A fish on the leaf of the banana.

<   2007年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

雑惑





今日で1月も終わりだね。
ワタシ的感想ですが



・・1月長かった~ (*´Д`)=3



なんでかな。

b0015260_19334078.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2007-01-31 19:43 | 静かなこと

旦那だけに見える




旦那は
ショッピングセンターへ行く道すがら
必ず見かける男の子がいる らしい。
(といっても最近3回。しかし毎回必ず)
道沿いのちょっと登ったところ
細い坂道の上で
その男の子はいつも下を通る車を見下ろしている らしい。
一度目は 大きな石を落とそうと
二度目は 自ら自転車に乗って下ってこようと
三度目は 自ら段ボール箱に入って・・

旦那も運転中なので
「あ いる」と思っても一瞬で通り過ぎてしまうから
彼の行動の詳細まではつかめてない らしい。


なんで 「らしい」 ばかりかというと
私は一緒にいてその男の子を見たことがないから。
旦那が「いる」と言った時にはその家を過ぎてしまうので
坂の上にいる彼の姿は確認できないし
わざわざ戻るほどのことでもないし・・
でも、私一人のときにその家を確認しようと思うけど
見つけることがなぜか出来ない。

「あのコ 俺だけに見えているような気がしてきた」

ぐあ
きた、きましたよ。
旦那はロータス家の陰陽師
(最近の流行だと結界師か)
そういう発言は
「そうだね~そういうこともありえなくもないかもね~」
という気分になるのでやめてくださいよ。。


b0015260_19589.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2007-01-31 19:27 | 驚いたこと

レジャーは平日に限る



月曜日は小学校がお休みだったので
旦那も仕事をお休みして、家族でスキー。

2月になったら野球部でスキーに行くことになっているから
その前に少し練習しておかないとね。(見栄っ張り)

ところが!
ところがですよ
のびちゃんに借りたスキーウェアがきつくて入りませんでした・・orz
あいつ
ああ見えて やっぱり私より細かったのか・・
と失礼発言は心に秘めて
仕方がないので今年もまた、旦那のお下がりでレッツスキー。


b0015260_15555133.jpg


いや~
さすが平日 ガラガラです。

リフトが2本しかない小さなスキー場。
しかも、片方は高速でも何でもないリフトなので
乗っているあいだはまったりのんびり
子供と一緒に動物の足跡を探す。


b0015260_15563654.jpg











b0015260_15594133.jpg











b0015260_1624276.jpg


半日券で昼まで滑ったら
帰りはどこでお昼を食べていこうか
なんて考えるのもまた楽し。


b0015260_1632617.jpg

 
[PR]
by lotus-moon | 2007-01-30 16:21 | 楽しいこと

近況報告



漫画買って あっちの世界にいったまま
戻ってこられなくなったわけではないのですが
(それもあるのだが・・)
何かと身の回りバタバタのこの頃です。

このたび
めでたくもうちのアパートが水洗化することになりまして
その工事が始まりましたのよ。

以下 アホな長文が続く。
[PR]
by lotus-moon | 2007-01-30 15:52 | アホなこと

デヘヘ



前々から 全巻揃えたくて
オークションで落札しようかどうしようか迷っていたコミックスを

全36巻(現時点で) 大人買いしてしまいました。

大人買いとは ちと意味が違うか。
書店で買うのは少し恥ずかしかったのでネットで注文したのだが
一巻一巻買い物カゴにいれる作業が面倒でしたよ・・
まあ とにかく
家族全員が欲しかったあの漫画が
Lotus家文庫として居間に鎮座しているわけです。

気分が盛り上がっているので
当ブログも腐女子仕様で。
あー
やっぱり少年漫画はやめられないよ。
(少女漫画も大好きだけど)

 
[PR]
by lotus-moon | 2007-01-25 20:05 | アホなこと

スキニーデビュー



雰囲気だけで
勢いだけで

多分入るだろうと思って買ったけれど入らなかった
スキニージーンズが やっと履けた!
(ホント、こんなんばっか・・)

履けたといっても
腹肉腰肉がドッカリのっかっているので
ふんわりチュニック丈の力を借りないと とても人前には出て行けない。
それに
この「無理して押し込めている」感
一日履き続けたら 絶対夜下痢する。(経験有)

