼で
見に来て欲しい
でも格好悪いところは見られたくない
という複雑な気持ちだったようだ。

私を見つけて 
(;´∀`) こんな顔していた。

いよいよ順番になって名前を呼ばれて 
(;´Д`) こんな顔になっていた。

息子は
よく頑張っていたと思う・・息の続く限り・・^-^;

来年は息継ぎをマスターしてバリバリ泳げるようになろうね。
将来的にも泳ぎはできた方がきっと良いことあると思うよ。

 
[PR]
by lotus-moon | 2006-08-29 13:37 | 楽しいこと

癶(癶;゚ё゚;)癶 カサカサ



えー
只今 我が家の居間(6畳)にて
息子がゲジゲジのコドモ(全長7㍉)を発見しました。
ゲジゲジは
赤ちゃんの時からゲジゲジなんですね。
幼虫とか蛹とか,そういう変態ではなくて
脱皮だけを繰り返す不完全変態なのか・・

ゲジゲジのコドモ いやだなー
だって
コドモがいるなんて ”繁殖” の証じゃん。
キョウダイ何匹いるのかな。
二桁くらいで勘弁して欲しいな。

更に
[PR]
by lotus-moon | 2006-08-28 20:19 | アホなこと

戒め



あってはならない事故が起こって
悲しみなんて言葉では尽くせないほどの結末がそこにあった。
そんなニュースが流れた日
お酒を飲んで
車を運転しようとしている人を見た。
アタリマエのように車でやって来て
お酒を飲んで
二次会の会場へは
乗ってきた車で向かってゆく。

それとなく制止しようとする
「まさか車の運転はしないよね」という友達の言葉にも
曖昧に笑ってこたえて。


アリエナイ


そう思いながら
何も言わずにその場を離れた自分の罪が重い。
私のようないい加減なものが寄り集まって
あのこ達を殺してしまった。
自分は絶対飲酒運転はしないぞ なんて
それだけで良いとしてしまった私が。



b0015260_15131294.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2006-08-28 15:23 | 静かなこと

中身の季節



さて
桃の季節ということで
私の頭の中身も交換です。


b0015260_941870.jpg



イイ感じ。
一応右脳と左脳に分かれてるっぽいしね。


b0015260_913035.jpg


交換分,キープ完了!!


なんてね。
いただきものが熟すのを待つ時間・・楽し。

 
[PR]
by lotus-moon | 2006-08-28 09:08 | 嬉しいこと

雲の色々








b0015260_16381863.jpg

大きな蟹。
目がニョキニョキ。













b0015260_16383047.jpg

雲の通い路。












b0015260_16405126.jpg

雪崩の大波が押しよせる。



 
[PR]
by lotus-moon | 2006-08-25 16:49 | 静かなこと

オートミール入りパンケーキ




このデザイン 惚れ惚れするね。



b0015260_7544443.jpg



創業当時からのデザインなんだろうな。
缶裏には「スチール・アルミ・プラ」のリサイクルマークがきちんと印刷されているから
あえて今時にレトロをねらった復刻版かもしれないけど。
フォントも色合いも素敵すぎ~

というわけで
中身はぎっしりオートミールなわけで(アタリマエ)
だけど私は缶に印刷されたお勧めの「召し上がり方」は
(お湯をくわえてお粥状にする)
なんだかなー だし。。

そこでホットケーキミックスに適当量投入して
オートミール入りパンケーキにしてしまいました。



b0015260_7564490.jpg



食感は
それほどツブツブしている感じもないしやわらか~。
甘みもほんのりでちょうどいい。



ちょうどいい といいながら



b0015260_7565676.jpg




こういうものをかけて食べるのだが・・結局。


 
[PR]
by lotus-moon | 2006-08-25 08:20 | 楽しいこと

散歩 怖いか楽しいか



怖い怖いと評判の↓ふたつのエントリの写真だが・・
撮影場所は
食後の腹ごなしで出掛ける旦那の職場付近である。
実際は怖くないのだ。
夕方の薄暗さ(写真だと一層暗い)が
怖い雰囲気を醸し出しているのだろう。




b0015260_9323958.jpg









b0015260_9352571.jpg









b0015260_9353880.jpg









b0015260_9362758.jpg




おお 本当だ。
何を撮っても怖い感じがしてきたよ。

「みんなが怖いって言うよ。何も出ないのにね」と旦那に言うと



「いや あそこは出るから」



我が家の陰陽師はあっさり宣った。
詳しくは・・略。
あー
ほんと 霊感無くて良かった~
そうでなきゃ宵闇の素敵な時間の散歩もできないよ。


でも霊感があった方が平気なのかな。
(旦那を見ているとそんな気が・・)



b0015260_93797.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2006-08-24 09:47 | 静かなこと

夏の終わりの怖い話



夕べ我が家ではテレビで
ほんとにあった怖い話を見てしまった。
その番組が夕べ放送だということは知っていたが
私も旦那も見たくなかったので息子(特に上の子)には内緒にしておいたのだが・・

「お母さん!お母さん!これからアレやるよ!」
「アレって?」
「ほら,ゴローちゃん(稲垣吾郎)の怖いヤツ~!!」
「あーそうなんだ(見つかっちまったか・・ちっ)」
「よっしゃ~!!」

何が「よっしゃ~」だよ。
怖いんだよ。
ほんとに怖いんだよ。(タイトルでもそう言っている)
夜中にトイレに行きたくなった時 絶対後悔するよ。
(私は絶対する)

下の子は早々に「見ない」宣言。
私も怖いのは嫌なので下の子と寝る宣言。
旦那は怖くないけど見たくない宣言。
上の子は上の子で
「ひとりでは見れない。お母さん,一緒に見て・・(;´Д`)」

そんなにまでして見たいのかと
と呆れつつ
しょうがないのでちょっとだけ付き合ってやったら



こわいのなんの。



先の展開が読めていても怖い。
あまりに怖いので音を消して見る。
そうまでして見るのもアホらしいので寝ようかと思うが
細切れに入れてくる森三中・村上ちゃんの除霊が気になってやめられない。
うーん
実に上手い構成だ。。


最後は旦那が
引っ張りすぎた村上ちゃんの除霊にイライラして
「もう終わり。寝ろ。」と
終結宣言。



「夜オシッコしたくなったらお母さんを起こしなよ。我慢するなよ」
そんな風に言って息子達を寝かしつける。
怖いがためにおねしょされても困るのだ。
「こわいよぉ・・」と言いつつも下の子はすぐに寝てしまったが
上の子は興奮が収まらないようで寝付けない。
「怖かったね・・おかあさん」
「出ないよね・・おかあさん」
「大丈夫だよね・・おかあさん」
さんざん繰り返したあげく



「あーぁ  なんであんなテレビ見ちゃったんだろう」



・・・・( ゚д゚)ポカーン



あのー  あなた   なんですと?


 
b0015260_10304645.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2006-08-23 10:31 | アホなこと