A fish on the leaf of the banana.

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

4こうねんのぼく



NHK教育テレビで放送されている
テレビ絵本という番組を毎朝見ている。
いつも、何の気なしにみているのだが、
少し前の放送で、とても心に残るお話があった。

感動する、というのとはちょっと違う。
フムフムと読み進めて
・・あれれ と びっくりして
その後、涙が出てくるようなお話だった。

その絵本がどうしても欲しくなってしまいあちこち探して
今日やっと手に入れることが出来た。

b0015260_14433536.jpg


もし機会があったら読んでみてください。

 
[PR]
by lotus-moon | 2007-08-31 14:51 | 静かなこと

自前



もともと睫毛の長い妹だったけど
さすがに今日の睫毛はつけ睫毛だろうと思っていたら
自前だということ。

おどろいた。

一度、つけ睫毛をつけたのだが
ボリュームがありすぎて外されたらしい・・


 

200%、自前。
[PR]
by lotus-moon | 2007-08-31 14:33 | 驚いたこと

滑らない結婚式





神社での神前結婚式は初めての体験
というか、神前挙式自体初めてでした。

高原の緑、中社の厳かな雰囲気、そして観光客ギャラリー
雅楽の生演奏で、嫌でも気分は盛り上がります。
(別に嫌ではないか・・)

そのありがたい雅楽ですが、私には鯨の鳴き声に聞こえました。
すみません。



b0015260_13445425.jpg


ところで
式を執り行う神職三人の中に、若くて、メガネをかけた男の人がひとりいて
「あー、宮川大輔に似ているな・・」とボンヤリ思っていたら
上の子が私と目が合ったとき
「お母さん・・滑らないヒト・・」と、ひとこと。
ほう・・さすが親子、目の付け所が一緒だと感心していると
挙式の後に妹(花嫁のほう)が
「ねえ・・神職のうちのひとりさ・・滑らないヒトだよね」

お前!
式の最中にそんなことをチェックしていたのか!?

さすが姉妹。



b0015260_13474820.jpg



滑らないように慎重に階段を下りる新郎新婦。
かわゆい。
 
 
[PR]
by lotus-moon | 2007-08-31 14:03 | アホなこと

またね



妹家族が今日、アメリカへ帰っていった。
一ヵ月半、出来る限り会いにいったが
もっと色んなところへ連れて行ってあげたかった
という気持ちでいっぱいだ。
私も妹も、単独で行動することが難しいので
昔のように気軽に買い物だ、食事だと行けるはずもなく
せいぜい、子供たちが眠った後に
ダイニングでお茶を飲みながら話しをするくらいだった。
それでも楽しい時間をありがとう。

家族仲良く、元気で、楽しく
あなたが幸せであればそれでよし。

ハナ、マイリー
また会おうね!その日を楽しみにしているよ。



b0015260_15271799.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2007-08-30 15:31 | 静かなこと

見送り



「いってきます」 と家を飛び出していく息子に
私がかける言葉と言えば

上の子の場合

「いってらっしゃい」
「友達と仲良くね」
「ケンカしても仲直りだよ」
「女子には手を出すなよ」
「女の子にはやさしくね~!!」

長&多!!
いったい息子をどうしたいんだ?
下の子の場合

「いってらっしゃい」
「車に気をつけて」
「ウンコ踏むなよ~!!」

だって踏みそうなんだもん・・あの人。。
 

b0015260_7454342.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2007-08-30 07:51 | アホなこと

花嫁支度中




花嫁・花婿は早朝すでに現場入り。
私は母ともう一人の妹と着物の着付けの為
他の参列者より少し早く控え室へやってきた。


b0015260_20534619.jpg


しんとした中に
てきぱきと準備が進む気配。

重たいからかつらはまだだよね~
なんて話しながら襖を開けたら
意外にも花嫁の支度はほとんど整っており


b0015260_8165639.jpg


娘の白無垢姿に母、いきなり涙。
妹、それをみて涙。


b0015260_8181141.jpg

 
 

その後・・
[PR]
by lotus-moon | 2007-08-29 08:42 | 楽しいこと

挙式の朝




挙式は戸隠神社で執り行いました。
・・近所だからじゃありませんよ。
いや、実際近所ですが。


b0015260_824948.jpg




 
 

b0015260_863133.jpg







b0015260_873074.jpg




早朝はまだ、観光客もいない静かな境内。
お天気に恵まれて良かったね。
 

 
[PR]
by lotus-moon | 2007-08-29 08:12 | 静かなこと

がんばった




上の子は夕べ私に言った。

「お母さん・・どうしよう」

夏休みの自由研究が終わらないらしい。
終わらないどころか、手もつけていないらしい。
というか、何も考えていなかったらしい。
夏休み最終日の夜に「どうしよう」と言われてもどうしようもない。
とりあえず、下の子共々休み帳・絵日記等の残りをやっつけでやらせて
私も通知表・休み帳等のコメント欄に必死で書き込む
夕べはそんな夜だった。

自由研究は
とりあえず学校へ行ってみんなの様子を観察して来い。
みんなどんな研究をしているか?
出来栄えはどんな感じか?
やってこないヤツはいるか?
それらを踏まえて、夕方お母さんと対策を立てよう
そう言って、息子を送り出した新学期の朝。

息子以上にダメな母親がここに一人。
息子が帰ってきたら、ケーキか郷土料理を一緒に作って
それをまとめさせるか・・なんて考えていたら
(過去の自由研究の事例にそういうのがあった)
息子が帰ってきた。

「自由研究のこと、先生に言ってみた」

えっ
ちょっと
いきなり先生に言っちゃったの?

「できませんでした、って?」
「うん」
「先生なんて言ってた・・?」
「がんばったんだからいいじゃないか、って」





え?
がんばった・・?
誰が?ナニヲ・・・?




先生
がんばってませんから、私たち。
そんなこと言わないでくださいよ~




b0015260_16494952.jpg

遊びはがんばったけどね。
 
 
 
[PR]
by lotus-moon | 2007-08-28 17:02 | アホなこと

花嫁は見た・・





b0015260_17355269.jpg

あら、まあ!見たわよ!






なんちゃって。
妹の結婚式が無事終わりました。
感慨一入ではございますが、
私自身の身の回り、すげー とっ散らかっています・・

だいたい
明日から新学期って、どうする!!!
というわけで、結婚式の模様は後日。
 
 
[PR]
by lotus-moon | 2007-08-27 17:44 | 嬉しいこと

一輪









b0015260_7431950.jpg
















b0015260_7442364.jpg
















b0015260_7454016.jpg




 
[PR]
by lotus-moon | 2007-08-24 07:47 | 静かなこと