世の中
スキニーなんてもう終わってるのかな~
ギリギリ間に合ったかな~
なんて思いながら
鏡を見ながら腹の肉をつまんでいるわけだけど

しかし このローライズっていうのはどうなんですか?
このスキニーは私が持っているジーンズ史上
最強にローラーズなんですが
(と言ってもまた上19cmくらいのものだけど)
なんか

履いている気がしねー

履いているのに脱げてる みたいな。
もうちょっとスリムでメリハリのある体ならこんな感じはしないのかな。
なんつーか
このスキニー履いている私の後姿って
タイツ履いてるアザラシみたいだ。
(しかもタイツ脱げかかってる)
[PR]
by lotus-moon | 2007-01-25 17:00 | アホなこと

ワタシ的紅茶道



紅茶はティーバッグでいれるのが好き。
Liptonのお買い得品 100パック入りを常備。
家事の合間にお湯を沸かして
マグカップにティーバッグとお湯を放り込み
お茶が出るまで また家事に戻るのだけど
いつもお茶の存在を忘れてしまう。

気づいたときには
ものすごく濃くて ぬるい紅茶が出来上がっていて
家事もひと段落したことだし
そこに無理やり砂糖をとかして 落ち着く場所に座って
飲む。
それが大好き。
だからあえて紅茶を入れたら
そのことを忘れるようにしているくらい。



イギリス人も吃驚。
ま いいの いいの。


b0015260_8112510.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2007-01-24 08:22 | アホなこと

朝は暗闇が良い





最近は朝起きると空が仄明るく
日が長くなってきたことを実感。

真っ暗な中 台所におりてきて
ファンヒーターのスイッチを入れ
やかんを火にかけて
カーテンを開けても外は真っ暗
そういうのが大好きなので寂しい。


起きる時間を30分繰り上げるか・・(無理)




b0015260_841210.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2007-01-23 08:46 | 静かなこと

薬膳で 飲茶で



母のところへ行ってきた。
妹から私あてに預かった品々を受け取るのと
私が母に渡すものが色々あったので。
(マフラーとかパンツとか そんなものだが) 

それで
せっかくだからランチに行くのだが
そっちが実はメインだったりする。

母下見(下味?)済みの
薬膳料理のお店。

b0015260_1742544.jpg

妖しいでしょ
良い雰囲気だよね、この店。
私好みにストライ~ク!!

b0015260_17191377.jpg

飲み物は
私 茉莉花茶
母 烏龍茶

b0015260_17204718.jpg

昔祖母が作ったあまちゃづる茶に似ていると思った。
(全然別物なんだけどね・・)

b0015260_17221413.jpg

湯飲みを皿にのせたまま持ち上げて
蓋をずらしてズズズッとお茶を飲む
お店の人が教えてくれた飲み方。
慣れないせいか
「飲んだ気だしない・・」

b0015260_17225971.jpg

メインの蟹玉丼に温野菜のサラダ
スープとザーサイ
甘い点心がひとつ。

b0015260_1724568.jpg

薄めだけどしっかりした味付け。
基本のスープ(鶏かな)がちゃんとしているんだろうなぁ。
手作りザーサイの漬物も美味でした。

b0015260_17262733.jpg

家に帰ってきてからこのお店について調べてみたら
なんと
この店には茶道師の方がいてパフォーマンスでお湯を注いでくれることが判明。
前に「世界まるみえ」で紹介されていたよ。
ジョウロのようなものでカンフーの型を決めながらお湯を注ぐという
なんか そういうの。
残念ながらそのパフォーマンスは夜だけらしい。
見たかったな。。

 
[PR]
by lotus-moon | 2007-01-22 19:52 | 楽しいこと

ことば




言葉は刃物

そうだ 本当にその通りだと
思うことのとなりで

言葉が小さな贈り物を届けてくれることがある。

そのささやかな包みをひらくのは
たとえ私ひとりでも。



言葉の向こうに
言葉のこっちに
切りつけるのも
血を流すのも
放つのも 灯すのも。





b0015260_16455497.jpg




 
[PR]
by lotus-moon | 2007-01-22 17:02 | 静かなこと