A fish on the leaf of the banana.

<   2006年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

霜月晦日





b0015260_16432075.jpg




今日で11月も終わりか・・なんて考えて
ふと
来月の今頃は
今日で今年も終わりか・・なんて考えているのかと思ったら
びっくりして ドキドキしてしまいました。
 

 
[PR]
by lotus-moon | 2006-11-30 16:46 | 驚いたこと

ずうっと ずっと



下の子の国語の教科書に
「ずうっと ずっと だいすきだよ」
というお話があって
もうすぐ授業で取り上げる。


そうなると
音読の宿題があるんだよな・・


泣かずに聴けるかな。
オトナの心に痛いお話なんだよ。


b0015260_1021227.jpg


ずーっと ずっと だいすきだよ
[PR]
by lotus-moon | 2006-11-29 19:41 | 静かなこと

特等席





b0015260_16404725.jpg



高いところの蜘蛛の巣を写真に撮ろうとして
踏み台代わりに私が出しだ縁台。

ずっと出しっぱなしにしていたら 今朝
楓の絨毯が敷かれていた。

 
[PR]
by lotus-moon | 2006-11-28 16:44 | 静かなこと

渋々の迷宮



もらったカリンの半分を使ってカリンエキスを
残りの半分でジャムを作ることにした。

教えてもらったエキスの作り方は
カリンをすり下ろしてからさらしで濾してそれを煮詰めるという方法。

硬いカリンをすり下ろす

それだけで、夜 右腕が痛くなって眠れない予感。
ヘタレな私はカリンを皮と種ごとスライスして
ひたひたの水でやわらかくなるまで煮込み
その煮汁を濾して煮詰めるという方法をネットの海から探し出した。

エキスは 初めてにしては上手く出来たのではないかと。

b0015260_1675449.jpg

煮詰めているうちに茜色になってくるのが本当にきれいで不思議。
ふんわりした水飴のように仕上がった。



問題はその後作ったジャムよ。

教えてもらった作り方は
カリンを圧力鍋でやわらかくしてから裏ごしして煮詰めるという方法。

裏ごし

それだけで、夜 右腕が痛くなって眠れない予感。
だいたい我が家には圧力鍋なんてなかったし。
ヘタレな私はカリンの皮と種からペクチンを煮出しておいて
その煮汁に果肉を加えて煮込むという方法をネットの海から探し出した。(もういいって)

見た目は
エキス以上に真っ赤なジャムの出来上がり。

b0015260_16192516.jpg

しかも
こんな大量に。
同量でエキスが右端のビン一本なのにくらべて・・
ジャムは山ほど出来てしまった。

しかも

しかも・・


渋いんだよ~~!!


この渋みはなんなんだ。
カリン自体が渋いのでカリンジャムはそういうものだ
と言われればそうなのかもしれない。
実際、エキスのほうにも渋みはある。
しかし、煮崩れた果肉の何ともいえない食感(梨のように砂っぽい)と相まって
渋みの存在感が増しているように思われ・・

途中で焦がしたのが原因か。
それとも実が未熟だったのか。

子供たちも無言で遠ざかっていく。



敗因を考えながら何度もジャムをなめたので
口の中が一日中渋い(ような気がする)。
家事をしていても、車を運転していても
プールでひたすらクロールしていても
頭の中はカリンの渋みのことでいっぱいだったよ。



生じゃ絶対喰えないもんな。
昔の人は何とかして食べようと思ったんだろうな。
それでも渋いから
のどに良いとか 付加価値を見出したりしたんだろうな・・



そんなことを考えながらカリンラビリンスを彷徨う私なのであった。
[PR]
by lotus-moon | 2006-11-28 15:57 | 楽しいこと

Christmas color









b0015260_21214432.jpg



 
[PR]
by lotus-moon | 2006-11-27 21:32 | 静かなこと

花梨三昧




食べ物ネタはまだ続く。


思いがけず
カリンをたくさんもらった。
1コ2コなら芳香剤代わりに玄関へ置いて終わりなのだが

b0015260_2057598.jpg

こんなにもらってしまった。
カリンを私にくれた人は
「カリンエキス」と「カリンジャム」の作り方を教えてくれたのだが
カボチャみたいに硬いカリンを

摩り下ろしてさらしで濾して煮詰める
とか
圧力鍋でやわらかくして裏ごしして煮詰める
とか
絶対やりたくねぇ~!!感じの手法だったので
カリンを前にしばしにらめっこ。

