A fish on the leaf of the banana.

<   2006年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

NO CAMERA, NO LIFE*




実家に持ち帰ったカメラの電源を入れたら
液晶画面に点滅する

「メモリーカードがありません」

の文字。



(゚Д゚;)



ぐはぁ。
久しぶりにやっちまったよ~
しかも、ここは実家、自宅は遥かかなた。
どうしよう~

せっかく雪の戸隠山の良く見えるスキー場へ行ったのに
カメラがないなんて・・
庭で変な格好をして息子たちが遊んでいるのに
カメラがないなんて・・
バカだ!私はなんてバカなんだ~



などと
嘆いていても始まらないのでSDカードを買いに行った。
私は普段256MBのカードを使っているのだが
とりあえず緊急事態なので少しの容量のカードでいいや
なんて思って売り場に行ってびっくり。

一番少ない容量が256MBでした。
いまどきはMBじゃなくてKBなんですね・・

そんなこんなで
使えるカメラを手に持ってほっと一息。
毎日必ず写真撮影しているわけじゃないけど
やっぱりカメラのない生活は考えられないみたい。

no camera , no life .

人生というほど大げさなものではないにしても
私の生活の一部ではあるのだなぁ と
カメラとともに ここの存在を再確認した大晦日。


今年もたくさんありがとう。
来年もいっぱいよろしく です。




b0015260_10353117.jpg



lotus-moon


[PR]
by lotus-moon | 2006-12-31 10:53 | 静かなこと

山は白銀





b0015260_12512550.jpg




実家に到着したので
近くのスキー場に来ました~


寒い…鼻が切れそうです。
[PR]
by lotus-moon | 2006-12-30 12:51 | 楽しいこと

アタマが ジャングル




グルグルグルグルグルグルグル
ドッカ~ン



爆発しました。
明日から実家へ行って
年越し 元日 旦那の実家と続くから
今日のうちに自宅で出来ることをしておかないと・・


黒豆を煮たり 昆布巻きを作り
のびちゃんを耳鼻科に連れて行き
最近お気に入りのパン屋のパンをゲットし
五目なますをも作って

なます作りで使った柚子の皮をピールにしてみた

b0015260_215979.jpg

↑ピール完成間近、テリテリ。


焼きたてのショートブレッドでお茶したくて
前の日に生地だけ作って冷蔵庫で寝かせておいたら その生地が
「石器か!?」っていうくらいカチカチになって焦り

b0015260_2212046.jpg

無事焼きあがってホッとして

朝から休まず子供を叱り倒し
年賀状をとりあえず買ってみて(やっとだよ・・)
前から気になっていたワンピースを買いに行ったけど
やっぱりやめたり

トコロドコロ 私の都合が入り乱れる詰め込みすぎなのに
私がキーキーしちゃって
家族は大迷惑・・




今 バスタオルの洗濯しながら
金スマで新庄の波乱万丈みてボロ泣き


さあ 無事北へ帰ることは出来るのでしょうか。
[PR]
by lotus-moon | 2006-12-29 22:37 | アホなこと

雪の朝





天気予報 ほどは降らなかったけど
雪の朝。


b0015260_21283747.jpg


今日は可燃ごみ収集年内最終日だったことを
朝起きた時に思い出し
思いつく限りのゴミをギューギュー詰め込んで飛び出した 朝6時半。


b0015260_21304249.jpg


大袋を担いでゴミ捨て場にむかうも間に合わず
そのまま持ち帰る羽目に・・


b0015260_21343972.jpg



可燃ごみ二年越し決定。
 
[PR]
by lotus-moon | 2006-12-29 22:02 | 静かなこと

カウントダウン






息子たちは今日から冬休み
旦那は今日が仕事納め
明日から家族丸ごと冬休み。

よいお年を
なんて言葉を交わすこともあったりして
のんきな日々ながらも 刻一刻と思ったり。






b0015260_2127293.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2006-12-28 21:46 | 静かなこと

なんかの味




材料は小麦粉と卵とバターとふくらし粉
人参、胡桃、肉桂で風味をつけて


▽肉桂
b0015260_2175983.jpg


なんて
ようするに ”シナモン” なのですが・・



型抜きも面倒なので
丸めてつぶして焼いたのは
人参スコーン。


b0015260_213014.jpg


これ
なんか不思議な食感と味がする。
懐かしい味なのよ。

のびちゃん(クリスマスから居候している)も
「この途中でコフッとなる感じは・・どこかで食べたような・・」
と言っている。
マカロン(今どきの洒落たやつじゃなくて昔からある方)を大きくやわらかくしたような
味噌パンのような おっぱいみたいな形の甘いパンというか。