できるだけ簡単な方法をネットで探して
私なりに「エキス」と「ジャム」を作ることにした。

子供たちが冬になると咳の出る風邪を必ず引くのだが
市販の咳止めシロップばかりに頼るのはなんだかちょっとね・・
(ひどいときは毎晩飲ませているから)
カリンはのどに良い、咳を止めてくれるというから
がんばってみようかと思ったのだ。

b0015260_20585937.jpg

しかし
苺や甘夏のジャムとはだいぶ勝手が違う。
だいたい そのまんまカリンのマズイこと・・

無事 ジャムは出来上がるのだろうか。

                                          続く
[PR]
by lotus-moon | 2006-11-27 21:10 | 楽しいこと

豆腐で スコーンで



先週末は四連休だったので
久しぶりの平日を堪能しておりました。

ま あれです。
作ったり 飲んだり 喰ったり
そんないつもの感じ。

豆腐シフォンがワタシ的にいまいちだったので
今回はスコーンにしてみた。


b0015260_20303786.jpg


買ったまま忘れていた(ことしにていた)カレンツを
大量投入。
実は豆腐の賞味期限も切れていたが
とりあえず自分の嗅覚を信じてみた。
(旦那は隣で「豆腐であたるとキツイですよ」と言っていた)

ふ・・
美味しく出来ましたよ~
さすが動物並みな私の嗅覚。


b0015260_2033531.jpg


しかも
豆腐の気配がどこにもない!
バターもオイルも入れていないけど
豆腐のおかげでパサパサにはならずにモチモチ。
すばらしい。

だが・・ローカロリーでも
自分で作るといっぱい出来てしまうのが最大の問題なんだよな・・ 

レシピ**
[PR]
by lotus-moon | 2006-11-27 20:55 | 楽しいこと

待つのも また楽し





あー
おなかすいたな・・

b0015260_19122383.jpg




きた!
サラダがきたよ~
b0015260_19142193.jpg




ガツ ガツ ガツ
b0015260_19231293.jpg




つぎは まだかな・・
b0015260_1915638.jpg




おねえさん かわいい!
b0015260_1919476.jpg




おっと
ピザがきてたのか!クンクン
b0015260_1916484.jpg









なんか 猫のコと一緒にレストランに来ているみたい よ。




b0015260_19183695.jpg



食後のキャラメルアイスまでもれなく美味なり。
 
[PR]
by lotus-moon | 2006-11-24 20:32 | 楽しいこと

豆腐で オイル抜きで 



最近
ローカロリーメニューに凝っているのだが
はっきり言って 失敗続き。

揚げないで鶏唐揚げを作るとか
サトイモをつなぎにハンバーグを作るとか
イカとセロリの炒め物を電子レンジで作るとか
そういうの。

レシピ通りに作っても上手くいかない。
理由は色々
電子レンジで調理する加減が難しかったり
私が材料をアレンジしすぎるのもいけないのだと思う。


たとえ成功しても
ヘルシー料理はしょせんヘルシー料理。
唐揚げ風であって唐揚げではないのだ。
ハンバーグ風であってハンバーグではないのだ。
別物なのだ~~!!

子供たちも変な顔しているし
私もストレスたまってきたよ。

それでも健康のために体重コントロールしている旦那のため
さらには
いい加減まじめにダイエットに取り組みなさい!な自分のため
もう少しがんばってみよう。
(自分のための努力は惜しまないのだ)

そんな自分を鼓舞するために
ローカロリーお菓子に挑戦。
シフォンケーキをオイル抜きで作る。
パサパサ感を少しでも減らすためにお豆腐を使うのだ。

シフォン型を持たない私は普通のケーキ型でシフォンを焼く。
これもお約束。

b0015260_19564353.jpg

逆さにして冷ますのがちょっと難しいのだが
ちゃんとフワフワに焼きあがったよ。

ワンホール600kcal未満のローカロリーケーキ。
勢いづいて半分食べても大丈夫 (・ω・`*)ネー

b0015260_2002138.jpg

でも
レシピには「豆腐のにおいも全然しないよ♪」ってあったけど
入っているのがわかっているせいか
けっこう豆腐くさかった。。
子供と旦那は気づいていなかったけど。



ま シフォン風ですから。
  
[PR]
by lotus-moon | 2006-11-22 20:26 | 楽しいこと

学校の山茶花












b0015260_19405654.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2006-11-22 19:54 | 静かなこと