記憶の波間をしばし漂う
そんな師走の お茶時間。

 
[PR]
by lotus-moon | 2006-12-28 21:21 | 楽しいこと

雪の前





夜は雪
予報も 空も 空気の匂いも。






b0015260_1648689.jpg











b0015260_16502529.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2006-12-28 17:52 | 静かなこと

雨風過ぎて





夕べの雨はすごかったですね。
まるで台風。

このまま
雨は夜更け過ぎに 雪へとかわったら
朝の雪かきが難儀だろうな・・
なんて心配して眠りについたけど。

そんな心配は無用だったみたい。
今年の冬は暖冬なのかなぁ・・




b0015260_8411319.jpg








b0015260_8431591.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2006-12-27 08:52 | 静かなこと

作って 食べて クリスマス




旦那のワインは黒猫ラベル。
思い浮かべるのはやっぱりあの小心者の黒猫ちゃん。

b0015260_21215514.jpg

モモ肉を凍ったままオーブンに放り込んだので
焼きあがるまでに表面が一部焦げコゲになってしまった。

b0015260_21231692.jpg

つけダレはバルサミコ酢と醤油とハチミツとニンニク
どこの国のなに風な味付けなのか・・
息子には好評だったので好しとしよう。



自作自演のケーキは
果物の種類に重点を置いたので

b0015260_21245769.jpg

量はやや寂しい感じになってしまった感が。




ワタシ作
b0015260_21335922.jpg
カスタードメインの二段重ね。
誘惑には勝てず、最後にチョコクリームを落としてしまった。




上の子作
b0015260_21344221.jpg
全ての果物とクリームを使って三段重ね。
作るのも早いが食べるのも一瞬。



ダンナ作
b0015260_21352027.jpg
素材の味をそれぞれ楽しみたい人なので
オープンサンド風。




下の子作
b0015260_21355484.jpg
サッサと作る兄に対して焦りすぎて
ろくに具もはさまないまま積み上げた三段重ね。





b0015260_21205575.jpg

昔々
クリスマスというと大量に料理を作ってはふたりで食べきれず
それでももったいなくて詰め込んで
「ぅぅぅ お腹が痛い・・」なんていうのがお約束だったのだが
最近は適量を作って食べられるようになった かな。

子供たちは興奮してなかなか眠れない様子。
まるで酔っ払いだ。


このままじゃ サンタが素通りするよ。
[PR]
by lotus-moon | 2006-12-24 22:11 | 楽しいこと

只今準備中



今夜のクリスマスディナー(と言うほどのものではないが)にむけて
準備真っ只中(の休憩中)

今年は家族のなんとなくな意向で鶏の丸焼きが中止になり
メインは骨付きもも肉でも焼いてみようかと思っている。

ケーキも
なんとなく毎年作っていたブッシュドノエルが却下され
息子の提案で
各自が好きなトッピングでオリジナルケーキを作る ということになった。

ケーキも色んな形にして
クリームも色々好きなのを塗って
フルーツもみんなが好きなのをのせるんだよ。
楽しそうじゃない~?

って。
ふむ 確かに楽しそうなプランではあるが
準備が大変そうだよ。。

大丈夫だよ、おかあさん。
俺たちが手伝ってあげるから楽々だよ~

って。
あなたたちに手伝ってもらうことを企画に入れること自体が大変なんですけど・・



そんなこんなで
上の子に卵をまぜさせたり
下の子に電動ミキサーを持たせたり
段取りがいつも以上にグチャグチャしながら
ケーキの準備はひと段落。

b0015260_1585189.jpg

各自が好きな形 ということで
生地は丸いケーキ型ではなく、天板に流して焼いてみた。
カスタードクリームは最近お気に入りの全卵を使って作るタイプ。
どちらも抜かりなくバター抜きで。

しかし ヘルシー妥協はここまでで
生クリームはしっかり動物性。

b0015260_1595863.jpg

チョコレートと合わせて生チョコクリーム。
普通の生クリームも用意したらスーパーに果物を買いに行ってこよう。

あとは何なりと
好きな形にスポンジを切って
塗って 盛って 食べてくれ。

b0015260_15105822.jpg

メインは鶏モモ以外何も思いつかないのが
ちょっとピンチな夕飯3時間前。

 
[PR]
by lotus-moon | 2006-12-24 15:27 | 楽しいこと